Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チクチク日和( 120 )


2014年 05月 29日

終わりました!

42回目のチクチク日和が終了しました!

b0132385_2355237.jpg


いいお天気で、今回のテーマ”おでかけ日和”にぴったりの一日でした。

朝搬入時に見てビックリ!
やはり姉は超大量生産を見事なほどにこなしており、
一睡もしていないという・・・。

おべんとセットをひとつもらって、
ディスプレイ後に裏でひとり食べたんですがおいしかった^^
う~ん、すんごい頑張りです。

b0132385_2355578.jpg


私の方は以前も使ったディスプレイでしたが、
板がいつ倒れてくるかと結構ひやひや><
大事には至らずほっとしてますが。

一日中みなさんと話し続けて、楽しい一日を過ごすことができました。
また、会いたかった方が訪ねてきてくださったり♡
嬉しかったです。

ありがとうございました。
[PR]

by petit--bonheur | 2014-05-29 00:03 | チクチク日和
2014年 02月 13日

ありがとうございました

チクチク日和、
ほっこりあったかい気持ちで無事に終了しました^^

b0132385_1832647.jpg


寒い中ご来場くださいましたみなさま、関係者のみなさま、
ありがとうございました。

会場はかわいいピンクのポンポンで飾られていて、
うっきうきな雰囲気でした。

b0132385_185228.jpg


私はというと・・・前回一回きりだろうと思っていたおうちをまた使いまして、
またもや何度となく倒壊の危機を迎えましたが、どうにか無事!

今後のために木でちゃんとしたものを作ろう!と思っています。
あったかくなったらねぇ・・・。

自己満足極まりないのですが、
今回おうちの左壁につけたちっちゃな看板がイチオシのお気に入りでした。
ま、売り物ではないし・・・だから何よ?と言われたらそれまでです。


そして、姉のお菓子!!
今までにないほどのスピードで完売した気がします。

b0132385_1893878.jpg


画像は私のお気に入りマフィン。おいしかった~^^
これでもかとチョコ尽くしで多種多様なお菓子がもりもりと並んでいました。
みなさんの熱気で溶けてないことを祈るばかり!

バレンタインデーは明日ですが、
すでにチョコ食べ過ぎてもういいかな~?と思ったりしております。
お次にみなさまに会うときに巨大化してて誰?とならないように
自制しないとね・・・。


3月のマルジュは3月9日(日)10日(月)の二日間を予定しています。
LILY.さんの新作をお披露目できるかと思います。
また詳細は追ってお知らせいたします!
[PR]

by petit--bonheur | 2014-02-13 18:14 | チクチク日和
2014年 02月 11日

ショコラ・ショコラ・ショコラ

日付が変わって本日開催!



プチボヌールシュクレは
もりだくさんのバレンタイン菓子を夜な夜な製作中。


DMの写真に使っていただいた

■ハートのベリークッキー

■生チョコ

■ショコラ&ベリーのメレンゲ


はもちろんのこと、


■チョコチップクッキー

■チェッカーチョコがけクッキー

■スノーボール スペシャルなショコラバージョンもあります!

■アマンドショコラ

■やぎのチョコサンドクッキー

■ガトー・ド・ノア (くるみのケーキ)

■ショコラマロンのマフィン


というどうしてそんなに品数増やしたのよ?と言いたくなるほどの
ラインナップとなっております。

部屋中がいい香り^^
チョコレートのいい艶が出ていて
チョコ好きにはもうたまらない感じになっていました。


バレンタインのプレゼントにぴったりのGIFT詰め合わせもあるみたいです^^
この時期のみのスペシャルなお菓子ばかりですので、
是非ご賞味ください。


会場でみなさまのお越しをお待ちしております!!
あたたかくしていらしてくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2014-02-11 00:34 | チクチク日和
2014年 02月 09日

チクチク日和

恒例のハンドメイドイベント、チクチク日和が間近です!!




テーマがバレンタインデーなので、
当然ながらチョコレートをイメージしたブラウン+ちょこっとピンク
な感じでDMに使っていただいているパティシエやぎをメインに
かわいいお菓子やパンのモチーフをいろいろと
ご用意しております。

b0132385_19241195.jpg


パティシエやぎはオリジナル木箱に入っています。
パンツやスカーフの色や持っている小物がいろいろ違います^^

このパティシエやぎの写真でつくったステッカーも。

b0132385_1925461.jpg


ご好評いただいていますやぎブローチは
今回バレンタインバージョンでピンク!ちょいラメ入りです。
表情と装いはみんな違いますよ~。

画像ないですが、ブローチはほかにも!
ち~さなお皿にミニチュアのフルーツタルトがひとつ。
カットのタルトにはち~~~っちゃなフォークつき。
マグネットで洋服をはさんでくっつける仕様のブローチです。
このマグネット、怖いくらいに超強力です!!
(状況により、絶対に外れない保障はないのでご使用時はご注意ください。)

b0132385_19251834.jpg


おなじみプチラパンのち~さな鳥かごオーナメントも
オトナのちょい甘な雰囲気にしたくて、
プリザーブドのちっちゃなバラやビーズで編んだハートなどのちいさなモチーフを
使っています。

b0132385_20203495.jpg


チョコ色のかごにプリザーブドのバラをセットしているので、
このままギフトにもぴったりのやぎチャン。

b0132385_2183425.jpg


チョコがけイチゴのイメージで作ったやぎ。
昨年のものとちょこっと違って、赤くてちいさなイチゴを持っています。
チョコとホワイトチョコのペアで揃えてもらいたい子たちです^^

b0132385_20201641.jpg


こちらもプチラパンがバレンタインバージョンの初ダークブラウン。
ミニチュアの陶器ティーカップやポットなどに
プチラパンとちいさなイチゴ、ビーズもついているスペシャル版となっています。


ざっとこのようなラインナップです。
会場でははやぎのお菓子屋さんのようなディスプレイにするつもり。
寒い時期ですが、あたたかくして是非お立ち寄りください。
お待ちしていま~す。
[PR]

by petit--bonheur | 2014-02-09 21:14 | チクチク日和
2014年 01月 19日

プチボ姉妹の初コラボ!

b0132385_15275827.jpg


今年も参加します!
恒例チクチク日和、2月に開催です。

バレンタインデー直前ということで、
やぎのパティシエがおいしいチョコ菓子を作っているようなDM。
かれこれ知らない間に参加回数は20回を超えましたが、
姉妹のコラボDMは初めて!
確か2年前にもお声掛けいただきながら実現していなかったので、
これは嬉しいです^-^

しかも、マルジュにて撮影したのですよ~!
プロの撮影を間近に見ることができて、とてもいい経験をさせていただきました。
とはいえ、口出ししてばっかりだったのはこの私。
すみません><

甘すぎず、オトナのビター感漂う雰囲気に仕上がっています。
どこかで見かけられましたら是非お手にとっていただけたらと思います。


さて、開催まですでに一月を切っているわけですが、
例の通りまだ何のイメージも固まっておりません。
パティシエがメインなのは確かですが・・・。

今回もぎりぎりにディスプレイに悩んで工作大会とならぬよう
少しずつ進めていかねば~!!




[PR]

by petit--bonheur | 2014-01-19 15:36 | チクチク日和
2013年 12月 05日

ありがとうございました

40回目のチクチク日和、終了しました。

お昼までなが~い行列ができて、
たくさんのお客様でにぎわった一日でした。
ありがとうございました^-^

b0132385_0251569.jpg


プチボヌール工作室にて作ったディスプレイ用のおうちも
搬出時まで崩壊することなく難を逃れました。
後ろから光が射すという想定外の展開で、
ペンキの塗りむらと発泡スチロールのつぶつぶ感が透けて見えてしまって、
お恥ずかしい限りでありましたが
まあ、つめの甘い私らしくてよしとしましょう。


次のイベント搬入を間近に控えているので、準備のために一度帰るつもりでいましたが
楽しいやさしい愉快なお仲間のみなさんとの時間が楽しすぎて
結局一日いてしまうという・・・。

で、結果すんごい疲れて今日起きたら14時という><
あほあほ、私~!!
でも楽しかったのは確かなのです^^
相手してくださった方々、ありがとうございました。


b0132385_0343069.jpg


姉のプチボヌールシュクレのお菓子は、といいますと。
朝の6時までかかったという相当な数と種類のお菓子の山、山、山。
そんなに作ってどうするのよ?と言いたくなる(実際言っている)のですが、
これがびっくり!クッキーをいくつか残したほかはみなきり売れて
疲労困憊の姉も大満足だったことでしょう。

ご購入くださったみなさま、ありがとうございました。

今回初登場だったクランベリーとホワイトチョコのクッキーは
今月のマルジュのときにもお願いしています^-^

マルジュのお知らせはまた後日改めて。
[PR]

by petit--bonheur | 2013-12-05 00:42 | チクチク日和
2013年 12月 02日

明日お待ちしております!

チクチク日和、いよいよ明日です^^

ぎりっぎりながらどうにか無事にディスプレイ用備品が仕上がって
あとは値付け等こまごまと残すのみ。
(しかし、今回もまた崩壊の危機があり気が気でない><)


何のご案内もできていなかったので、少しだけですがご覧ください。

b0132385_22295330.jpg


再販を繰り返しながらありがたいことに完売するブローチのやぎさんたち。
今回は首元にベロアのリボンで冬らしくなっています。
そして色だけでなくついている飾りもそれぞれに異なっています。


横にちょこっと映っているのは、クリスマスワイヤーガーラント。
ち~さなやぎやクリスマスっぽいモチーフがいろいろぶらさがっています。
ちっこいギフトボックスがお気に入りです^-^

写真ではまるくしていますがベースはワイヤーなので、
一本に伸ばしたりカーブしたりとお好みのかたちにして飾っていただけます。

これもついているモチーフが少しずつ違っていて、同じものはありません。


b0132385_22455167.jpg


そして、クリスマスっぽくツリーです☆

アドベントカレンダーにも使用した木製の組み立て式ツリーに
ひとつはミニチュアブレッドとカトラリーを、
もうひとつはいろんなピアス6セットをぶらさげています。

ブレッドツリーには、
12種類のいろんなミニチュアパンとスプーン・フォーク・ナイフのミニチュアの
15個のオーナメントがついています。

ピアスツリーには、
スワロフスキーやビーズ、コットンパールなどのシンプルなピアスが
6種類ついています。
ちいさなことりのピアスが胸キュンのかわいさです。

このツリー、元々ピアスをかけられるようにちいさな穴が開いているので
是非、お手持ちのピアスも飾ってくださいね。

また、使わないときには2枚の薄い板状になり収納場所をとりません。


後ろに少し映り込んでいる白い物体・・・これをてんてこまいで作っていました。
明日、搬入時に崩壊しなければ(したら困る!!)会場でご覧ください。



そんなこんなで
今回、かなりクリスマスな感じでまとまりそうです。
やぎたちは通常価格にて!サンタ帽つきになっていますし、
やぎと一緒に飾れる結構リアルなミニチュアツリーや
クリスマスカードも取り揃えて
みなさまのお越しをお待ちしております^-^


ぽかぽかな一日になるといいな。
みなさま暖かくしてお気をつけてお越しくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2013-12-02 23:02 | チクチク日和
2013年 12月 02日

ぷちぼぬーるしゅくれ便り

今年最後のチクチク日和がもう二日後、となりまして
いつもぎりぎりのお知らせになっていますが
姉は連日、超ハードワークのオーバーワークで
きっと今もせっせと作っていると思われます。

そんなプチボヌールシュクレの出品リストをご案内します^^


今回もさくっと軽やかなやさしい味のクッキーが盛りだくさん。

 ■ 贅沢抹茶のツリークッキー

  高級抹茶をふんだんに使用しています。私イチオシの品。

 ■ NEW シナモンロールクッキー

  見た目も味もそのままでミニチュアみたいでかわいいのです。

 ■ 冬限定・スノーボール

  ざくっとした食感を大切にして手間暇かけて作っています。

 ■ やぎのクッキー

  初登場のクランベリーとホワイトチョコのクッキーがセットになっています。
  これが絶品!!

 ■ くまのクッキー

  定番のかわいいおいしい一品。切り株のクッキーとセットです。

 

しっかり食べられる焼き菓子も充実!

 ■ ほんのりピンクのりんごのタルト

  紅玉を使ってピンク色になった見た目がたまらなくかわいい一品です。

 ■ 自家製マロンのマフィン

  中にはマロンペーストも入ってなんとも贅沢な仕上がりです。

 ■ パネトーネ風マフィン

  イタリアのパネトーネをイメージしたマフィン。クリスマス前のこの時期限定です。

 ■ パウンドケーキ

  ゆずを使いたいという話してましたが・・・当日のお楽しみということで^^


---いずれの品も厳選した材料のみで手間暇かけて作った安心安全なお菓子です---



と、予定ではこんな感じです。
しっかし短期間にこんなにいろんな種類よくできるもんだな~。

いえいえ、私もヒトのこと感心している場合ではありません!!
またもやディスプレイに使う備品をこんなにギリギリになって
こしらえております><
工作部屋と化している我が部屋。
すごい状態になっておりますが、とにかく無事に完成するよう突き進むのみ。
ていうか、作品もまだ未完成のものがそこらじゅうにあるような。
どうなる、私!?

明日、何かご紹介できればと思いつつ無理かも・・・
というこれまた毎度毎度の切迫した状況であります。
[PR]

by petit--bonheur | 2013-12-02 02:18 | チクチク日和
2013年 08月 04日

夏カゼに要注意!

大変遅くなりましたが、
チクチク日和にご来場くださいましたみなさま、関係者の方々
ありがとうございました。

b0132385_1846899.jpg


過去にないほどの悪天候で始まったのですが、
相変わらず朝早くから並んでくださるお客様方がいてとても感激でした。
雨に濡れた後にエアコンで冷えたり、不快なもっわ~と高い湿度で
体調を崩されていないでしょうか?

と言っている当の本人、翌日からまたもやわかりやすく風邪を・・・。
のどが痛くて腫れて腫れて苦しみました。
私に免疫力、存在しているのでしょうか?
日頃の不摂生の賜物・・・大変悔やまれます。

みなみなさまもどうかお気をつけください。

b0132385_18464167.jpg



次は8月のマルジュです。
お盆開けの18日(日)・19日(月)の2日を予定しています。
夏のセールもするつもり。
また詳細は改めてご案内しますね^^
[PR]

by petit--bonheur | 2013-08-04 00:09 | チクチク日和
2013年 07月 28日

夏色チクチク日和



ぎりぎりです。
来週火曜日に迫っている39回目のチクチク日和、今回も参加します!

今までにない切迫状況のさなか、
急に思いついたことを今からやってみようという、
なかなかの無計画さをいつもながら発揮して
私ってこんなガッツがあるのか!!となんかよくわからない自惚れ。

相当追い込まれていることだけは確かなのである。


でも頭の中にはとってもイメージができあがっているので、再現するのみ。
とはいえ、イメージを具現化するこの作業が超難関。
材料どうするか、サイズ合うか、全体まとまるのか・・・などと
諸々ひっくるめて全てやってみないとわからない。
それと、常に課題となっていることですが
ディスプレイ、途中で崩壊するかも><な不安がつきまとうだろな~。

余裕があるならばまた更新します。
無理だったならばぶっつけ当日、よろしくお願いいたします。
[PR]

by petit--bonheur | 2013-07-28 00:53 | チクチク日和