Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チクチク日和( 120 )


2009年 04月 25日

カラフルってこと

チクチク日和まで5日をきりました・・・。毎度のことですが切羽詰まりながら、最近ようやく火がついてせっせと制作中です。
今回ご紹介できるモノは、毎度おなじみプチメモパッドが大小各二色、お手紙に使える文字スタンプを数種類。そしてちっちゃなことりやお花、フランボワーズのプチフレーム3種類です。
b0132385_237458.jpg

今回のテーマがカラフルってことで、なかなかイメージがわかず苦戦していました。
何せものづくりを含めた私の暮らしにカラフルな要素が微塵もない・・・。
選ぶモノはモノトーンか、よくあって落ち着いたアースカラー。
まぁゼリービーンズのような色ばかりがカラフルではないよね、とひとりで思いながら手探り状態でやっております。でも春だしできるだけ明るい色で。

そんなこの頃、fabrique 451さんにおじゃましました。行こう行こうと思っていてなかなか行けていなかったのですが、タイミングよくタオルマフラーが再入荷したばかりでたくさん色が揃っているとのこと。ちょっと嬉しくなりながらどの色にしようかとセレクトしていたのですが・・・。
ピンクやブルーのペールトーンのモノを手にとって見たものの うーん・・・。
お店の方に勧めていただいたオレンジ系のピンクのモノ うーん・・・。
なんだかんだ考えた結果、結局買って帰ったのはこんなお色のモノでした。
b0132385_2585486.jpg長らくお付き合いいただいたお店の方スミマセン。小物だから冒険してみようかと思っていたものの、やっぱりなかなか自分の殻から出ることができませんでした。
そして、ぱっと目に付いたトレイ型のかごも購入し、更にはお隣の素敵な素敵なお花屋のnaraさんでドライにできる植物(名称聞くのを忘れてしまいました・・・)も購入し、まぁ私はこんなペースだなーと勝手に納得したのでした。
さあ29日までの数日、ラストスパートです。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-04-25 03:08 | チクチク日和 | Comments(0)
2009年 04月 19日

虫めがね

b0132385_324556.jpg今頃になってものすごーーーく焦っています。困った・・・さすがに今回ばかりは間に合わないかもしれないな・・・。
チクチク日和まで残すところ10日だというのにこれぽっちもできちゃあいない。はぁ、困った・・・。
とはいってももうやるしかないのです。とにかくひたすらやるしか。こんなことを言いながらブログ更新をしている私どうなんだろう・・・。仕事しろよ、という声が聞こえてきますね・・・そうですよね。
勢いがでてくればそれまでが嘘のようにいろんなアイデアが出てきて、あれもやりたいこれもやりたいとなってくるのですが、こんな切羽詰ってから欲張りすぎるのは更に危険・・・。毎度のことながらなぜもっと早くから始めなったのかと今になって後悔ですね。でも私はこんな性格なんだろうなー。

それはそうと、このヤギチャンかわいいでしょー。(親バカです)思いついたままに写真を撮っていたら、思いがけずいいショットが撮れました。これポストカードに使おう!!切手にも使おう!!!
[PR]

by petit--bonheur | 2009-04-19 03:39 | チクチク日和 | Comments(0)
2009年 02月 14日

チクチク 御礼

かなり遅くなりましたが・・・チクチク日和たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
リールさん・オーナーさん・スタッフさん・作家のみなさんお世話になりました。

今回はため息の一日で、またもや今後の課題が山積みです。
朝の搬入時間を勘違いしており、さあこれから写真撮ってまわりのブースを見て回ろうかと思ったそのとき「お客さま入られまーす」の声が・・・。
えっ?と思った次の瞬間たくさんのお客様の波が押し寄せ、やむなく退去せざるをえませんでした。
ですので画像がありません・・・。
悲しいです。
でもちゃんと確認していなかった自分が悪いのです・・・。

とはいえ、多くのみなさまにお手にとっていただけたりたくさんの方と出会うことができ、素敵な時間を過ごせたことは確かです。
素敵なおねえさまがたとのランチも堪能し、いろんなことをおしゃべりし、とても充実した一日でした。みなさんから見習うべきことも山積みで、数年後私はこんな素敵な大人になれるのだろうか・・・と不安になります。一歩一歩、少しづつ。自分のペースでしかできないので・・・急いでも仕方ないかな・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-02-14 23:34 | チクチク日和 | Comments(4)
2009年 02月 11日

いよいよ!


チクチク日和、ついに明日・・・?いえ、今日開催というところまでやってまいりました。
今sucreの姉はお菓子のパッケージ作業に追われております。
生チョコはホワイトチョコバージョンや紅茶フレーバーのモノなど4種類ご用意できました。
ぜひぜひバレンタインデーのプチギフトとして素敵なあのヒトに、オトモダチに、そしてもちろんご自分用にお買い求めくださいませ。
試食してみましたところ、個人的にはホワイトチョコが甘くて好きな感じでした!
画像はまだございません・・・。スミマセン。
b0132385_1194476.jpg

わたくしの方は・・・といいますと、こんなときにブログ更新ができていることからして、なんとか間に合いそうです。ホッ。
とは言っても、一日終わるまでは気が抜けませんので、気持ちはまだ張り詰めています。明日はどんな日になるのかな。
少しお天気が心配ですが、今まで一度も雨が降ったことがないとお伺いしていますので大丈夫だといいですね。
 
今日はことりのストラップ 6点とアルバム 1点を追加制作いたしました。
画像は本革プチプチ豆本とプチことりのアクセサリーです。全てちょこっとづつ違うので一点もので計4点出品いたします。ぜひぜひお手にとってご覧くださいね。

では素敵な一日になりますように・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-02-11 01:31 | チクチク日和 | Comments(6)
2009年 02月 10日

チクチク出品作品の紹介


なんとか画像のアップ間に合いました!!

b0132385_4353894.jpg画像がちっちゃくてなんなんだかわからないモノばかりですが、実際にご覧いただきたいなぁと思いあえてこんな感じにしてみました。
てのひらにちょこんと乗るプチサイズのモノばかりですので、数がないとスペースがあまっちゃう・・・と毎回心配しているのですが、もしや今回は思いのほか数はたくさんあるかも・・・。
初めてアクセサリーも出品させていただきますし、今回はディスプレイに力を入れないといけないですね。sucreのお菓子とのバランスも考えなければならないし。
それにディスプレイは自分の好き勝手にすればいいって訳ではないですよね・・・最近痛感しています。
ただ、何においても自分の気に入るようにとことんやりたい!というやっかいな性格なもので、なかなか自分の中で折り合いをつけるのが難しいです。
作りたいモノと売れるモノの間にもかなり縮まることのない壁が存在していますしね・・・。
商売向きではないなぁ・・・。今になって気付いたわけではないのですが、ここのところそんなコトをよく考えています。

ひやぁー・・・もうこんな時間です。
夜更かしには強いのですが、朝は全然ダメ。
明日は気合を入れて起きないと。
 
それではみなさまぜひチクチク会場にてお会いしましょう。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-02-10 04:56 | チクチク日和 | Comments(0)
2009年 02月 09日

2/11は・・・わくわくどきどき チクチク日和

b0132385_1344175.jpg

チクチクまで残すところ二日・・・いよいよ切羽つまってきております。
毎度ながらぎりぎりにばたばたするタイプ。
でも今回はほんの少しだけ今までよりペースが速いんじゃないかと思ってみたり。
そんな考えでいることが直前のバタバタをより一層ひどいものへとしているのかもしれませんが・・・。
そんなかすかに余裕のある今のうちに、今回の出品内容をお知らせしてみようかと思います。

・ヤギさん 今回の限定茶色ver 一匹 と仲間たち
・ヤギとことりの切手シール
・newちっちゃなメモパッド プチパピエ ことりver 2種
・ヤギのまち針 バレンタインver 名付けてプチマッチ針
・バレンタインにどうぞ なプチメッセージカード
・ワイヤーのプチとりかご (ちっちゃなカードスタンドによし、またモビールにしてもよしな1点)
・ことりとシーリングワックスのブックマーク
・フランボワーズのマカロンマグネット
・ヤギのシーリングワックスつきプチポーチ 
・アクセサリーいろいろ
・プチプチ豆本 皮革製 のアクセサリー 

もし可能なら更に増やそうとは思いますが・・・。
当日までに可能であれば、順次画像をアップしたいと思っています。できるかなぁ・・・心配。


そしてうちの姉のpetit bonheur sucreからは

・ふわっと甘いショコラメレンゲ
・贅沢生チョコクリーム
・生チョコ

をご用意する予定です。生チョコにはちょっとしたサプライズも考えております。
ただ、残念ながら実現できるかどうかは未定でございます・・・。
1歳2ヶ月のちびっこモンスターを抱えての作業、なかなかはかどらないようで。大変・・・。
お菓子のパッケージも今回かわいく仕上げたいと思ってますので、見て楽しい食べておいしいお菓子を楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-02-09 02:01 | チクチク日和 | Comments(2)
2009年 01月 31日

コトリ日和・・・

次回のチクチクまで2週間を切りました・・・。もうそれはそれは焦っております。
いつもはまず全体の構想を考えて、それぞれの細かいデザインを決め、試作。仕様を再検討してから量産。前日に大慌てで値付けやパッケージングをする・・・という綱渡り的なコトをしていました。
しかし今回それはあまりに危険だと判断し、ひとつひとつ仕上げてから次へと作業を進めております。じゃないとどれも大体できてるのに仕上がってなくて商品として出させない!なんてコトになりかねないです・・・。
不本意ではありますが、場合によっては商品の種類が少なくなるかもしれません。スミマセン。が、それもいたしかたない。でもできるだけは頑張りますよー。

b0132385_0533833.jpg

今回はヤギチャンのオトモダチ的な存在として更にちっちゃなコトリさんたちをつくっています。
たくさんのみなさまの元へと飛んでいってくれるコトを願いながら・・・。
写真はこれまたわかりづらいですが、甘いだけじゃないビターな雰囲気にショコラブラウンのドット柄でつくったコトリです。今回チクチクのテーマはスイートタイムですが、petit bonheurはちょっぴりビターをプラスしたい気分なのです。

そしてお菓子のsucreのほうはというと・・・本日姉から試作の生チョコクリームが届きました。
今回もまた贅沢な材料で丁寧につくられていて、そのまま全部食べたくなるようなお味。
みなさまお楽しみに。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-01-31 01:08 | チクチク日和 | Comments(0)
2008年 12月 04日

おつかれさまでした!

2日間のチクチク日和、楽しかった時間もあっという間です。
寒い中来てくださったみなさまありがとうございました。そしてRire et Rireさん、作家のみなさまお世話になりました。ありがとうございました。

初日、雑貨の搬入を終えてほっと一息ついたのもつかの間・・・帰宅して二日目に納品のスィートポテトの仕込みをして夕方、様子を見に会場へ。
今回3匹しか連れて行っていなかったヤギちゃんがひとりぼっちになってる!!
なんてことだ・・・うちにはもう何年も前に産まれたヤギチャンしかいない。
とりあえず3匹をピックアップして少々の整形作業を。
今のヤギチャンがヨーロッパの種で以前のモノはシバヤギかな・・・という感じでしたが、
心配するコトもなく無事に手元から巣立ってゆきました。
 
そして夜はというと姉のお菓子のパッケージング作業。
プラス、スィートポテトの仕上げ作業。
使用するシールやカードなどをつくり、母親にも手伝ってもらい3人でこういう感じがいいかな、こんなのもかわいい、とわいわい言いながら(私は疲れのあまり一人ピリピリしてましたが・・・)。
結局ベッドに入れたのは5時前のことでした。

b0132385_22452137.jpg2日目は少し客足が少ないかな・・・と思ってたのものの、おかげさまでお菓子も好調に売れてゆきました。みなさんお味はいかがだったでしょうか・・・。
ヤギミルクのほんわかした甘みを感じていただけたかなぁ。

姉は長男が先月一歳を迎えたばかりで、最近こどものことで手一杯のようです。
とってもやんちゃ?な子なので・・・。
当然、以前のように自由にお菓子づくりをすることもできず、今回もなかなか思うようにいかなかったようです。
チクチクの作家さんもお子さんのいらっしゃる方が多いみたいですが、ホントにすごいなぁと思いますね。私にはできないだろうなぁ・・・。

疲れのせいで脳ミソが正常に機能せず話題がそれてばっかりですが、なんだかものすごくバタバタした今回のチクチク日和でした。
次回への課題が山のようだ。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-04 22:46 | チクチク日和 | Comments(0)
2008年 12月 02日

初日は無事終了

b0132385_20315832.jpg

とーってもたくさんの雑貨が並び、クリスマスムードに包まれていた会場。
平日はどんな感じなのかな・・・と少し不安に思っていましたが、たくさんの方が寒い中来てくださいました。
個人的にはオカベマキコさんのツリーがものすごくかわいかったです。ちっちゃなキャンドルやいろんな色のモチーフが枝先についていて夢の世界です。やはり大人気でしたね。
b0132385_2032162.jpg

そしてわたくしのブースはというと・・・なぜかいつも私の一番気に入っているモノが残り、そうでないモノ(!?比較的ということで)が完売しちゃうという・・・。事前のマーケティングが今後の課題になりそうです。
ヤギチャンが二匹、私のもとから離れました。とっても嬉しい気持ちと少しさみしい気持ち。

明日はわたくしの姉がpetit bonheur sucreとして焼き菓子を出品いたします。
やぎのミルクを使ったやさしい味のお菓子、すべて国産材料・無添加の安心なモノですので
ぜひぜひ一度ご賞味くださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-02 20:47 | チクチク日和 | Comments(2)
2008年 11月 29日

続々と・・・

またもやチクチクの直前になってバタバタと焦っています。
急がなければ・・・。
今回もまたステーショナリー紙モノを中心に制作中です。
b0132385_199091.jpg

クリスマスのプレゼントにプチボックスをつくってみました。
ちっちゃすぎて大して何も入らないかもしれませんが・・・。
プチパピエ(メモパッド)の新バージョンがちょうど入るサイズです。

また、前回ご要望のあった大きいサイズのプチパピエもご用意しました。
普通に使うにはこのサイズでしょうねぇ。

b0132385_1911598.jpgそしてお次は・・・。
その大きいサイズのプチパピエがちょうど入るサイズのプチバッグです。
デジカメや携帯、名刺サイズのカードなどなんでも入れることができますよ。
6点ともすこしずつデザインが違い、全て一点ずつです。
今回も紅茶で染めた布も使用しています。
b0132385_19135970.jpg
皮(ヤギ皮ではないですが・・・)のヤギモチーフはこんな感じ。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-11-29 19:16 | チクチク日和 | Comments(0)