Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

きのこ 2011

じめじめむしむし暑い。
しかし、この季節の唯一のうきうき事項。
それは・・・

b0132385_1323294.jpg


きのこチャン。

毎年そこらじゅうにきのこ発生するのだけれど、
いつもはなめこっぽい茶色でちっちゃいきのこ。
こやつはすごい存在感。
高校生のときに一度近所で収穫した記憶ありますが、それ以来です。

先週、ようやく重い腰を上げた私は
ちょいとお散歩にと出掛けましたところ、
(チョコロン店長さんと約束したんでね^^)
偶然見つけたきのこチャン。
収穫して帰りましたとさ。

キレイに洗ったきのこ一輪挿しをリビングに。
しかし、帰宅した父ちゃんに
毒きのこ!胞子出るぞ~!!
とかなり嫌な顔をされたもんで、それはえらいこっちゃ!!と玄関へ移動。

翌朝、(あ、正確には昼か・・・)
きのこチャン見に行ってびっくり。
傘の周辺一帯が抹茶ミルク色の粉末積もっているではないですか><
こりゃ~いかん!!!と即座に庭へ移動。
お花やなんかと一緒に寄せ植え風に。
これで一安心。

更に翌日、
庭のきのこチャン見に行って
ぎゃ~!!
なめくじなめこチャンが大量襲来している・・・。
きのこチャン、食べられている。

ってことはこれ、毒きのこじゃないのでは?
その後、周辺に大量のなめくじこチャンが倒れていなければねぇ。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-06-22 01:51 | くらし | Comments(4)
Commented by チョコロン at 2011-06-24 16:36 x
ちゃんと毎日行かれてるのかしら、、、、!?3日坊主、、、ではないと心の中で期待してます!
Commented by petit--bonheur at 2011-06-25 18:42
チョコロンさま

もちろん!!行っております^^
最近、ものすごい暑いですが歩いてるうちに気持ちよくなりますね~。
着実に健康に近づいていっているはずです。
しかし、今までの私三日坊主ではないのですが、
数ヶ月でやめちゃう可能性が・・・気をつけます><
Commented by のば at 2011-06-28 15:10 x
なめくじってどうしてキノコを食べるのだろう?
職場で栽培してた椎茸にもなめくじがきてた!!!
職場で椎茸栽培してるうちの会社が一番謎だけどね(笑)
Commented by petit--bonheur at 2011-06-28 15:42
のばチャン!!

こちらにもコメントくれてたのね~。
見過ごすところだった><

え~~~会社できのこ栽培って初めて聞いたよ~~~!
ホントなめくじなめこチャンよりそっちが謎だわ。

でもそっか。なめこチャンはきのこ好きなんだね。
知らなかった。
お互いにじめじめつながりなのかな~・・・?


<< ことりできました      ことり作りませう >>