カテゴリ:プチ( 8 )


2011年 07月 04日

大量発生中


b0132385_2332592.jpg


ち~っちゃいやぎ大量発生中。
うしし。
これ何になるでしょうね~。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-07-04 02:34 | プチ | Comments(0)
2010年 10月 30日

米・豆・もしくはイクラ

b0132385_2333616.jpg


しばらくぶりの更新となりました。
あっという間の10月で、残すところあと一日。
この一月で数年分まとめて出掛けたのではないか・・・と思うほど引きこもりな私が連日お出掛け日和。
案外元気に動き回れるもんだな~と自分を再認識。
とはいえ、平均以下であることは確かですがね。

お店の内装を少しずつ整えながら、
注文した品も続々と届き(それを開けてはひとりにやりとしています)
平行してせっせと制作しています。

今日はこんなにうさぎ豆が豊作!!
来年の干支だしね、うさぎ。

今までのプチラパンから少し進化していて
まず白しかなかった色にベージュも加わりました。
それに伴って耳の仕様も編み編みにチェンジ。ステッチ用の#20糸を極細かぎ針で編んでおります。
さあて、この豆子たちをどのように料理いたしましょうか。

Marge (マルジュ)のオープンまで2週間を切りました。
まだまだしなければいけないことが山盛りてんこ盛りです。
ひとつずつわくわくうきうきしながら頑張っていきます!!
[PR]

by petit--bonheur | 2010-10-30 23:51 | プチ | Comments(2)
2010年 09月 26日

開運!

これ、ミクロなちっちゃさです。
b0132385_149349.jpg

天満屋のDMに載っていて、気になったので行ってみました。
 その名も 江戸・浅草まつり!!!
普通ならスルーしてしまう興味のない分野ですが、行ってみてビックリ。

この開運小槌は職人さんが実演販売されていて、
机の上にこんなち~っちゃなパーツ?がこれでもかと置いてあり、
すごい勢いでテンポよくひとつづつの説明をお話されながら仕上げていってくれるのです。
ひょうたんなんて6つずつ数えながらしゃべってて、スゴイ!

見た瞬間に釘付けになってもちろん購入。
普段、人だかりにはまず近づかないし、行列にも並ばないのですが
コレは!その価値十二分にありでしたね~。

この小槌の蓋は通常、開かないようにペンチで閉めるようですが、
おっちゃんに・・・あっ、職人さんにいつでも中身が見られるよう開閉自由にしてもらいました。

そこらじゅうにおっちゃんがいて(何かしらの職人さんまたは店員さんですが)みんなおもしろかった~。


きんたろあめの実演も初めて見ました!
わたしもやりたいな~スゴイ楽しそうでした。
ずうっと見ていたらQooのきんたろあめ、ひとつくれたんですが
写真撮る間もなく口の中へ・・・。
はやまってしまった。


そんな訳で思わず浅草めぐり、満喫しました。
一見の価値ありです。みなさんもぜひ浅草めぐりへお出掛けください。10/3まで開催中です。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-26 02:03 | プチ | Comments(2)
2010年 07月 16日

じめじめじめしめじ

今週に入って雨のじめじめした日が多いですが
この時期、毎年恒例のあのこたちが現れています。

b0132385_075071.jpg


うちの前の芝生一面に数え切れないほどのきのこ。
雨の日が続けば続くほどその群れは広がり、
途中予期せぬ晴れ間に一時、干上がるものの
また降り出す雨で見事に復活!

すんごくちっちゃいかわいい奴もいて
私はひとり、傘をさしながらのきのこ狩りを黙々と・・・。
キレイに並べて飾っておいたものの翌日には干物きのこが出来上がっておりました。
ミイラみたいだ・・・。

大量に収穫したきのこたちを
おもむろに取り出した国語辞典の間に挟んでゆきます。
その作業が完了したところでわたしの全体重!でおもしを・・・。
そのまましばし寝かせたら
ほ~ら簡単。押しきのこの出来上がり!!

にやにやしながらページをめくっている私を
横目でちらりと見た父・・・変な目で見ていただろ~~~。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-07-16 00:16 | プチ | Comments(4)
2010年 01月 23日

パンダ ナンダ


b0132385_0337.jpg
・・・なにか?
[PR]

by petit--bonheur | 2010-01-23 00:04 | プチ | Comments(6)
2009年 09月 28日

ようこそ


先日のチクチク日和で今回もちょこちょこと買ってきたものの写真をとってみました。いまさら?って思わないでいただけると大変ありがたいです。

b0132385_1331314.jpg

まずコチラはBonne nuit Mielさんのうずらチャン。
初めて拝見したときからMielさんの色・雰囲気・ディスプレイもすべての虜になったわたしです。Mielさんの写真のファンでもあります。ホントにかわいい。
姉妹の好みは似るのか、うちの姉もひとめぼれのため2人して あれがいいこれもいい といつも見ております。前回も姉はゲットしてましたが、今回もふたつのうずらをひとつづついただいて帰りました。しかももうひとつお願いしています。Mielさんにうずらばかり食べていただかないと・・・。

b0132385_142160.jpg

お次はmamuさんのステンドグラス。秋にぴったりどんぐりです。私の心を掴んだのは何かといいますと、まず1番はサイズですね~。やっぱりちっちゃなモノが大好きです。ちっちゃいものは無条件でかわいいです。
しかしながら、私の集めるモノはちっちゃなものなかりなので部屋に飾るにはバランスが悪くて仕方ない・・・。トータル的にはちっちゃなものやおっきなものがあってこそですよね。まあ収納には困らないですけども。
と思いきや、箱好きがたたって空き箱で成り立っている私のクローゼットにはサイズ問わず収納場所ないですが。空き箱といえど、その中には更に箱、そしてまた箱・・・といわばマトリョーシカ状態なのでね。
いつもながら話がおかしなほうへ一人歩きし放題です・・・。
姉がmamuさんにプチどんぐりのオーナメント?をいただいていたと知ったのはその日の夜になってから・・・。以前買ったステンドグラスの修理をお願いしていて、その品とともにプレゼントしてくださったとか。そんな~!!

b0132385_1574366.jpg

最後はteteさんのおうち。
以前、お客の立場でチクチク日和を訪れたあの日から・・・ずうっと欲しかった品。
買おうかな、どうしようかな、って何度も迷って手に入れてなかったので。今から思えばなぜ迷っていたのかよくわからないですが。まあいづれにしろ、やっと手に入れた訳です。はーかわいい。うちのやぎさんにぴったりのサイズですなぁ。おうちモチーフ、ホントに大好きです。また私もつくろうっと。

ちっちゃいものばかりだけどいいお買い物をしました。そういえばRireさんで表紙の色がキレイな古書も買いました。写真撮ってなかった~。やっぱりどこかうっかりです。またの機会に。

******************************************************************

急に話は変わって今トモダチの結婚式用にリングピローを制作中です。
白いイメージでお願い、となんとまあ私を信頼してくれた依頼だこと・・・。
ホントにいいのかな~、白であればいいのかな~、私のイメージする白でいいのかな~。やぎも白いよ~・・・。
どんな仕上がりになるのか・・・またご紹介させていただきます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-28 02:19 | プチ | Comments(0)
2009年 03月 10日

プチチチチ・・・

と、コトリたちのさえずりが聞えてくる気がするのは私だけでしょう・・・。
ピチチチチ・・・。(訂正)
b0132385_252462.jpg

コットンレースを使ってnewコトリをつくってみました。
レースの模様の具合から通常サイズは断念・・・更にひとまわり小さくなっております。
さすがに布端はほつれるし、あ”---っ!と声をあげそうになるのをぐっとこらえながらの作業。
仕上がりはまだ満足とは言えませんが、春らしい爽やかさを感じつつ楽しんでいます。

やっぱりちっちゃいモノには何にも勝る魅力を感じてしまいますねぇ。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-03-10 02:11 | プチ | Comments(0)
2008年 09月 24日

チクチク日和vol.17

b0132385_2362831.jpg初めてのチクチク日和は私にたくさんの充実感を残してくれ、無事に幕を下ろしました。
不安だらけで、わくわくよりもどきどきが強かったのに、いつの間にかすっかりチクチクの一員になれたような気がしています。(私だけかも???)疲れや寝不足もあの興奮にはかき消されていたようです。本当に楽しかったのです!!
それもこれもRire et Rireさんをはじめ、チクチクおなじみの作家さん方のあたたかいフォローのおかげです。新参者の私にみなさんとってもやさしく親切にしてくださり、笑顔の絶えない一日になりました。ありがとうございました。
そして作品をお手にしてくださった方々、ありがとうございました。
今回の反省点をふまえて、次回はより一層いいモノづくりができるよう頑張りたいと思います。



b0132385_23111939.jpgそして嬉しい発見がひとつありました。Rire et Rireさんの常設の雑貨コーナーを物色していたときのコト・・・朝一目見たときからかわいいと思っていたブリキ?の缶をよーく見ると、ナントpetit boheurと書いてあるではないですか!スゴイ!これからディスプレイに使えそうですねぇ。

もうひとつ感激したのは、終了後の搬出中の出来事。
ガラス作家のオカベマキコさんが、素敵な素敵なちっちゃなかわいいきのこをプレゼントしてくれたのです!!!初対面の私に・・・。それはそれは嬉しくてたまらないサプライズでした。
ありがとうございました。大切にしますね。

そんなわけで、いろんな興奮にいつもにないくらいたくさん文字を並べてしまいましたが、しばらくはその余韻にひたりつつ、休息もしつつ・・・いや、やる気のあるうちに次の構想を練らなければ・・・と頭の中はやっぱり大混乱しているのでした。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-09-24 23:22 | プチ | Comments(8)