Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちっちゃな世界( 7 )


2009年 06月 18日

素敵ないただきもの

遅くなりましたが、先日の個展に遠路はるばる来てくださった雑貨屋atticさんからいただいたもののご紹介です。
b0132385_1413346.jpgずっとずっと探し続けていた一品。一瞬にして切手のサイズに切り取ることができるんです!!これがあれば今までそれは大変だった切手シールづくりの作業がかなり楽になります。
初めて切手シールをつくった5年前、どうしてもリアルな切手の形に近づけたくてしていた方法・・・ひたすらシャープペンの先の金属部分を力ずくで紙に押し当てちっちゃな穴をあけていたんです。手は痛くなるし、シャープペンは何本もだめになるし・・・。なんと効率の悪い方法。でもその時はそれしか思いつかず。その後、切手型に切れるピンキングばさみを買ってみたりもしましたが大きすぎてまるで使えない・・・。とまあそんなわけで、これはありがたいプレゼントでした。


b0132385_152018.jpgそしてこちらはstudio.mのミルクポット。手のひらにおさまるこのサイズ、とってもかわいいです。雑貨好き、そしてうちのやぎのファンでもいてくれるatticオーナーの娘さんがセレクトしてくれたとのことです。嬉しいです。
隣にいるのはここ最近次々とつくっているやぎさんたち。ちょっとブレーメンの音楽隊っぽく重ねてみました。
やぎばっかりですけど・・・。一番下のやぎさん、ちょっと苦しそう・・・?
来週か再来週には新商品の納品にatticさんへお伺いしようと思っています。雨降らないといいですが・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-18 02:00 | ちっちゃな世界
2009年 06月 02日

御礼

オープン時にばたばたしてしまったこともあり、思ったように写真も撮れていませんが・・・ぜひぜひご覧ください。
b0132385_0583391.jpg
すごく素敵な二段の引き出しはDaisy storeさんにお借りして・・・すごくいい色の木板に引き出し内も細かく小分けされていてすごーくいい感じ。そこにちっちゃなまっち針やエフなどを入れて。
プチパピエがちょうど入る小箱は3色ご用意。アクセサリーやちょこちょこちっちゃなモノを入れるのにちょうどいい、手のひらにちょこんと乗るサイズ。
いろいろディスプレイボックスは欲張りな贅沢仕様。
ちょこちょこといろんなものが・・・ことりもプチとりかごも豆本もフランボワーズも切手も・・・詰め込んでいました。







b0132385_121396.jpg
やぎさんのおうちシリーズは読書やぎさんのお部屋、maison 3とやぎ画伯のアトリエのmaison 5の2軒。
椅子の背にかかっているのは、ことりと豆本風のプチプチパピエのペンダント。4つがそれぞれに組み合わせが違うので、すごーく悩んで買ってくださった方も・・・。この色の皮ひもにこっちのことりで、このチャームだったらいいのに、なんていうご意見もいただいたり。なかなか難しいものですね。










全体はこーんな感じ。
b0132385_195798.jpg

空間を素敵に演出してくれたのは、オーナーさんがつくってくださったレースモチーフ。
これがものすごくかわいくて、みなさんにも大好評でした。私のモノはちっちゃなモノばかりで空間づくりが難しいなぁ思っていたので、とても助かりました!!
b0132385_1144889.jpg

とりかごならぬ、やぎかご。
b0132385_116070.jpg

ことりさんはちっちゃなお花やレースとともにネックレスに。
b0132385_1253351.jpg

こちらはやぎの古書デザインのエコバッグ。
b0132385_1273722.jpg

そして、大好評に終わったお菓子たち。
やぎミルクジャムを求めて来てくださったみなさんすみませんでした。みなさんからのたくさんのありがたいお言葉を姉に伝え、これからもおつくりができるように検討中です。結論が出るまでもうしばらくお待ちくださいね。

b0132385_140770.jpg
こちらはオカベマキコさんにいただいたガラスでできたちっちゃなお花。ものすごくかわいいです。このちっちゃさたまらない。Daisy storeさんの素敵な小窓に飾ってみました。
出がけにささっと作ってくれたとおっしゃっていましたが、それならなおさらすごすぎる。さすがオカベさんです。本当にありがとうございました。





b0132385_1412313.jpg
こちらは作作堂さんにいただいたお花。すごくいい感じの絶妙な色合いで素敵でした。かなりオシャレです。ぎゅっと花びらがたくさん詰まったバラもかわいすぎる!!お忙しい中、たくさんのお気遣いをいただいて本当にありがとうございました。







b0132385_1502761.jpg
恩師にいただいたのは、珍しいスモークツリー。かなり大量にいただきましたが、ご自宅には色違いで2本、それはそれは大きなスモークツリーが生い茂ってました。夕日をバックにすごくきれいでした。
いつもとてもよくしてくださっています。ありがとうございました。


それからそれから、美咲町の雑貨屋atticさんも遠くからご家族で来てくださり、素敵なプレゼントをいただきました。まだ写真を撮れていないのでまた後日。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-02 01:59 | ちっちゃな世界
2009年 06月 01日

ありがとうございました

この一言に尽きますね。

Daisy storeさんでの、 PETIT BONHEURのちっちゃな世界 を無事に終えることができました。

みなさま本当にありがとうございました。

充実した楽しい3日間でした。たくさんの感激、新しい発見、そして素敵な出会いがありました。この3日間で得ることのできたたくさんのことを大切にし、今後に生かしていきたいと思っています。

簡単ですが、ひとまずお礼を・・・。また順次画像をアップしていきます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-01 01:46 | ちっちゃな世界
2009年 05月 30日

みなさまに感謝いっぱいの一日

今日はどきどきわくわくしながら初日を無事に終えることができました。みなさんにたくさんの嬉しいお言葉をいただき、徹夜の疲れも吹き飛ぶほどアドレナリンが出に出ていたような感じです。最近これでもかといろんなコトがあって心が折れそうだったのですが、今日の感激を力によーっし頑張らないと!という気持ちで満ち溢れています。みなさま本当にありがとうございます。
b0132385_1131496.jpg
こちらはsatoritちゃんとともに来てくださったMatildaさんにいただいたお花。すごーくキレイです!私の中でひまわりってすごくパワフルで元気いっぱいなイメージで、おおーMatildaさんっぽい!と思っていたところ、逆にMatildaさんには私っぽいとセレクトしてくださったとのこと。それがなんだか妙に嬉しかったです。Matildaさん、satoriちゃん本当にありがとうございました。感激でした。

b0132385_1132360.jpg


satoriちゃんとやぎさん。




b0132385_1133487.jpg
そしてこちらはMielさんとMinmiさんのお2人からいただいたお花。なんとやぎのイメージで・・・とオーダーしてくださったとのことで、そう言われてみれば確かに!!白くてほんわかしたちっちゃなお花がきれいなグリーンに囲まれていてなるほど!と妙に納得。そのお心遣いにこれまた感激。Mielさん、Minmiさん、本当にありがとうございました。




ちょこっと画像を・・・。
b0132385_1272351.jpg


b0132385_1273517.jpg


b0132385_1285428.jpg




まだ明日あさってと二日ありますので、身体がもつのか・・・微妙なところではありますが楽しい二日にしたいなと思います。みなさんぜひぜひお越しくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-05-30 01:33 | ちっちゃな世界
2009年 05月 28日

petit bonheurのちっちゃな世界まであと二日・・・

ここのところ夜中、いえ夜明けまでせっせと準備の日々でした。ブログの更新に全く手が回らず・・・相変わらずいきあたりばったりな私は、予定を立てたり時間配分を考えているはずなのに結局こうなる始末。こんなはずじゃあ・・・なんてことだらけの毎日です。

気を取り直しまして、明日は搬入そしてディスプレイに行ってきます。しかし天気予報は雨・・・。暑いのも苦手だけど雨はもっと困るなぁ。さすが雨オンナの本領発揮。ま、期間中いいお天気であればそれに越したことはないですね。
何一つとして作品も紹介ができていませんでしたので、遅ればせながら数点画像をアップしようと思います。
b0132385_151253.jpg

ちっちゃな世界 というタイトルはまさにそのまんま。ちっちゃなモノって無条件にかわいい!と思ってしまうんです。今回も大好きな紙モノ雑貨を中心に制作しました。おなじみプチメモパッドはプチサイズに加えて実用的なやや大きめサイズも。やぎモチーフの切手シール、レターセット、ポストカード・・・お手紙や贈り物に使えそうなスタンプやエフも・・・お手紙関連のグッズ取り揃えてますよ。
b0132385_2121751.jpg

それからそれから、ちっちゃなお花とことりモチーフのアクセサリーや手鏡・ハンカチ・小物入れプチかごなどのオンナノコグッズ?もあります。
そして今日最後につくったのはやわらかガーゼのマスク。冬から春のモノというイメージで季節外れなのですが、インフルエンザが猛威をふるっている今もっともタイムリーな一品なんじゃないかと。ただ、ガーゼのマスクで恐怖のインフルエンザが予防できるのかってとこにはあえて触れないでくださいね。しかも急に思いつきで作ったために、材料に限りがあり色違いで4点のみです。
b0132385_2172766.jpg

さて、まだまだしなければならないコトが山積みなのでこのあたりで。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
b0132385_2225799.jpg

 Daisy storeさんにて 5月29日(金)~31日(日) 12:00~19:00

おおっと、すっかり忘れてしまっていましたが、姉のpetit bonheur sucreでもお菓子をご用意しております。ワッフルにメレンゲ、そして私イチオシのやぎミルクジャムですが、材料のコストが非常に高いために利益なしで作っており、ジャムに関しては今回きりになるかもしれない・・・とのコトです。ですのでぜひこの機会にご賞味くださいね。
  
[PR]

by petit--bonheur | 2009-05-28 02:24 | ちっちゃな世界
2009年 05月 19日

残すところ10日・・・

b0132385_0274495.jpg

Daisy storeさんでのPETITBONHEUREのちっちゃな世界までいよいよあと10日と迫ってきました・・・。
いやー、毎度のコトながらなかなか進んでません。ブログ更新してる場合ではないのですが。
日々せっせとつくってるんですけどね・・・もっと頑張らないと。

今回の展示のDMをいろいろなお店に置かせていただいております。遅くなりましたがこちらでお礼申し上げます。

akizuさん
Cache Cacheさん
・carresさん
kokoroneさん
skipさん
cafe nicoさん
pieniさん
fabrique451さん
FUCA1016さん
325atelierさん
mitsubaさん
montpellierさん
・ranaqさん
ルーラルカプリ農場さん   (あいうえお順です。)

みなさまありがとうございます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-05-19 00:43 | ちっちゃな世界
2009年 05月 03日

嬉しいお知らせ

b0132385_1141566.jpg

この度、倉敷にある素敵な雑貨屋Daisy storeさんにて初の個展をさせていただくことになりました!!

 その名も petit bonheur(プチ ボヌール)のちっちゃな世界 です。
 ものすごくそのままですが・・・。

5月29日(金)~31日(日)12:00~19:00の3日間 Daisy storeさんの素敵な空間に
petit bonheurのちいさなモノたちがちょこっとおじゃま致します。
みなさまぜひご予定に加えてくださいね。ちっちゃなやぎさんたちがみなさまのお越しをお待ちしております。

チクチクを終えたところで、すでに残すところ一月をきっています。焦ります。ものすごーく。
昨日さっそくDaisy storeさんにおじゃまし、オーナーさんとこれでもかというくらいおしゃべりをしてきました。こんなに楽しい方だったとは・・・いろいろな新しい発見もあり、すごく楽しいひと時を過ごさせていただきました。楽しみながら制作頑張っていこうと思っています。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-05-03 01:35 | ちっちゃな世界