Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チクチク日和( 120 )


2011年 10月 03日

チクチク日和 vol.33


チクチク日和 かわいいの森
秋のほがらかな陽気のもとで楽しく開催、無事終了いたしました。

b0132385_23372433.jpg


ちょっとダークな森になりすぎたな~と反省しつつも、
きのこ好きさんの多さにビックリ、そしてうししと思い、ひとりにやり。

b0132385_23403648.jpg


プチボヌールシュクレもにぎやかに盛りだくさん。
私の作ったやぎ柄ポップに姉が色鉛筆でいろいろ描いていて、
それがかわいかったな~と個人的に思いましたな。
以前おいしかったのでまた買いました!とお声をかけてくださる方が多く、
100個以上あった全ての品が完売!しました。
!!!!!
スゴイ。

ご来場くださいましたみなさま、
お買い物してくださいましたみなさま、
関係者の方々、
いつも本当にありがとうございます。
姉妹ともども今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


そして、担当させていただいておりましたワークショップ
こちらも午前・午後の部ともにおかげさまで無事に終了いたしました。

不手際も多々ありましたことをお詫び申し上げなければ・・・。
すみません、脳の容量がね~。(ここにきて結局言い訳。重ね重ねごめんなさい。)
参加してくださったみなさまのあたたかさとやさしさのおかげで
私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

直前までいろんな不安が頭の中を占拠していましたが、
また参加したいですというお言葉もいただけて
本当にほっとしました。

みなさん、とっても素敵なフレームを作られていました。
おうちに帰って飾られているでしょうか。
自分で作った世界にひとつだけのフレームですからね~。

それではそれぞれのかわいいの森をご覧ください。

b0132385_0102.jpg

b0132385_011010.jpg

b0132385_011861.jpg


ね。
みなさんそれぞれにいろんなアイデアと技を駆使されて
ゴージャスな仕上がりに、
また繊細でかわいい仕上がりにと
個性が出ていておもしろいです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-10-03 00:13 | チクチク日和 | Comments(2)
2011年 09月 30日

明日

いよいよチクチク日和、明日です。
初めて前日搬入に行ってきました。

b0132385_23443749.jpg


かわいい森のコラージュフレームを作るワークショップの準備も。
当日参加もOKとのことですので(定員に達し次第受付終了します)
ご興味のある方は是非のぞいてみてくださいね~。
11:30~と15:00~の2回です。

やぎバージョンのサンプルも追加してみました^^


そして、今回もプチボヌールシュクレからはかわいい奴らが!

b0132385_23445927.jpg


黒猫がも~かわいくてかわいくてたまりません。
細かいところまで手が込んでます。
姉はきっと今頃もお菓子を焼いているのでは・・・。

いつものかわいいクッキーたち、メレンゲ、ワッフルに秋限定のスィートポテト。
半年振りのやぎミルクジャムも登場です。
見て楽しい、食べておいしいお菓子たちがみなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-09-30 23:59 | チクチク日和 | Comments(0)
2011年 09月 30日

読書の秋

秋の夜長に読書、
とゆ~落ち着いたオトナの女性(もちろん男性も大歓迎)にいかがでしょうか。

b0132385_2105263.jpg


はらりと舞い落ちてきた一枚の葉っぱ。
読書のお供、ブックマーク。コレで決まり。

リボン部分をくるりと結んでいただくと
ちょこんとどこかにひっかけられるオーナメント的なモノにもなるし、
ギフトラッピングのポイントにタグのように使うこともできます。
薄いものなので、お手紙に忍ばせても素敵。

と、いつもながらひとりで妄想がめぐりめぐって
気付いたらたくさんできていました。

とにかく同じものがたくさんひしめいている様を見て
私の心は満たされているようです。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-09-30 02:18 | チクチク日和 | Comments(0)
2011年 09月 27日

大量収穫

やはり秋といえば・・・

b0132385_23483849.jpg


きのこであろう。
昨日の21個の正体なのだ。

この山のようなきのこたちは次のように料理されておる。

 ・きのこストラップ
 ・きのこキーリング
 ・きのこペンカバー

でも
もちろん、そのままのきのこもあ・る・よ~。
もちろん、使い方はあなた次第、という人任せ感漂ってますよ~。

だって、個人的には使える何かになってないモノがすきだから。
どうしてもストラップしか売ってなかったりすると、
うちに帰ってわざわざその金具取り外しちゃうからね。

だからただそこに存在する。ただそれだけでいいのです。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-09-27 23:53 | チクチク日和 | Comments(2)
2011年 09月 26日

accsesories de yagi


やぎのアクセシリーズ第2段、10/1チクチク日和で新登場。

b0132385_1958998.jpg


さりげないちょうどいいサイズのブローチです。
秋っぽいところで、ストールの留めに使っていただけるかな~と。

このやぎを使ったストラップとかキーリングも作りたいところなんですが、
やぎのパーツがとっても小さくて
金具を通す部分の強度があまりないと思われるために今のところ断念。
また何か対策を思いつけば試みるつもりです。

もう1種類、新しいデザインのネックレスも準備しております。
是非お手にとってご覧ください。


昨夜は寝る前に急に思いたって作っていたものがあります。
予想外にすんなりうまくいって、
楽しくなってしまいとにかく増産・増産・増産。

ふと我に返って、
たぶんコレ、私以外のどなたも欲しくないんじゃ・・・と今更。
現在21個。

またご紹介します。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-09-26 20:05 | チクチク日和 | Comments(0)
2011年 09月 25日

ヘアゴムコレクション


昨年から自分の中で続いているブーム、ヘアゴムコレクション。
そう!使うというよりコレクションと化しているのは言うまでもありませんが、
そういう訳で”プチボヌール秋のヘアゴムコレクション”開催。

b0132385_1753556.jpg


流行に乗るのは基本的に好きではないんですが、
リボンはやっぱりかわいい。永遠のオンナノコモチーフであろうな。

とか言ってる私も、学生時代に”リボンをモチーフとした衣装”という課題が出たときには
みんなでそりゃーないよ、とブチブチ言ったことを思い出します。
だってその当時はシンプルでスタイリッシュな気分のときだったから。
やっぱりなんだかんだ言いながらも無意識に世の流れが染み付いてるもんですね。

オトナかわいく秋冬っぽいヘアゴム、おひとついかがですか?
髪を束ねなくとも、手首につけるだけでい~んですえ。


b0132385_1813358.jpg


やっぱりこっちのほうが自分らしいかも、と思ってしまう。
はっぱモチーフは昔から変わらずだいすきだし、
何より秋っぽい。森っぽい。実っぽい。

さりげなくキラキラ感もあって、デイリーユースにピッタリではないでしょうか。
3色ありますえ~。


コレクションとか大げさに言っておきながら、以上。
言いたいだけ感丸出し。
でももしかしたらまだ他にも増殖するかもね。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-09-25 18:05 | チクチク日和 | Comments(2)
2011年 09月 24日

くるみ入り

昨日言ってました野ねずみチャン、こちら。

b0132385_153439.jpg


くるみの殻に入っています。
このくるみ、前回チクチク日和の際にBonne Nuitさんが使われていて
いいなぁ~と話していたらおすそわけしてくださいました。
いいでしょ~。

小学生の頃とか、よく殻ごとのくるみを割って食べてた気がするんですがね、
最近さっぱり見かけないですね。
ネットにいくつか入ってて、殻を割る金属製のちいさなプレートが
確かリスのシルエットだったような・・・定かではありませんが。
もう売ってないのかな~。

と、
くるみに話を持っていかれてしまいました。
このふわふわネズミたちは
どんぐりやきのこをひとつずつくるみのおうちに入れているようです。
ちっちゃいですよ。

ぜひ、チクチク日和会場でご覧くださいね。


[PR]

by petit--bonheur | 2011-09-24 01:59 | チクチク日和 | Comments(0)
2011年 09月 23日

かわいいの森

33回目となる次回チクチク日和まであと1週間。
今さらか、という感じが隠せないですが
DMデザインにうちのやぎと新しい仲間のロバを使っていただきました。

b0132385_0545370.jpg


テーマ”かわいいの森”にピッタリの秋らしいかわいいデザイン。
作作堂さんのお花や苔がまたいい雰囲気ですよね~。


なんだか最近バタバタとしていましたが、
チクチク日和に連れて行く作品づくりもちゃんとやっております。
ニューフェイスは”ハムスター”。
以前作ったネズミと同じくらいのサイズで、
きっと鼻息で飛ぶくらい。

ハムスターと書きましたが、
森というイメージから、野ねずみというほうがいいのかな~。

また撮影でき次第、画像つきでご紹介しますね。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-09-23 01:04 | チクチク日和 | Comments(4)
2011年 09月 21日

コラージュフレーム作りませんか?

先日も少し触れたのですが、
次回チクチク日和(10月1日土曜日開催!)にて
ワークショップをさせていただきます。

テーマ”かわいいの森”にちなんで、
かわいい森のコラージュフレームを作りますよ~。

という訳で、サンプルを2種類作ってみました。

b0132385_303037.jpg


まずコチラははっぱとことりのフレーム。
参加費は基本材料費込みで1,300円なんですが、
追加なしで作ったものです。
基本材料内にも、ここで使っていない他の材料もたくさんあります。

b0132385_304639.jpg


そしてお次はは実のなる木とうさぎのフレームです。
コチラは基本材料にチャームやレースを追加しているので、
参加費1,300円+追加材料費200円の合計1,500円。

基本材料の中にはフレームや土台となる紙や布はもちろん、
リアルな実やいろんな毛糸、リボンテープ、コルクなどの資材が含まれています。
(チャーム・モチーフレースはこの中から何個までという制限があります。)

もっといろんなパーツをたくさん使いたいという方は、
各自追加した分がそのまま追加料金となります。

ちょっとわかりづらいですかね・・・。



詳細は以下のとおりです。

・日 時/10月1日(土) 【1回目】11:30〜13:00 【2回目】15:00〜16:30

・場 所/カシュカシュ
・参加費/1,300円(基本材料費込み)
       基本材料のみでも、素敵なコラージュが出来上がります。
       チャームやモチーフレースなどをたくさん使いたい場合には
       追加料金が掛かる場合があります。

・定 員/各回5名(最低催行人数2名)


お申込はチクチク日和のホームページからメールにて受け付けています。

切ったり貼ったりの簡単な作業ですので、お気軽にご参加くださいね。
みなさまのご参加心よりお待ちしております。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-09-21 03:22 | チクチク日和 | Comments(0)
2011年 08月 04日

チクチク日和 終わりました


b0132385_154852.jpg


ご来場くださいましたみなさま、関係者のみなさま ありがとうございました。

今回初めて窓際のブースだったので
どうしようかなと考えるものの、
そもそもちょうどいい高さのものが何もないことに直前になって気付く。

そんな訳で
リビングで物置と化していたソファーのサイドテーブルを使うことになったのです。
当日朝に姉にえ?それ使うの?大丈夫?みたいなことを言われ、ガーン。
ディスプレイ予行はしてるものの、
雰囲気的にどうかな?と自分の中にも不安があったことを隠し切れない・・・。
しかしまぁ、涼しげでいいでしょと半ば強制的に言わせたのですが。

そんなこんなでいつもとちょっと違う雰囲気も
まぁそれなりによかったのではないかと思っています。

オカベさんの出張アトリエが大盛況で、
これまたいつもとは違うチクチク日和が味わえました。
かわいいパーツがたくさんでずっと見ていても飽きないな~。
今回息子を置いてきていた姉も、ここぞとばかりに品定めしてました。

姉のプチボヌールシュクレは・・・といいますと

b0132385_116239.jpg


久しぶりににぎやかなブースになりました。
いろんな顔がいっぱいでかわいい。
どの子がいちばん人気かな?と前夜2人で話してましたが
やぎさんとクマさんが同列首位で、予想通り!?

かなりの数あったお菓子がほぼお買い上げいただけて、姉も大喜び。
直接、お客様からのおいしかったですの声も聞くことができて
また次への励みになると思います。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-08-04 01:26 | チクチク日和 | Comments(0)