Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 45 )


2010年 06月 18日

今日のわたしのちょっと悲壮なおはなし

今年の梅雨はなんだってこんなに降っちゃうのか・・・。
週間天気予報では明日からずうっと雨の予報。

なので、晴れ最終日の本日
ひさしぶりに三咲町の雑貨屋atticさんに納品もかねておじゃましてきました。

やはりオーナーjunさんの底抜けの明るさに私もおしゃべりが尽きることなく、
またもや気付けば数時間・・・。
前回のチクチク日和で使用して材料がなくなり困っていたプチかごも発見し、
ちょっと違うけど・・・許容範囲内。買って来ました~!
なのプチテイルちゃんのプチかごペンダント再販しま~す。
詳細はまた後ほど。

b0132385_0592824.jpg

で、これ!!
オーナーjunさんにいただきました。
junさん曰く、発注したときと手元に届いてからとイメージが全然違ったらしいのですが、
かわいくないよ~という前置きに、少々緊張気味に箱を開けたところ
カワイイデハナイデスカ。
え?
ん!?!
顔が・・・顔がコワイ。
何ゆえにこの子はこんなに不機嫌なのか・・・。
何かに不満を持っているに違いない。
とにかくつまらなくて仕方ない、とゆ~表情しておりました。

何か、自分を見ているようでなかなか愛着わいてきましたが。


さあて、三咲町までのなが^い道のり
せっかくの遠出だし、吉備中央町までランチに寄り道♪回り道♪していこうと企んでいました。
なので、基本午後から行動の私の中では早い時間に出発。
慣れない細いくねくね山道の運転も、楽しみなランチのためだ~とはりきっていたのに・・・
私が張り切ると大抵の場合、
何かしらの反対勢力が勢いづいてきます。なぜなのかね・・・。

臨時休業。チーン。

定休日じゃないことはチェックしていたのに・・・。臨時って・・・。
そんな・・・今日に限って・・・。
でもま~今までも何かしらよくあることかもな~。
今日は行けない定めだったと思うことにしませう。
しかしながら、そこからatticまでの道のりには
人っ子ひとりいない・・・お店なんて当然ない・・・民家だってみあたらない・・・。
なぜ???
知らない場所で、お腹も空いて、とにかくテンション急降下。

ところがattic付近までたどり着き、おおっ!何かお店らしきものが!!
しかもイタリアの旗がゆらゆらと。
おお~イタリアン♪よしっ!と思ってこれまた勢いよく駐車したものの、
ひと気がない・・・不安になりながら入り口へ。
なんか薄暗いような・・・。
ドアノブに手をかけて・・・ガチャガチャ・・・

閉!!!!!

なぜなの~?
旗がかかっているのはopenじゃないの~?
インテリアなの~???
え~~~~~~~~~。

悲。

私の何がそうさせるのか・・・どなたかご存知のお方、
ぜひとも救いの手をくださいっ!!!
[PR]

by petit--bonheur | 2010-06-18 01:36 | おでかけ | Comments(2)
2010年 06月 02日

脱・ひきこもりの日々

ここのところいいお天気続いているせいか、
珍しいことにあちらこちらに行ってきました!

まずは土曜日、倉敷ジェンヌへ。
さっすがすんばらしい空間広がっていました。

そして日曜日、なつかしマーケットへ。
私にしてはかなりはりきって早起きしたつもりですが、
明らかに遅い・・・。
いいものは朝はやくなくなっちゃってるんでしょうね~~~。

で月曜日、何年ぶりかの渋川動物公園!!!
すんばらしいです。
癒されます。
いつもになくはしゃぎます。
汚れる~とか暑い~とか足イタイ~とか・・・言いません。

b0132385_0584133.jpg

最小のおサルさん。
すぐに手に乗ってくれてふわっとした感触。
かわいい・・・
と、思いきやじっくり見ると
顔怖い。

b0132385_102471.jpg

ふれあいコーナーおなじみのカピパラさん。
入ってまずなでなでしてからうさぎのところへ行ったんですが、
カピパラさん、私のそばへやってきて
おなかをなでてとごろりん。
!!!!!
なんて愛らしい。

b0132385_124518.jpg

こちらの美人さんは
なんとまあタイミングよく
とおりかかったそのときにご開帳!
宝塚のような凛とした自信に満ち溢れた感じあり、
バレリーナのような繊細で可憐な感じあり、
見てくれ~と言わんばかりの佇まいにすっかり魅了されました。

たぶんこの方のだと思われる羽を拾って
かぶっていた帽子にさしました。
長靴をはいたねこ風。

b0132385_173760.jpg

おまちかねのやぎさん。
親子で静かによりそっていたり
さすがやぎさん、崖っぷちをすごい勢いでかけおりていたり
仲間たちでじゃれあっていたり
いろんな子がいましたが、
とにかくひたすら私の手をぺろぺろするこの子。
逃げても膝の上に足をかけて近づいてくる~~~!
なんで???
隣にいたお母さんに
「お宅のお子さん、ちょっと変ですよ!!」
って何度も言ったんですが、お母さんはしれ~っとしたまま・・・。
私の手どうなってるんだ。
でも予想以上のふれあいぶりにこれまた感激。

b0132385_1125496.jpg

やぎと同じくらい好きなリャマ。
このときは思いのほか友好的で、
なでなでしてもいい顔をしてじっとしてくれてました。
鼻と口の周辺がふかふかしていてものすごくかわいい。
戻ったときにもう一度!と思ったら
お食事中だったせいか人が変わったかのように知らんぷり。
つばかけられなくてよかった。

b0132385_1163816.jpg

最後は猫チャン。
この子、すごくいい種類の猫なんじゃあ・・・ロシアンブルー?
毛並みがよくてキレイな色でした。
まわりの犬たちがギャンギャン吠えまくっている中、
我関せずとお昼寝してました。
猫はだいすきだけど、
ここでの猫チャンには昔、苦い思い出があるので少しためらいましたが
この子は穏やかな子でよかった。
クッションのピンクのドットとこの子の感じがすごくオシャレな感じ。
土の上に直でクッションですが・・・。


この他にもそれはそれはいい子がたっくさん。
ロバさんもすんごくかわいくて、
やぎと同じ目をしていたし、
今度ロバもつくってみようかな~と思ったり。

週一くらい通いたい感じです!
[PR]

by petit--bonheur | 2010-06-02 01:21 | おでかけ | Comments(0)
2010年 05月 01日

アリス イン ワンダーランド

やっと見てきました~。
とにかくすごいかわいかったです。
個性的なキャラもいい感じだし、
森の中の様子や全体の色がすっごく好み。
それがさらに3Dでリアルに見えて、初3D満喫しました!

b0132385_23544964.jpg


気分が悪くなりそうな気がしていたけど、それは特に問題なし。
しかしながら、ひとつだけ致命的なコトが・・・。
3Dメガネ、私の残念な鼻にはかからない。
まばたきするたびまつげがレンズの掃除をし、肝心のメガネはまるで老眼鏡かのようにずれ落ちる・・・。
悲しい。
悲しすぎる。

映画の間中、ずっと片手で支えていました。
ぜひ残念な鼻を持つ私たちのために改良してほしいです。
切実な願い・・・。
ちなみに「私たち」というのは一緒に行ったおともだちもおんなじだったので。

そうそう、そのおともだちは10年ほどの付き合いの子なんですが
イタリアで仕入れたお洋服のネットショップ販売をしています。
GucciやCHROE、D&Gなどのハイブランドのものや、nanniniやPLEASEといったプチプライスなものまで
その子とイタリア人バレリオの2人のセレクトでいろいろ揃ってます!
ご興味のある方は、ぜひ見に行ってみてくださいね。

 ・・・M&V moda コチラから・・・


PETIT BONHEUR ネットショップも5/10頃まで開いていますのでコチラもぜひぜひご覧ください。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-01 00:07 | おでかけ | Comments(2)
2010年 04月 01日

4月1日

2010年ももう3ヶ月も過ぎたのかと、しみじみ思った今日この頃・・・
4月1日って何か始まる!!という感じがして結構好きです。
このブログを始めたのも確か2年前の4月1日でした。
きっと何かしらのけじめやきっかけとなる定めがないと、いつまでたっても脳内の妄想から現実の世界にたどりつかないナマケモノにはそういう区切りとなるものが必要なんだろ~な~。

とはいえ、この4月1日というすばらしき日(?)に今回ナニを?といいますと、
「特になし」なのです。
ネットショップの再開ももうしばらくかかりそうかも・・・。

今日はひとりで工房ぶどうの木さんにおじゃましてきました。
今日から3日間蚤の市をされてるので、より一層楽しみに♪
小雨の振る中でも、しっとりと穏やかでゆったりあたたかい空気の広がる空間にしばしうっとりと。
お手ごろ価格にてコチラの品を買って参りました。
b0132385_19583679.jpg

なんやよ~わからんですが、ワックスが入ってる缶のようです。
色がとってもキレイで気に入りました。
中にワックス入ってるので何も入れることができませんが、それもよいでしょう。

帰りにはチョコロンさんへ寄り、早速旅立って行ったプチテイルちゃん(プチうさぎ)を追加納品してきました。
お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
女性の指の先ほどのサイズです。
連れてかえる途中で迷子になりそ~かも。お気をつけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後にひとつお知らせです。
b0132385_2016182.jpg

今月14日から大阪の雑貨屋ninoさんの姉妹店シロツメ舎さんにて開催されます100人の手仕事展に参加させていただくことになりました。
今、せっせと制作中です。
お近くの方はぜひぜひお立ち寄りください。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-04-01 20:05 | おでかけ | Comments(2)
2010年 03月 27日

スキカッ展

まだかまだかと待ち遠しかったスキカッ展、おじゃましてきました~。
そこには想像をはるかに超えたそれは素敵な空間がありましたとさ。

内田屋さんのシンプルでナチュラルな空間は、
8組のみなさん方のさまざまなお色と相まって
全体がひとつであるかのようで
それでいてそれぞれがそれぞれの味わいを放っている
大変見ごたえのある
すんばらしい世界となっていました。

その上、皆々様との楽しいおしゃべりがプラスされようものなら
もうわたくし完全にノックアウト。
(予想外の妙な再会?にかなり面喰っていたのもありますが・・・)

と~っても楽しい時間を過ごさせていただきました。
そしてこの8組のパワーに圧倒されながら、気持ちを充電させていただいたような気がします。

そんななか、私が連れて帰ったのは・・・
b0132385_0361357.jpg

またもやBonne Nuitさんのうずらチャン。
いろんなバージョンがあってとても迷いましたが、
さらっとした?微妙な色合いが気に入ったのでこの子を。

部屋中にうずらチャンが並ぶ日もそう遠くないかも。


この素敵過ぎるスキカッ展、明日も開催されています。
まだ間に合います!
ぜひ行ってみてくださ~い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中はプチクラフト雑貨講座でした。
今日でひとくぎり。
無事に以前から制作中だった切手シールをみなさん完成されました。
わいわい楽しくできたらいいな~という私の思いはいずこへ・・・?というほど、
みなさん必死に、そして真剣に作業頑張られました。

ご自分の手で作り上げた作品を手に、いろいろな思いが駆け巡っていたことと思います。
今後ますます楽しみです。

4月~の第2部ではオリジナルデザインのスタンプとメモパッド、名刺やカードの制作を行います。
興味をお持ちの方はぜひご参加くださいね。

 お申込・詳細→コチラから       詳細・お問い合わせ→コチラから
[PR]

by petit--bonheur | 2010-03-27 00:54 | おでかけ | Comments(2)
2010年 03月 14日

梅ヲ見ニユキマシタ

先日、甥っ子みそらと梅を見に行ってきました。
b0132385_22544066.jpg

とはいえ、2歳のみそらは梅に興味はないのです・・・。
ベンチでビスコを食べることに集中。
デジカメ2台とも持っていかれ、ベンチにガンガン叩きつけ・・・。
ひぃ~~~!!や~め~て~。

梅園、すごくのどかないいところでした。
名前は・・・なんだったか・・・いつもながら不明。

帰りの車中、みそらがお昼寝しかけ、このまま帰ってはタイミングがよくないというコトで、
少しドライブ。

牛窓へ。

えーーーと。
帰り道?
むしろうちから遠ざかっているような・・・。

せっかくなので、ジェラート食べました。寒かったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、ひたすらやぎ作っています。
カフェオレっぽい色の布地を買ったので、また新たなやぎたちが産まれてくる予定です。
いつになるか・・・ですが、またご紹介したいと思います。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-03-14 23:15 | おでかけ | Comments(2)
2009年 12月 18日

わーいわーい♪いちご狩り


b0132385_23423752.jpg

いちご狩り 行ってきました~。
今年はなかなか気温が下がらなかったために、クリスマス用に出荷するイチゴが早くも熟れて大変っ!と少し前に聞いてたのに・・・急に今週冷え込んできたのもあってかなんか微妙。
だって3種類あるはずのいちごが一種類しかない・・・。
かなしい。

やっぱり年明けてからくらいが一番いいのかもな~。
でもおっきくて赤くて甘くておいしかったです。
前シーズンは終わりかけの4月に行ってかなりひどい目に遭ったので、今回は早めに行かないと~と張り切りすぎだったかも。
平日で極寒のせいか、他にだーれもお客さんおらず・・・貸し切りで楽しめました。








b0132385_23513924.jpg

そして帰りはお決まりのalwaysへ。
いちごたらふく食べた後にまだ食べるのか!!って感じですが。
ん~でもイチゴ何個食べられたのかな。
1パック分くらいでしょうか・・・それだと損ですね~・・・。

いちご狩りのハウス内はあったかかったですが、一歩外に出るとびゅ~びゅ~冷たい風が吹いていて相当冷えていた体もあったかドリンクで解凍されました。
しかしながらこれまた前回の反省が生かされず、硬いブレッドを選んで食べづらい・・・。困ったものです。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-18 23:56 | おでかけ | Comments(0)
2009年 10月 27日

のらさん と ならさん


昨日、チクチク日和でいつもお世話になっているのらさんのイベントに行ってきました。
会場のminnetさんに行くのは初めてだったので、道中少し不安になりながら・・・でも無事にたどり着き、明るいのらさんの笑顔に迎えていただきました。
b0132385_2113433.jpg

着いたのは夕方ぎりぎりだったので、もう誰もいないんだろーなぁ・・・と思いきや、この子!!私を待っていてくれたのです。ふわふわもこもこで手のひらにちょこんと乗る感じ、かわいすぎです。
なんだかんだとお話して長居してしまって、お疲れののらさんに申し訳なかったです。ここのところ、チクチクでもあまりお話できてなかったのでその分を取り戻すかのように・・・。
とってもいいひとときを過ごさせてもらいました。のら姉さん!また楽しみにしてますっ。

*******************************************************************

そして今日は母親の誕生日。
プレゼントは先日、倉敷の大好きFuca1016さんで行われていたこれまた大好きnaraさんの展示会でゲットしていました。プレゼントしたくない衝動に駆られるほど素敵です。
b0132385_2223769.jpg

ちっちゃくてこれまたちょこんとした私好みの感じです。全体の色がすごくきれいです。この展示にも後半にお伺いしたので、ほとんどお品がなく・・・残念。無念。

おおっと、母の誕生日の話題がいつの間にかnaraさんの話題になっている~・・・。
姉は深い赤のダリアの花束と自作チョコケーキを。忙しい時間の中でぱぱっとあるものでつくったらしいですが、いやいやそんなことができるのか・・・さすがでした。
b0132385_2274296.jpg

さてさて、3日後には義兄の誕生日が迫っています。
プレゼント喜んでもらえるといいです。


それから話は変わりますが、少しお知らせです。
お問い合わせをいただいていました2010年版手帳ですが、今回はカレンダーを製作中です。手帳っぽい、手帳よりの?手帳みたいな?カレンダーです。サンプルが出来次第、改めてお知らせします。11月目前のこんな時期でできてない自分にため息ですが・・・スミマセン。
それとクリスマス限定バージョンのこやぎさんも登場予定です。こちらはずいぶん前からできているのですが、何かとその他の準備が整わず・・・相変わらずのマイペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-27 02:40 | おでかけ | Comments(4)
2009年 10月 21日

雑貨めぐり 神戸 

先日、友人Nちゃんの結婚式で神戸へ出掛けた翌日のお話。
b0132385_1464737.jpg

まずはまずはずっと行ってみたかったLE GRENIERさんへ。
入り口から素敵すぎな雰囲気で、私の心はきゃーきゃーとはしゃいでいました。(一人だったので実際は静かにしてましたが)それはもう私の好みドストライクな感じで、すべて包んで持って帰りたい衝動に駆られました。すべてとはもちろん建物含めてです。
他にお客さんがいなかったのをいいことに、かなりの時間、すみからすみまで堪能いたしました。
圧倒されて言葉にならないほどの統一された素敵な雰囲気は、異国にいるかのような感覚におちいるほど。
しかしながら欲しいものはどれもがno sale(どのお店に行っても多いです)もしくは私の手の届かないお値段のため、現行品の文房具だけ買うことに。悲しいですが。
近くにあったら毎日でも来たいです~とお店の方に私の胸のときめきをお伝えし(迷惑?!)写真撮影もブログ掲載も快諾してくださってるんるん♪な神戸めぐりのはじまりでした。
b0132385_205438.jpg

北野のあたりはちょうどジャズのイベントが行われていて、これまた異国のような雰囲気に。
いたるところでオープンカフェが広がる一角でジャズの生演奏が。
あぁ、いいときに来たもんだと大満足。大荷物をごろごろ引きながら坂道をうろうろするしんどさも吹き飛ぶようでした。
そしてTORITON CAFEではこれまた偶然がらくた市たるイベントをしていて、すごくいいものが破格のお値段で買えたり。しかしながら次から次へと荷物の増えること・・・。
ランチから合流した西宮に住む友人Sちゃんもビックリの様子。どのお店に行ってもあれやこれやと買い込む私を横目に、これは何するもの?何に使うの?と不思議そうな顔をしていました・・・。
いつもながらいいかげんな私の返事は、ん~買った人が好きに使えばいいんじゃないの・・・と答えになっておらず。しかも、古いものばかりのお店にくしゃみのとまらないSちゃん。申し訳ない。
結局半日私の勝手なお買い物に付き合ってくれ、振り回してしまいました・・・。
栄町の人気パティスリー mont plusでおみやげを買い、終了。
b0132385_2113518.jpg

クリームの嫌いな私がマカロンて・・・。いえいえ、かわいいからね。おみやげだしね。ケーキは基本食べられないですが、どれもかわいくておいしそうでした。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-21 02:15 | おでかけ | Comments(2)
2009年 10月 16日

チョコロン そして サクラウミ

b0132385_22383898.jpg
先日オープンされた雑貨屋Csokolom(チョコロン)さんへお伺いしてきました。画像はチョコロン店長さんからいただいたモノです。オープン前に私が欲しそうにしていたためにプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!!
オープン前に何度か見せていただいていましたが、店内は商品がたくさんディスプレイされレトロなあたたかい雰囲気になっていました。petit bonheurコーナーもかわいくつくってくださっていて嬉しかったです。そして予想通りMatilda*さんの棚は品薄に・・・。さすがです!!
うっかり写真を撮るの忘れてしまいました・・・。(Matilda*さんはブログに素敵な写真をアップされていました。)
というのも、ちょうどそこで三咲町の雑貨屋atticさんのオーナーさんと待ちあわせをしていたのと、閉店が20:00と思っていたのが18:00になったとそのときに知ったために気ばかりが焦ってたのかも・・・と相変わらずいいわけです。atticのオーナーさんは18日に地元の駅前で行われるイベントに出店されるとのことで、その買いだしも兼ねてお忙しい中、岡山まで来てくださいました。

チョコロンでお買い物のあとは、チョコロン店長さんの旦那さんがされている懐古喫茶サクラウミへ。ゴハンを食べるのは初めてだったのですが、すごいです。
まず、メニューの豊富なこと!あれもこれもおいしそうでなかなか決まらないくらいたくさんの種類。
しかも夜でもランチ程度のプチプライス!!スープにサラダ、メイン、デザートまでついてました。ドリンクをつけても1000円程度なんて破格ですね。
そしてそして、それでいて更にボリュームが半端ない!!!私は迷った末に大好きなエビフライをオーダーしたのですが、エビが二尾、思わずおおっ!と声が出るほどのサイズでした。こんなサイズ初めてかも~というほどの超ビッグサイズに感激しました。
b0132385_22454449.jpg

おいしくいただきながら、atticオーナーさんと次から次にいろんなお話をして、あっという間に時間が過ぎました。私は納品物をお渡ししたのですが、オーナーさんからは嬉しいプレゼントをいただきました。今月22日で一周年を迎えられるatticさん。その記念のプレゼントとのことで、オーナーさん手作りのリバーシブル巾着。中にも素敵なものが入っていて(まだ公表してはいけないのかもしれないのでふせます)思わぬサプライズにとっても嬉しかったです。来週の営業から先着プレゼントのようですので、みなさんお早めに行ってみてくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-16 22:53 | おでかけ | Comments(2)