Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらし( 54 )


2010年 05月 28日

しろくま味

コレ!見つけた瞬間、即買いしてしまいました。

チロルチョコ アイスのしろくまバージョン!!

b0132385_023187.jpg


ケースまでアイスっぽい仕様。
味はかなり複雑だったけど、
もちろんベースの練乳味にトッピングのあずきとフルーツも入り、
極めつけ、アイスの食感にざらめが。
スゴイです。

ただただ、非常に残念なことは
一粒ずつのパッケージに一文字ずつの図柄が描かれていて、
きっとそれは「し」「ろ」「く」「ま」となるであろうはずなのに
「く」
入ってませんでした~・・・。
2パック買ったのに・・・「く」だけ見当たらない。
悲しい。

それにしても最近チロルの種類が次々ですぎのような・・・。
わかっていながら、毎回(株)チロルチョコの戦略に踊らされるのでありました。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-28 00:12 | くらし | Comments(0)
2010年 05月 26日

箱collection

収集癖。
きっとこれは遺伝(父の)。

使えるものじゃなくてもいい
いえ、むしろ使えないほうがいい。

第一に挙げられるモノ、それが
b0132385_0453468.jpg

はこ。

私のクローゼットの大半を占めている箱たちは
厳選に厳選を重ねて
生き残っているわけで、
粗末に扱ってはならない。
・・・でも空き箱。されど空き箱。

マトリョーシカ方式で
うまいこと収納できたりすると
これまた嬉しくなって、
たま~にしか開かなくとも
私の手中に存在している という事実だけで十分楽しめる優れもの。

久しぶりに学生時代の卒業文集を引っ張り出し、
自分の書いたページを読み返してみると

 趣味:寝る・整理整頓・はこ集め・・・て。

!!!
変わってない。な~んも。


先日DEMELのかわいいチョコレイトの箱をいただいて
箱だけで十分嬉しいのに
中身が入っていたのでそれはそれは嬉しくて
小躍りをしたくなる衝動に駆られるほど。
(してませんが)

私のはこ好きをご存知の方は
かわいい箱を必ず保存しておいてくれますが、
私の個人的な好みの勝手な選抜に受かるかどうかわからないというのに
ありがたい限り。

かわいい箱お持ちのあなた!
捨てる前に
どうか
私のコトを思い出してくださいな。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-26 00:56 | くらし | Comments(0)
2010年 05月 20日

まあるいもの

冷蔵庫を開け、
ケチャップを取り出そうとしたそのとき
ふいに目が合った
このまあるいもの。
そう、まりも。
b0132385_2050491.jpg

幼い頃、よく冷蔵庫を長いこと開けていて叱られた。
そのせいか
今の私は無意識にもできるだけスピーディに済むようにしている。(はず)

でもよく考えてみればおかしなもんだな。
同じように言われて同じ環境で育ったはずのうちの姉に
そんな習慣はない。(たぶん)
冷蔵庫がピーピー怒ってるのをしばしば目撃。

環境の影響よりも個々の持ち味でそれぞれ自由に育ったのでしょうか・・・。

それはそうとこのまりも、
かなりの熟成?期間を経て
今現在13年もの・・・。
お~い、ホントに生きてるの???

そもそもうちには3瓶もいたのです!まりもチャン!!
今は昔、姉が可憐な高校生だったとき。
修学旅行先の北海道みやげでやってきた。
3兄弟ひとり1瓶持っていたはずが、
帰って早々、本人姉の大瓶まりもチャン・死亡・・・チーン。
数年後、弟のまりもくん・死亡・・・さいならー。

それから一体何年経つのか・・・
私のまりもチャンだけ健在なのです。
しかし365日、in 冷蔵庫。
今日冷蔵庫から取り出したのも何年ぶりなんでしょうか~という感じ。
お水を替えてみましたが
結局またすぐおうち(冷蔵庫)へ帰しております。

また数年後、元気な姿を見せておくれ。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-20 21:11 | くらし | Comments(2)
2010年 05月 07日

こいのぼりロール

一昨日のこどもの日
甥っ子みそらはこんなにごきげん。
b0132385_0242598.jpg

だってママお手製のこのロールケーキを
そのままフォークつきさして食べたんですから・・・。

お隣、柏餅も姉作ですが、
その正体は アメリカンチェリー餅。
庭にあるなかで使えそうな葉っぱがアメリカンチェリーの葉だったという・・・。


姉のつくったロールケーキの生地はもうホントにびっくりするほどおいしい。
毎度のことながら感激するほどのキメの細かさにふわっと感。
ケーキ嫌いな私が言うのもどうかとは思いますが、
絶品であること間違いなし。

とっても平和な一日。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-07 00:34 | くらし | Comments(0)
2010年 04月 16日

姉。

こんなにたくさんのバラ、お花屋さんでしか見たことない~~~!
歳の数だけバラを贈るなんて・・・
うちの母親もなかなかやるな~。

b0132385_19365648.jpg


昨日はうちの姉のお誕生日でした。
たっくさんのバラ束・・・花束とちょっとしたプレゼントをお届けに。

姉のもとには素敵なおくりものが続々と届いていました。
さすが!なかなかやるな~うちの姉!!

なんと咳のしすぎで肋骨が折れているうちの姉・・・。
おそろしや。
それなのに巨大児みそらを片手で抱きかかえながら家事をしている姿、スゴイを通り越してます。
いつ何時もものすごい頑張り屋で自分の信念を貫き続ける姉、
一体どうしてそんなにも自分を痛めつけるのか・・・。

私とハーフ&ハーフにしたらちょうどいい具合になりそうです・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-04-16 19:46 | くらし | Comments(2)
2010年 03月 11日

不審者の正体

先日、夜間にトイレに行くと・・・
背後の小窓に気配を感じ、
恐々そお~っと振り返ると
そこにいたのは小鳥チャン。
b0132385_24421.jpg

もうビックリしました。
一瞬不審者かと思いましたから・・・よく考えたら2階なのでそんなわけないのですが。

この子、初めの数回は物音にも灯りにも動じなかったので、すごく近くでじっくり見ることができたんです。
トイレに行くのが楽しみになっていたのもつかの間、
おっ、今日は2羽いるな~なんて思っていたら、バタバタ~~~っと逃げてしまいました。
あまりに見すぎたのがばれたのかな・・・。
かわゆいつぶらな瞳と目が合ったと思うのですが。
人に話したところ、鳥目だから暗いところで目が合わないでしょ~と言われてしまいました。
そうなのかな・・・。

2羽は初め左右のはしっこに1羽ずついたのが、
ここのところ冷え込んでいるせいか、
もしくはうちのトイレで運命の出会いをしたのか定かではないですが、
すみっこで寄り添っていました。
かわいすぎ。

以前からうちのまわりには小鳥がたくさんいるので(カラスもカー子もいますけど)、
何度か別の窓にも来たことはあったんですが、
そのうちに人間の匂いに気付いて?いなくなってしまいます。
巣箱つけたら入ってくれるのかな~。

今度はいなくなってほしくないので、ここのところ夜間トイレに行くのが阻まれております。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-03-11 02:21 | くらし | Comments(0)
2010年 03月 08日

お気に入り

b0132385_17301162.jpg

また、遅ればせながら
先日のチクチク日和にてうちに連れ帰ったモノたち。
かわいい~~~のです。


もういいって声が聞こえてきそうですが
まずは、愛するオカベさんのミニチュアガラスドーム!!
うちではやぎ入りにして勝手にコラボしてます。
なんとも言えないこのフォルム。
これからもっともっとオカベマキコ作品をコレクションしてゆきます。

それから、コチラもずっと目をつけていたBonne Nuit Mielさんのとりかごオブジェ。
今回も非売品だろ~な~・・・でもかわいいし、と何気なく手にとって見ると
なんと、買えるではないですか!!
無事私の手元に来てくれました。
これもまたなんとも味わいのあるつくりでお気に入りです。

いつもお2人のブース、ディスプレイも完璧で大好きなんですが
今回ものすごく息の合った雰囲気でした。
知らない方はひとつのブースだと思っちゃいそうなくらい。
ため息が出るほどの素敵がブース周辺を漂ってました。
そのまま全部持って帰りたい衝動に駆られたのは、きっと私だけではないはず!!です。

いいお買い物したもんだ♪


今月に入って
お買い物熱が燃え上がっています。
最近質素に暮らしていたので、ま~たまにはいいでしょう。

音のない悲鳴をあげそうなかわいさの腕時計、ついに購入。
毎日眺めております。
ず~っと欲しかった大好きな作家さんの限定本、ついに注文。
ついさっき。
はやく届かないかとわくわくどきどき楽しみです。


そういえば、HPもnet shopも更新が滞っております・・・。
ひなまつり過ぎたのに、まだおひなやぎがお迎えしてますね。
できるだけ早いところどうにかいたします。

こんなコトじゃあ私の結婚、またまた遠ざかりそうですね~。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-03-08 18:04 | くらし | Comments(2)
2010年 03月 05日

モリモリ 復活!!

b0132385_23173548.jpg

前回、スミマセン・・・とっても 陰 な記事でしたが
いいか悪いかなんとも立ち直りの早いことで、
早々に舞い戻って参りました・・・。

だって、コレ ↑ これはいいことありそ~。
77777!!
でもこの車、乗りすぎなことがばれる~~~。


あたたかいコメントもたくさんいただき、
尊敬している方にお会いしたり、
いつも笑顔の素敵な方にあたたかいアドバイスをいただいたり、
おいしいものを食べたり。
いろいろなみなさまに元気をいただきました。
本当にありがとうございます。

今年の目標は体を鍛えるコトとだ思ってましたが、(Wiiはチクチク前から10日ほどやってません。これもそろそろ再開しないと・・・)
体が健やかであるためにも、まず心が健康でなければ、ですね。
まだ3月初めだし、間に合うかな~。付け加えようと思います。


b0132385_23165415.jpg

数日前、ひなまつりにうちの姉はこんなかわいいおひな寿司をつくってくれました。
色とりどりたくさんの具材でおいしかったです。
姉もホントすごい。
連日、子育て+家事+仕事に追われて睡眠不足のはずなのに、
チクチク日和終わって翌日にこんなことができるなんて~・・・。
しかも息子しかいないってのに。

ちょいとまわりを見渡せば、みんな頑張ってる人ばかり。
失礼ながら、いつも全く他人事として見聞きしてるだけだったので、(もちろん尊敬はしてます)
少しは自分にもできることがあるかも、という意識でどんどん頂戴していきたいです。

お気楽満開!さ~復活。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-03-05 23:38 | くらし | Comments(0)
2010年 02月 13日

最近の出来事

なにというわけではないのですが、しばらくぶりの更新となりました。
ひとまず・・・
Wii Fitまじめに続けています。いまのところ。
筋トレとヨガをひととおり、踏み台運動っぽいのとフラフープ、そしてボクシングというメニューをセレクト。
それからなんだかWii Fit plus+も入手しまして、現在カンフーと鳥のように空を飛ぶメニューをプラスしております。
はたから見ると相当痛い姿であろうと思われますが、思った以上に楽しんでいます。
予想通り日々あらゆる箇所が筋肉痛に見舞われているわけですが、体力がつくのと飽きてやめるのと果たしてどちらが先なのか・・・。

あちゃー、前置きが長くなってしまいました。

b0132385_2331538.jpg
コチラをご覧になって、随分時差をお感じの方・・・たくさんいらっしゃるでしょう。
ええ。
そうですとも。
もう一週間も前のDueさんでの新作発表会の様子でございます。
しかも、カメラを忘れたため自前の携帯(古)で撮影した画像・・・。
何から何まで言い訳の余地がどこにも見当たりませんねぇ。

まぁ、気を取り直しまして。
とっても素敵なディスプレイをしてくださっていて、春のあたたかい風を感じられる空間でした。
特に私の目を奪ったのは やはり大御所オカベマキコさんの新作!!
あのなかにうちのやぎチャンたちを入れておきたい衝動に駆られました~。
すごくいいフォルム、そしてクリアでかつあったかい質感、虜です。私。
作品に・・・というかオカベさん含めの話なんですが。

話は飛びますが、
オカベさんといえば・・・先日お誘いいただいた素敵なお姉さん方の楽しい新年会でお会いしました。
みなさんのお手製おいしいお料理の数々と楽しいおしゃべりにこれまた夢中。
あ~なんて素敵なひとときだったのでしょう。みなさん本当にありがとうございました。

b0132385_23415650.jpg

そして おいしい!といえば・・・
(こうして更に話題はそれてゆくのです。これじゃもう連想ゲーム。)
これ、イタリア出張に出掛けていた知人からいただきました。
初めはてっきりプチトマトだと思っていましたが、実はパプリカ。
ツナ?が詰めてあってそれをオリーブオイルで漬けてある感じかな・・・。合っているかは定かではないですが。
すごくピリッと辛くておいしいです。まさにワイン飲みながら~って感じなのでしょう。
他にもチーズとサラミを味見させてもらったら、これまたおいしい。
イタリア万歳なのじゃ~。

でもこの瓶、荷物の重量の何パーセント占めたのかな~すごく重かったです。
ちょっとずつ楽しみたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年一月から始まりました プチクラフト講座ですが、今日は3度目の講座日でした。
本日は1~2回目でつくっていたてのひらサイズのことりを使って、写真撮影をしました。
みなさん真剣なまなざしでたくさんの写真を撮りましたね~。
仕上がったことりさんたちを見て、それぞれの個性が出ていていいなぁと思っていたのですが
写真撮りのスタイリングで更にそれぞれの好みがはっきり見えてきたな~ととても興味深く感じました。
この後、その写真を基にしてデザインに応用していきます。

講座は年間を通して一連の制作となっていますが、随時入会可能です。
入会時期によって一部内容が変更になる場合もございますが、基本的にはいつから入会されても一年でひととおりの制作ができます。
また、翌年からはよりオリジナリティーの出せる方法での制作に少しずつレベルアップするシステムです。

ご興味をお持ちの方はコチラ詳細をご覧ください。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-02-13 00:37 | くらし | Comments(2)
2010年 01月 20日

・・・ノロの襲来


ノロ・・・恐ろしき ノロ。
世界を旅する猫 ノロのコトではありません。
もちろんノラ・ジョーンズのコトでもありません。(もはやノロでなくなってる・・・)

私を恐怖にいざなった正体は、ノロウィルス。
死ぬかと思いました。
死んでないけど。(よかった)

健康であるというコトはなんと尊きことなんだ・・・。
今PCに向かうことのできている自分万歳!です。
年末年始の一件で、今年の目標は否応がなく健康第一であると宣言していた今日この頃・・・。
ようやく回復してきたと思った矢先です。
ひえ~、もう今月後半にさしかかっているなんて。
なんだったんだろう、この20日間は・・・。

元気が出てきたらWii Fitをしたいと思います。(遊んだのは買った時だけで、今じゃ存在すら忘れ去られています)
大きな声では言えませんがっ、
私の体はよぼよぼおばあちゃん並みなので・・・しかもハートも貧弱・・・この寒い中外で運動!なんて考えただけで倒れそうです。
よって手軽なとこからスタート。(自分にあまあまです)
最初から続かないとわかっているコトより、できるだけ細く長く続けられるコトのほうがいいですよね。
自分に都合のいいように考えることに関しては負ける気がしませんね~・・・。(全く自慢になりませんが)

ここのところ楽しいことは特にありませんので、画像もありません・・・。
病み上がりの顔写真載せるわけにはいかないですしね~。
なので昨年末に撮った画像でも。
夕日が差して影がキレイだったので撮りましたが、意味はありません。

b0132385_034233.jpg

[PR]

by petit--bonheur | 2010-01-20 00:38 | くらし | Comments(0)