カテゴリ:くらし( 54 )


2014年 08月 16日

嗚呼、我が人生

b0132385_13104984.jpg


しばらくぶりでございますが、世はお盆休み中。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
雨ですね。


私はといいますと・・・これぞ厄年!!
と言わんばかりの洗礼が多々。

マルジュ終わった二日後のこと、
次の出展イベントに向けてせっせと作業していたらば
あんれまあ、手のひらをざっくりやってしまいました><

あまりの事態にさすがに青ざめました。

今は痛みもなく、
日常生活にほぼ支障なしのところまで回復しております。
自分が悪いとしかいいようがないものの、
ショック隠しきれず!


その前には、
大事な鍵をなくすわ、
駐車場に閉じ込められるわ、
踏んだり蹴ったりです。


そういえば、検診もひっかかってたんだったよね・・・。


これ以上、悪いことが続きませんように。
自分の不注意ばかりなので、気を引き締めて!!


なんとも幸薄い内容にお付き合いくださってありがとうございました~。
[PR]

by petit--bonheur | 2014-08-16 13:22 | くらし | Comments(0)
2013年 12月 25日

めぇぇ~り~クリスマス☆

b0132385_20253570.jpg


みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?


なんともお馬鹿な私の話を聞いてくれちゃったりします?
おばサンタに扮した私、プレゼントを持って
甥っ子のところへと向かったわけですが、
なんということか、
あと数メートルというところでずっこけるとゆ~。
自らのパンツの裾にヒールの先がひっかかった模様。

あまりの衝撃の事態に驚き、そしてこみあげてくる痛みにより
しばらく起き上がれず・・・泣くかと思いました><オトナなのに!!

うかれてたんじゃないですよ、ぼっけ~としていたんです・・・。
どっちがいいかわからないですが。
姉にはばあさん扱いされるし><


姉宅にてひざっこぞうを見てみると、これまたビックリ!
流血しておるではないか!!

何も言わずにカットバンを持ってきてくれたのは甥っ子みそら。
なんとやさしい子なのじゃ~!とおばちゃんは感激。
そしてこんな言葉も。
”こんなケガして今日はテンション下がるな。”って!!

なんと人の気持ちのわかるやさしい6歳児なのか、と
打撲と傷の痛みも甥っ子のやさしさで癒された2013年クリスマス。

ありがとう。
メリークリスマス☆
[PR]

by petit--bonheur | 2013-12-25 20:53 | くらし | Comments(0)
2013年 05月 01日

Fete du Muguet

b0132385_20311315.jpg


今日は5月1日、スズランの日。

祖父が育てていたスズランがたくさん咲いていたので、
うちのリビングに飾り、姉と甥っ子にもプレゼント。

作っていたスズランのカードも一緒に。
シールもスズラン柄なのです^^


あっという間にもう5月か~と、ビックリしてしまいます。
この時期には珍しくまだまだ肌寒かったりもしますが、
暑くなるまでのこの季節がいちばん過ごしやすくていいですね。

5月のマルジュでは、初めての試みをしようと計画進行中です。
先月のオープン日にご来店の方には先行でお伝えしたのですが、
また改めてこちらでもお知らせしますね。
準備いろいろがんばらねば!!と意気込みつつ、
どんなことになるかな~と、とっても楽しみです^^
[PR]

by petit--bonheur | 2013-05-01 20:38 | くらし | Comments(2)
2013年 02月 26日

冬眠中

おひさしぶりの更新となりました。

勢いがついてるときとは一転、
怠け癖がつくとこのありさまです。

前世はナマケモノだったに違いない。
妙にナマケモノに愛着がわくし。
一方的に親近感。


引きこもり生活なのに風邪を引き、
何故?と首をかしげながら、養生していたにも関わらず一向に治らない。
長引きに長引いてようやく治まったというのに、
ハイ次~ってな具合に花粉がいらっしゃる。
またもや外に出るべからず。


そんな私同様に、同居中のMサンも
つい最近までうんともすんとも言わず、死んだか?と思ってましたが
数日前から再び顔を出し始めました。

b0132385_18432236.jpg


Mサン=マッシュルーム。

ちなみに画像は昨年生まれた長男。
その数週間後に次男。

この次男坊の運命は過酷でした。
目をはなしたすきに甥っ子に引っこ抜かれ、
更には冷蔵庫に入れていたはずが母親に捨てられていた・・・とゆ~。
翌日に気付いて無事救出しましたけど。

それからも毎日お世話をしていたものの
待てど暮らせど無反応。
そして、待望の三男誕生!!!


えのき一家とともに共存中であります。


そんなこんなで、そろそろ私も冬眠から覚めなければ。
[PR]

by petit--bonheur | 2013-02-26 18:59 | くらし | Comments(3)
2013年 01月 06日

Gallete des Rois 2013

今年は大人数でエピファニーのお菓子、ガレットデロワをいただきました^^

さっくさくのパイの中に、しっとりしたアーモンドクリーム入りの生地。
そして、なんといってもいちばんの楽しみは
あたりのフェーブが誰に当たるのか・・・!

陶器製のちいさなモチーフのフェーブが当たった人は王冠をかぶることができて
今年一年のしあわせが約束されるという。

b0132385_18352490.jpg


あたりを引き当てたのは、甥っ子みそら^^

しかしあんまり嬉しそうではなく、王冠も恥ずかしがって?かぶってくれず。残念。
みそら的には、チョコボールとかが出てきたら喜んだんだろうなぁ。


ガレットデロワ、
今年もマルジュにてプチボヌールシュクレ製ガレットデロワ、数量限定で販売します!!
(今回いただいたものはケーキ屋さんで購入したものです)

昨年、販売した際にはみなさんものめずらしそうに興味を持ってくださり、早々に完売。
あたりがでるというイベント性だけでなく、
すごくおいしかったと好評をいただきまして、次はいつ販売しますか?
とのお問い合わせも多数いただいていました。

1月のイベント菓子なので、この時期のみの販売とさせていただいています。
ですので、この機会を逃すとまた一年先なのです。
是非、運試し感覚でお楽しみいただけると嬉しいです^^


   ●●●1月のマルジュオープン日●●●

1月14日(月祝)・15日(火) 13:00~18:00


その他、数量限定福袋やプチボヌールオリジナルやぎ守りなど販売予定です。
また追ってご紹介いたします。
[PR]

by petit--bonheur | 2013-01-06 18:49 | くらし | Comments(0)
2013年 01月 03日

2013年


あけましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

b0132385_1919517.jpg


今年は一体どんな一年となるのでしょうか?
楽しいことやうれしいこと、しあわせなことがい~っぱいありますように。


今年初めのマルジュオープン日は、

 1月14日(月・祝)15日(火) 13:00~18:00

の2日間です。今回は祝日の月曜と火曜になっています。

今年も数量限定の福袋とフェーブの入ったガレットデロワを販売します。
福袋、昨年よりは数を増やして準備中です^^

詳しいことはまた改めてご紹介しますね!
[PR]

by petit--bonheur | 2013-01-03 19:56 | くらし | Comments(0)
2012年 12月 22日

えのき

つ、ついにこの日がやってきたのです!

b0132385_0504968.jpg


先月末から育て始めたきのこチャン、
数日前にようやく顔を出したと思ったら、一気にぐ~んと成長しました^^

しかし、これえのきなんだよね。なんか黄色いよね?茶色いよね?
しかもなんか巨大。


早速、夕飯の鍋に投入!!
ホントに食べれるのかな?って不安でしたが、美味~。

まだまだチビが出てきてるので、どんどん収穫できそうです。


そして、実はこのえのきより前にマッシュルームも植え?ています。
が、まだまだ何にも見えません。
すっごく楽しみ^^
[PR]

by petit--bonheur | 2012-12-22 00:55 | くらし | Comments(0)
2012年 11月 09日

収穫祭とお知らせ

延び延びとなっていた収穫祭。

とはいえ、
おいも掘りは既に終わっておりまして、ピーナッツ掘りに参加しました^^

b0132385_18124815.jpg


ピーナッツって土のなかにできるのね!!
その姿は感動的でしたが、掘れども掘れども大して出てこず。
むかで君ならたくさん出てきましたけどね。

植えた姉もガックシ。
ま、また来年に期待しませう。



さて話変わりまして、
11月のマルジュオープンのお知らせです。

 11月18日(日)・19日(月) 13:00~18:00

おかげさまで今月マルジュは2周年を迎えます^^

みなさまに感謝の気持ちを込めて、
先着ではずれなしの抽選会を行います!
期間中お買い物くださった方、今年はお買い物金額に応じて参加回数が増えます。
この機会に是非是非ご来店くださいね。

そして、
資材・雑貨のSALEコーナー今年も設置します。
私物のフリマコーナーも登場するかも。
お買い得品をゲットしてください。


新商品も続々と!
クリスマスのやぎたちや、グッズ、カレンダーなど
また追って紹介していきますね^^
[PR]

by petit--bonheur | 2012-11-09 18:22 | くらし | Comments(0)
2012年 04月 08日

さくら・さくら


b0132385_0584658.jpg


なんだか知らないうちに咲いてました、さくら。
寒くてお花見する気になりませんが、
一年でこの時期だけマルジュ付近がピンク色に染まるので
ふら~っと見に行きました。

ひっそりと静かにしれ~っと見るには最適な場所です。


話は変わってお知らせです。
懐古喫茶サクラウミさんに雑貨スペース誕生です^^
2月末に閉店されたチョコロンさんから引き続き、プチボヌールの品を置かせていただきます。

サクラウミさんではお昼も夜も、おいしくてボリュームたっぷりの洋食が食べられます。
私のイチオシはエビフライ。
エビ好きな私も大満足なびっくりサイズです!

是非、お食事がてら雑貨もご覧くださいね。


 懐古喫茶サクラウミ
 
 岡山市中区高屋116-6
 086-273-7777
 11:30~15:00 17:00~21:00
 定休日:日曜日
 
[PR]

by petit--bonheur | 2012-04-08 01:11 | くらし | Comments(0)
2012年 03月 20日

帰りました


10日間の旅から無事に戻りました。
電話やメールくださっていたみなさま、
大変ご心配をおかけしました。

b0132385_19531851.jpg


さて、ひとまずは旅の思ひ出に蓋をして
明日21日のネットショップオープンのお知らせです。

 3月21日 お昼12:00頃~31日 午前0:00まで

の予定です。

どうぞみなさまご覧ください^^
[PR]

by petit--bonheur | 2012-03-20 22:12 | くらし | Comments(0)