Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらし( 54 )


2011年 01月 01日

謹賀新年


みなさま あけましておめでとうございます。

b0132385_20153853.jpg


とっても寒い2011年の年明け。
さ~今年はどんな一年になるのでしょうか。
一年の計は元旦にアリ、といいますが、
早速わたくし寝坊している始末・・・。

毎年、今年こそはこうしようだなんだと思っては見るものの、
結局のところ続きません。
ですので、今年はそういうのもうや~めた。

心の中でちいさくひそやかにかかげたことを
ほそ~くなが~く心のすみっこに積み上げていけたらいいなとは思います。

マイペース万歳!!
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-01 20:23 | くらし | Comments(2)
2010年 12月 31日

大晦日


b0132385_18122638.jpg


2010年 ビックリするほどあっという間でした。
思い返せば、いろんなことがあったもんですな~。
とても楽しい一年でした。

マイペースながら今年も一年無事に過ごせたのは
あたたかいみなさまのおかげでございます。

大変お世話になり、本当にありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎えください。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-12-31 18:18 | くらし | Comments(0)
2010年 12月 24日

メリークリスマス



b0132385_23363710.jpg


また冷え込んできました。
これは冬眠をしろということなんじゃろか・・・そういえば、冬になるとやたら眠くなるような。

そういえば年賀状に全く手をつけていないことに気付き、焦っている今日この頃。
困った・・・。
明日からがんばろかな。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-12-24 23:40 | くらし | Comments(2)
2010年 11月 22日

こんなときにそんなこと

なぜ今なのか・・・と思う事態は、こんなときに起こる。


マルジュオープンに向けての制作にバタバタしていた今月初め、
夜中の作業中に一個だけ持っていた大玉ミルキーをしめしめと頬張った直後にそれは起こる。

ここ何年もなんともなかった歯の詰め物がはずれた。
そんなときに歯医者なんて行っている時間はない。
しかも実は、その数日前に珍しく歯が痛くなり歯医者に行ったのである。
(結局虫歯でもなんでもなかったのだけれど。)
そんなタイミングって・・・。


そして先週ようやくぎりぎりにカレンダーのデータ制作が完了。
サンプルプリントを終え、これから本プリントというときにそれは起こる。

それまでなんともなく使えていたプリンターの機嫌が急に悪くなった。
用紙を引っ張り込む力なし。
そんなときに新しいプリンターどれ買おうかなんて検討している余裕はない。

てっとりばやく父親の使っているプリンターを借りれることになったのはいいのですが。

使い慣れていない機械は勝手がわからないもんです。
試しに数枚プリントしてみてよしオッケー。
さあ、本プリントだ。
はい、そんなときに・・・

インク切れ。
もはやお約束。

インクを補充しました。ええ、しましたとも。
しかし何度クリーニングをしようとも、出て来やしないよイエローが。

翌日、見かねた父親がインクを買いに走ってくれた訳です。
やさしいねぇ、とうちゃん。
が、待てど暮らせど帰ってこない。父よ、一体どこまで買いに行ったのか。

帰宅した父が言うには、車で数分の店舗に行ったものの在庫切れ。
違う店舗へ向かってくれたのですが、事故で道路が大渋滞。
更には夕方のラッシュと重なって身動きとれず・・・。
チーン。

私の引きの悪さ、父上に伝染した模様。

インク取替え完了、クリーニング完了、チェック完了。
さあ、これでようやくプリントできます、とうちゃんありがとう。
と、思ったときには専用用紙の残りわずか。

あ~~一体何をやっているのだか。
要領の悪いことこの上なし。

ま~そんなことって重なるものね。

b0132385_336445.jpg


そして本日、私のもとに新たなプリンターが仲間入りしました。
レーザープリンター!!!
びっくりする大きさに、びっくりする音。びっくりする速さ。
いや~いい感じです。
さっきから頻繁に登場、何度となくお世話になります、我がとうちゃんが持っていた新品在庫を
かなり早いこと誕生日プレゼントにいただきました。
大変感謝いたします。
仕事がはかどりそうです。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-11-22 03:37 | くらし | Comments(0)
2010年 11月 03日

「怪しい笑みを浮かべる女」

私の大好きなagateチャン。
流行にのって付録になってしまったよ・・・。
本屋さんで手にとってニヤリ。
b0132385_3142911.jpg

これはもはや本の付録ではなく、本が付録。

しかし、なんだかんだと言いつつも
買ってしまったんだな~。

いつ何に使うのか定かではない。
私の所持品の多くはそんなもの。
いいのさいいのさ。
それでいいのさ。
(バカボン?)


さて、Marge(マルジュ)オープンまであと10日。
昨日ようやく飾り棚の取り付けやカーテンの取り付けなどを行って、
今日ようやく細かいモノをあれやこれやそれやと運び込みました。

私の作業部屋兼住居部屋はもはやもぬけの殻。
一方、作業台の上はお察しの通り、ちまちまとしたもので超満員・・・。
見せられたもんじゃあありません。

が、部屋が荒れることに比例して準備や制作もはかどっているという訳で。
本来、こんな状況どうしようもなく嫌なんですが
それも致し方ない。

少しずつですが私のイメージしていたものが形になっていくのがとても嬉しくて、
もっと他にすべきことは山のようにたくさんあるのですが
やたら眺めてはにやりと怪しい笑みを浮かべている今日この頃。

b0132385_3335240.jpg

b0132385_334673.jpg

[PR]

by petit--bonheur | 2010-11-03 03:38 | くらし | Comments(4)
2010年 09月 23日

今頃・・・

今日はせっかくのお月見が・・・残念ながら雨でしたね~。
そうです!
毎日暑いながら、季節は秋なのです。

しかしながら今頃になって花が咲いたうちのハイビスカス・・・。
うちのお庭は季節感一切なし。

b0132385_0435232.jpg


ハイビスカスをじっくり観察したことありませんでしたが、
こんなところにち~っちゃなきのこがいるではありませんか!
しかも集団!!
かわいいです。


さて、チクチク日和も2週間後に迫って参りました。
いつもながら、なかなか進まないまま焦りばかりが募ります。
でも秋はいちばん好きな季節。
しかもDMにやぎおたちを使っていただいているので、いつも以上に頑張らねば!!
と気合は入れております。

そして密かに、と~っても密やかに
ひとりで準備中のコトがあるので、そちらも平行しながら
早くそのお知らせができるように頑張りますよ~。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-23 00:51 | くらし | Comments(4)
2010年 09月 03日

お別れ

この度、
7年間もの長き間、わたくしのような者と人生を共に歩んでくれたパートナーとお別れすることになりました。

だれ?!?!?と思ったそこのあなたに、彼のことを少しお話するとしましょう。

私のひとめぼれで始まったこの関係。
クラシカルな装いで落ち着いた印象、しかし小柄な彼。
人からはつりあわないと言われることもありました。
少し気難しいところもありましたが、かわいさを持ち合わせた素敵な彼でした。
寒さにめっぽう弱く、調子を崩すことも多々。
出会った当時からお年だったこともあり、更に歳を重ねる彼に老いを隠せません。
私にもっとしてあげられることがあったのかもしれないな、と今更ながら思いますが。

そんな彼はいつも私のそばにいてくれました。
どこに行くのも一緒でした。
いつだって私のことを第一に考えてくれました。
出会ったときより今のほうがもっと彼のことを好きだということは言うまでもなく、
きっとこの気持ちはこれからも変わりません。

いつかこんな日が来ることはわかっていました。
寂しいけれど、これでよかったのです。
あなたのことはずっと忘れません。

今まで本当にありがとう。


[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-03 02:34 | くらし | Comments(7)
2010年 09月 01日

LADUREE

もうこれから死ぬまで2度とないだろうと思う贅沢。
それは・・・
b0132385_1511619.jpg

LADUREEのマカロン~~~!!!
50個~~~!!!!!

これはもしやマリーアントワネットごっこができるのでは、と小躍りしかけましたが
あんなロココな衣装持っていないし、
金髪でもなければ、
お城にも住んでいない・・・。

現実に舞い戻る。

しかしこんなに手元にマカロンが揃うなんて、なんという非日常。
ただ、困ったことに賞味期限はやっ!!どう考えても食べきれるはずがない。
いえ、それ以前に私クリーム苦手ではないか!
なんてこった。

こんな現実・・・。
今までもマカロンは買ったことはあるし、もちろん食べますが。
かわいいからね。
でも一個で十分なのさ・・・。

そんなことを思いながら結構たくさん食べたことは決して人には内緒にしておきたい。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-01 02:03 | くらし | Comments(2)
2010年 08月 07日

お気に入り

ここ数年、次々と新しいタイプのマスキングテープが発売されて
一体何をどれほど貼りたいのかわからないけれど、
どんどん溜まるよ、マスキングテープたち・・・。

しかし、
これは使うかどうかというような価値観ではなく、
生まれながら?の収集癖も手伝って
買わなければいけない!いえ、買うべきだ!!
というような強迫観念に近い何かが私を襲ってくるわけで。

コレ
b0132385_019121.jpg

買いました。

かわいい。
かわいすぎる。
ラデュレのデザイン!!!
しかも化粧箱入り!!!!!
これは買うでしょ。ええ、買うしかないでしょ~。

このちいさなかわいい箱に何を入れようか。
二次的な楽しみ付きのお買い物。
メインであるべきテープ未使用なのにね・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-08-07 00:25 | くらし | Comments(4)
2010年 07月 14日

すずめの巣立ち

10日ほど前の出来事。
うちにいるといつもことりの鳴き声がしていますが、
この日は一段と絶え間なく聞こえ、そのボリュームが半端じゃない。
しかもいつもは2階の部屋がいちばんにぎやかに聞こえるのに
なぜか階下のほうが音が近い・・・?
窓を開けないまま空を見上げてみたところ、顔を傾けた下側の耳のほうから声が聞こえる・・・ナンデ?と
!!!!!
b0132385_050680.jpg

なんと、窓のサッシのすきまにちっこいすずめちゃんがいるではないですか!
こんな間近で見られるなんて。すごい~、かわいい~と思ったのも束の間、
え?なんでこんなとこにいるの?という疑問と心配な気持ちがもわもわと。
すぐに3階の窓から下を覗いてみると、エアコンの室外機のダクト付近に巣が!!
ええ~知らなかった。
どうりで2階の部屋の窓付近にぎやかだったわけだ。
でも、ということは
3階付近のおうちから1階の窓まで落ちたのか・・・?
どうする?保護する?助ける?大丈夫?触っていいの?
と更にいろいろな心配が頭の中をぐるぐるとまわって、
ますます心配に・・・。

で、動物といったら動物園か?という安易な発想のもと
I動物園に電話で問い合わせてみました。
そこには動物保護課というなんとも親切な対応をしてくださる部署があったようで、
私はひとしきり状況や経緯をお伝えし、一体どうすべきなのかと尋ねたわけです。
問い合わせる前にネットでも調べてみたのですが、
保護してもだめになる可能性が非常に高いらしく
むしろ巣に戻してあげたほうがよいと書いてあるのを見ていたので、
3階の外壁をどうして登ったらいいのか・・・いやいや、私が落ちて大惨事が起きそうだな・・・
と頭の中は大混乱していたのですが、

「それは巣立ちしたすずめなので、むしろそのままにしておいてください」と一言。

え~~~?
もう少しで私はいらん世話をすることろだった~~~!
すずめにとっては迷惑この上ないだろな・・・せっかく巣立ったことろを巻き戻されたら。

というわけで
最初に見つけた窓のところから静かに見守ることにしたのです。
とにかく動かないようにじい~っと。
でもこんなチャンスないかもとカメラ片手に構えたまま
ひたすらじい~っと。
b0132385_1121486.jpg

巣立ちを迎えたこすずめも親すずめはちゃ~んとお世話しているのです。
えさを運び、はやくこっちに飛んでおいで~という感じのそぶりをしていました。
すずめってスゴイ。
親は数日間こすずめの声を覚えていて、ちゃんと一人前になるまで面倒みてるんだって。


そういえば少し前に、
うちのトイレの窓を宿にしていたはずのことりちゃんたちが姿を消していることに気付いていました。
その後また戻っていたので遠出してたのかな~なんてのんきなこと思ってましたが、
ここでようやくつながりました。
子育てしてたんだな~と。
すずめって本当にスゴイな。

うちのまわりでちゅんちゅんしているすずめの中に
このすずめちゃんもいるのかな~と思うと、
結局何にもしていないけどわが子のような親しみを感じてしまいます。
元気に生きてほしいな。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-07-14 01:22 | くらし | Comments(0)