Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらし( 54 )


2012年 02月 04日

節分


あ、今年は豆まきしなかった・・・。

b0132385_124328.jpg


早くも2月ですね~。
今月のマルジュオープンは、
 2月12日(日)13日(月)の2日間を予定しています。

また新商品の紹介していきたいと思います。
[PR]

by petit--bonheur | 2012-02-04 03:37 | くらし | Comments(0)
2012年 01月 04日

2012・START


b0132385_14285584.jpg


早くも新年を迎えて4日目に入りました。
早っ!こうして今年一年もあっという間に過ぎてゆくのかな・・・と
新年早々、年末のことを考えているあたり
私の中の現実感のなさが伺える今日この頃。

大変遅くなりましたが、
みなさまあけましておめでとうございます。
本年もマルジュ、プチボヌール、そしてこのお気楽ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


今年初めのマルジュオープンは
1月15日(日)~16日(月)13:00~18:00です。

フランスの伝統、ガレットデロワ(のよ~なもの)も販売予定です。
詳細はまた改めてお知らせいたします。
[PR]

by petit--bonheur | 2012-01-04 14:35 | くらし | Comments(0)
2011年 12月 30日

2011年 ありがとうございました^^

大変遅くなりましたが、
カレンダーオーダーは25日に受付を終了いたしました。
みなさまありがとうございました!!

そして、ひさしぶりのネットショップは
もうしばらくオープンしておくつもりですので(1月初旬頃までの予定)、
是非ご覧くださいね。

 ☆ネットショップ コチラから☆

あっという間の一年で、2011年も残すはあと一日。
年末はあれやこれやと慌しいうえに、
なぜかそ~ゆ~ときに限って体調が悪くなるというからくりは
一体どういう仕組みなのか・・・。
あ、しかし体調悪いのは年末に限っていないな><

先日、またひとつ年をとりましたし、老化現象、はたまた老婆現象は果てしない。

b0132385_23353146.jpg


その際に1月になるのをフライングして、ガレットデロワをいただきました。
ま~本場フランスではクリスマスが終わってから1月いっぱいの間は食べるみたいなのでね。
よしとしませう。

もちろん愛情たっぷり姉のお手製。ありがとう。
やぎのモチーフの下部分に当たりのフェーブが!!
フォークにこつっとあたる感触が半端なく嬉しい。

来年1月のマルジュオープンでは、
このガレットデロワ風のお菓子を販売予定です。
(”風”ですので!たぶんパイでなく、タルトの予定のようです。)
是非みなさんもこのふふふとなる感触を味わってくださいね~。
詳細はまたお知らせいたします。


さて、今回で今年のブログ納め?でしょうか。

2011年もみなさまのあたたかさに包まれて、マイペースに楽しくやってこられました。
ありがとうございました。
来年は一体どんな年になるのでしょ~か。
楽しみです^^

それではみなさまよいお年をおむかえください。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-12-30 23:49 | くらし | Comments(0)
2011年 10月 08日

きのこgift

昨日、こんなサプライズが!

b0132385_16515145.jpg


かわいくラッピングされたちいさな箱の中から、こんなにかわいいきのこが出てきました。
そしてこれまたちいさなカードに
メッセージとともに”採集場所:倉敷”と書かれていて、
これがまたかわいい。
ちいさいもの好きできのこ好きの私の好みを熟知しておるな。
別れ際におもむろにバッグから取り出したこのサプライズに
デェトみたいではないか!とデレデレしてしまった私は、
ちょっと気持ち悪いヒトだったに違いない。

部屋に生やしております。
ありがとう。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-10-08 16:57 | くらし | Comments(0)
2011年 08月 06日

プール

暑い毎日ですね。
そりゃあうちの庭で泳ぐに限るよね~。

b0132385_2282142.jpg


この3歳児のためのプール、実は既に三代目。
なんてこった、一年にひとつの換算・・・。

初代は庭の移動の際、バラのとげにあたってプシュ~。
二代目は空気を入れなくてもいいタイプだったのがあだとなり、
オフシーズンに丸めて箱詰めしてたせいで形崩壊。
そして今年の三代目、
かなりビッグサイズで空気も3箇所から入れなくてはならない模様。
大人三人がかりでも足つかれたよ・・・。
(私ほとんど役に立っていないけどね)

とはいえ、その甲斐あってか
最近よく怒ってるちびっこもご機嫌ご機嫌。よかったよかった。

近くの市民プールにもよく行ってるみたいなんですが、
行くと必ずアイスを食べなければならない プール=アイス な図式ができあがっているようで
動いているのに、しかも夏だというのに、
この三歳児、
最近顔がまんまるになっているのはまぎれもない事実。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-08-06 02:44 | くらし | Comments(0)
2011年 06月 22日

きのこ 2011

じめじめむしむし暑い。
しかし、この季節の唯一のうきうき事項。
それは・・・

b0132385_1323294.jpg


きのこチャン。

毎年そこらじゅうにきのこ発生するのだけれど、
いつもはなめこっぽい茶色でちっちゃいきのこ。
こやつはすごい存在感。
高校生のときに一度近所で収穫した記憶ありますが、それ以来です。

先週、ようやく重い腰を上げた私は
ちょいとお散歩にと出掛けましたところ、
(チョコロン店長さんと約束したんでね^^)
偶然見つけたきのこチャン。
収穫して帰りましたとさ。

キレイに洗ったきのこ一輪挿しをリビングに。
しかし、帰宅した父ちゃんに
毒きのこ!胞子出るぞ~!!
とかなり嫌な顔をされたもんで、それはえらいこっちゃ!!と玄関へ移動。

翌朝、(あ、正確には昼か・・・)
きのこチャン見に行ってびっくり。
傘の周辺一帯が抹茶ミルク色の粉末積もっているではないですか><
こりゃ~いかん!!!と即座に庭へ移動。
お花やなんかと一緒に寄せ植え風に。
これで一安心。

更に翌日、
庭のきのこチャン見に行って
ぎゃ~!!
なめくじなめこチャンが大量襲来している・・・。
きのこチャン、食べられている。

ってことはこれ、毒きのこじゃないのでは?
その後、周辺に大量のなめくじこチャンが倒れていなければねぇ。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-06-22 01:51 | くらし | Comments(4)
2011年 05月 30日

私の元へ仲間入り


いつもながら、イベントが終わると急にブログ更新が滞る。
みなさんのブログを見るだけで満足。

しかしまぁそう言ってる間に5月も終わりそうなのでね。
この前のイベントで入手したものを見せびらかしてみようかと。

b0132385_19114983.jpg


左のリボンヘアゴムは、
作作堂さん作の(作が多いな)かわいこちゃん。
先日のビバリーヒルズさんでのイベントで私の元へ。
リボンとはいえ甘くなりすぎないこのレザーの色と風合いがお気に入りの一品です。
あ、ビバリーヒルズさんでは衝動的に白いスツールもゲットしました。

で、右のこやつは
チクチク日和の最中に付近をちょっくら徘徊していたときに出会った。
いえ、出会ってしまった。
5月の大量出費により、
これ以上の出費は命取りであると肝に銘じているはずの
この私。
意志の弱さは計り知れない・・・。

だって目が合ってしまったし。
オカピグッズなんてそうそう見かけないし~。
と、お決まりの言い訳を。
本当はウーパールーパーと目が合ったのだけど
悩みに悩んだ末、
さすがにピンクは無理かな?とウーパールーパー落選。
しかし、結局このオカピだって実際に使うのは無理。
と今のところ思っている。

もし時間の経過とともに、
万が一私がこのオカピで髪を束ねているところを見かけたならば
ぜひともそこには触れずそっとしておいてください。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-05-30 19:22 | くらし | Comments(0)
2011年 05月 07日

ceremonie de mariage

b0132385_20265952.jpg


突然ですが・・・
本日、わたくし結婚いたしました~~~!!!

というのはまったくの嘘で、
弟の結婚式でした。
なんのためにそんなしょ~もない嘘をつくのかは不明。


楽しい雰囲気の披露宴でした。
いろんなおもしろい演出ありの手の込んだ感じは、
まさに彼ららしい。

しかしまあ、
こうもみんな揃いも揃ってべた褒めするかね?とゆーほどの褒められっぷり、
そして
よくもまあそんなクサイことを真顔で言いよるな・・・という
弟の姿を目の当たりにして
姉はどう受け止めてよいのかわからず、とまどっていた訳ですが。


この度、妹になったそれはそれはかわいい花嫁チャンのご要望により
やぎのリングピローを作らせていただきました。

b0132385_20381620.jpg


それと、、
ケアベアに着せるウェディングの衣装を作るお手伝いを仰せ付かりまして
スパルタ指導の下、このような感じに。
妹チャンくじけず一生懸命頑張りました。

b0132385_20423684.jpg


とまあ、
私の関わったことだけのご報告ですが・・・

ふたりの末永いしあわせを願っています。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-05-07 20:46 | くらし | Comments(2)
2011年 02月 15日

みそら特製 チョコレイト

バレンタインデーの昨日、
朝からずうっと大粒の雪が舞っている寒い寒い一日でした。
そんななか
とっても心温まるプレゼント。

b0132385_27566.jpg


甥っ子みそらの手作りチョコレイト。
(画像手前のハート型カップ入りのもの)
3歳児、なかなかやりますな~。
ついこの前は、みそらがパン粉つけ?か卵つけ?をしたとゆ~
手作りコロッケもいただきました。

ママのまねをしてなんでもやりたいみたいです。
洗いものもしてくれるしね~。

そんな3歳児、
今日会うなり私のまわりにまぶれついてきて
もみくちゃにされました・・・。
そのパワーたるや半端じゃない。
絞められるのかと思いましたよ、私は。
そして、私みそらのよだれだらけなんですけど~~~!!

どんどんパワーアップしていきそうなのが
怖い。



と、ここで話はもんのすごく変わりますが
皆様ご存知PLUG WEBに大変恐縮ながら
このプチボヌール・マニアックブログもご紹介いただいております。
学生時代の友人が編集長してるとゆ~PLUG。
以前から取材中の彼女に偶然遭遇したことも多々あったり。
今後も要注目!ですね~。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-02-15 02:20 | くらし | Comments(0)
2011年 01月 15日

おてて


気付けば新年早々、半月も更新が滞っておりました。
どうにもエンジンがかからず、ぼけ~っと過ごしていましたもんで
常々重い腰が更に重い・・・。

ようやくそろそろ何かせねば、と冬眠から覚めたねむけ眼をぱちくりしているわけです。

b0132385_1821211.jpg


この肉球は年末に母が嬉しそうにお取り寄せしたモノ。
話を聞いたときにはそう興味もなかったのですが、
実物を見て・・・というより触れて
心をズキュンと打ち抜かれました。
だって~ものすんごくふっわふわでまさに肉球。
いえ、もはや本物の肉球よりもいいかも。
癒されます。

人間にもひとりひとつくらい持ち合わせていたらいいのにな~。
人差し指の先だけ肉球とか。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-15 18:18 | くらし | Comments(0)