Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 17日

みのやぎ


「みのやぎ」・・・それはみのむし化したやぎさんのコト。
                     文献:私の脳内辞書

b0132385_3435172.jpg

いつものことながらこんな時間になってしまい、妙に一人テンションが高くなりつつも目・首・肩・腰は休みたいと言っているような・・・。

それはさておき、チクチク日和まで残すところ二日となりました。みなさんせっせと制作されてるのでしょうね。数日前、約10年ぶりに再会することができた高校時代の憧れの先輩が来てくださるというコトで、私のやる気は更にアップ。空回りしてないことを祈るばかりです。

一年前の秋は、きのこ好きを前面に出してじめ~っときのこチャンたちをテーマにしましたが、今回は当初 実 ー栗とかどんぐり、まつぼっくりー や落ち葉をテーマにするつもりでした。おっきな木にいろんなモチーフがぶらさがっているような。そこにヤギチャンもいるような・・・。しかしながら行き着いたとこはみのやぎさん。
ぶらさがっているコトしか共通点がないような。
たぶん前回のチクチクでオカベさんのサンキャッチャーを手に入れたあたりから、”ぶらさげる”というのが私の中でキーワードになっているようです。
しかしです。壁のない展示スペースでぶらさげるって・・・。それはそれは私のちっぽけな脳ミソを悩せました。
あーでもない、こーでもないと考えて、こんなぎりぎりになってしまった・・・。

もうやるしかない!と昨日不意に思い立って私にしては大きなサイズの木枠をつくることに。
のこぎりでぎこぎこ。かなづちでトントンカンカンと。
おー!ちゃんとできたじゃないか!!と誇らしげにボンドが乾くのを待っていたその時、父親が見てひとこと、「すげーゆがんどるじゃねえか!!」
ズドーーーーーーーーン。
中学時代に技術家庭科の授業で本棚をつくったときのこと思い出しました・・・。
完成したはずの本棚は、地震が起きたかと錯覚するような揺れ具合。
そのときよりずいぶんよくできたはずなのに。私、大工にはなれないな。

そして父親の手で多少手直しされたその木枠チャンは今日オイルステインを塗り、ただいま待機中です。部屋が非常にくさいですが。

当日この木枠チャンを目にされた方、間違ってもゆさゆさしないよう心よりお願い申し上げます。


そしてそして、今日もチクチクに連れて行くあれやこれやをご紹介です。今回はアクセサリーを中心に。
b0132385_4175158.jpg

ピントがあっておりませんがまぁよしとして。先日大好きなFUCA1016さんで購入した金属のオーバル型ケースがいい雰囲気を醸し出してくれてます。
今回はアンティークゴールドとゴールドの品をちょこちょこと。

b0132385_41835.jpg

葉っぱやとりモチーフのモノやきらきらさんたちがあれこれと。

b0132385_4181385.jpg

こんなちっちゃくて繊細なタイプもあったり。
以前、ご要望がありましたのでピアスだけでなくイヤリングも数点ご用意しております。

今回はこのアクセサリーご一行様をどうディスプレイするかまだ決めかねていますが、紙のアクセベースnew!をこれまたたっくさんこしらえてみましたので、ちょっとワクワクしているのでありました。
早朝の私の脳ミソは3倍増しでやられております。寝ないと・・・。

あとひとつわすれもの。
b0132385_443698.jpg

ひさしぶりにことりと本革プチプチパピエのペンダント。
”ちっちゃな秋の足音♪”今回チクチクテーマの”足音♪”←コレつけてます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-17 04:34 | チクチク日和


<< 明日      そういえばひとまわり >>