Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 27日

超 サプライズ

本日ももう残すところ数分ですが、今年も滞りなくまたひとつ年が増えました。

b0132385_012049.jpg昨夜、日が変わってしばらくした時のコト
友人からおめでとうメールが・・・。
玄関にプレゼント置いてるよ!って。
ええーっ!?とびっくりしながら外に出てみるとちょこんと私を待ち構えているような包みがひとつ。
わざわざ遠くから持ってきてくれて、顔も見せずこんな演出するなんて。
ビックリしたり感激したりとっても嬉しかったー。

ヤギ好きの私に鹿を・・・。やぎとはちーと違うけど、鹿もかわいい。動物は大好きです。
しかもなにか乙女な表情の鹿さん。
キラキラのヘアゴムを首に巻いてマス。
ルンルンした気持ちで昨夜は就寝。










b0132385_015659.jpgさあて・・・そしてコチラもまた鹿!!ホントにびっくりしました。
包みを開けて袋に手を入れた瞬間、んんん・・・?何か知っているこの感触。
しかもこの子も首にアクセサリーをつけてるっ。
スゴーイ!こんな偶然があるもんなんですね。
コチラは義兄にいただいたのですが、どうやらものすごく何にしようかと悩んで悩んで・・・悩んだ末の鹿だったようで。
鹿2人目だと知ってものすごいショックを受けていました。

でもでも、うちに帰ってふたつ並べて気付いたのですが、1人目は女の子、2人目は男の子なんですよ。2人目の子には角があるし。(気付くの遅いですが・・・)
なので、何かいい出会いを予感させるようで、縁起がいいんじゃないの!って思いました。





b0132385_0455811.jpg








2人仲良く大切にします。
鹿のバックには大好きなハンス・フィッシャーの絵本「たんじょうび」を。
ゴチャゴチャしすぎて見づらい画像になってしまいましたが・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-27 23:53 | くらし | Comments(0)
2008年 12月 26日

+α

コチラ、最近ようやく納品することができたタグです。
b0132385_23184696.jpg

ちっちゃな本のようなイメージでというBun cafeさんからのご依頼でした。
私は豆本が大好きでちっちゃな本は以前からつくっているので、すんなりイメージがわいてきました。
Bun cafeさんの素敵な作品にこのタグがついてどんな感じに仕上がるのかなぁ・・・。
とっても楽しみです。


タグというモノは本来、商品の脇役で買ってはずしたらゴミ箱へ・・・という短い命ですよね。
でも私は昔から箱やシールなどのパッケージやタグ、それら全てを含んでその商品の価値だと思っているので、たかがタグ・・とどうしても言えないのです。
かわいいシールはきれいにはがしてコレクション用のプチブックにはり、気に入った箱はすべてクローゼットに。
おかげさまで私の部屋には無数の箱・箱・箱・・・。
そしてその箱を開けると更に小さな箱、また開けると箱・・・とまるでマトリョーシカのようなコトになっております。
お断りしておきますが、私の家は決してゴミ屋敷ではありませんので。
きれいなモノしかコレクションしておりません。

つまるところ何が言いたいかと申しますと、わたくしはプラスアルファのモノに魅力を感じてしまうのですね。価値観の問題だと思いますが、無駄な部分だと言われる方もいるでしょうね。
時にはシンプルであるコトも必要です。
でもやーっぱり好きなんだなぁ・・・。えっ・・・そんなコトはどうでもいいですか・・・。
b0132385_23451338.jpg
では話題を変えます・・・。
コチラは先日mitsubaさんに納品したネックレスです。
ベージュのスエード皮紐にツバメのモチーフつきのモノと、トップにちっちゃなスワロフスキーがみっつついたデザインチェーンのモノ。画像が小さくて全然わからないですねっ・・・。
ふたつ一緒につけるとかわいいですよ。
また他のアクセサリーも順次アップしていきます。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-26 23:53 | Comments(3)
2008年 12月 25日

食べすぎクリスマス


b0132385_015350.jpg
イブですねぇ・・・。
今日は姉一家とホームパーティーをしました。
まんまる一羽のローストチキンをはじめ、ごちそうがずらーりと。
一歳の甥っ子もチキンをたーんと食べてました。それにシャンメリー飲んでました・・・いいのか???

そして姉のてづくりクリスマスケーキ。
今回はシンプルにたくさんのイチゴのケーキです。
実はわたくしクリーム食べれないんで、ケーキは好きじゃないんですが・・・。
姉のつくったクリームだけ少しなら食べられるんです!!
なぜなのかなぁ。おいしかったです。

そんなわけで、今日はとっても食べ過ぎました・・・。
よーし明日も頑張ろう。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-25 00:28 | くらし | Comments(0)
2008年 12月 24日

年末って慌しい・・・


気づけば今年も残すところあと一週間ですね。
なんという早さなのかと思ってしまいます。

21日にR429バザールも無事終了し、今年のイベントもおしまいです。
サロン ド バンホーの素敵なオーナーさんご夫妻をはじめ、出品者のみなさま大変お世話になりました。
姉のお菓子は相変わらず評判がよく、初めて出品した母のリースも完売し、私はというと・・・新たに産まれたヤギチャンたちが巣立ってゆきました。
これでまた寂しくなってしまいました。母(?)の思いは複雑なのです・・・。
しかしながらご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

b0132385_23522632.jpg
そして昨夜は不意に思い立って夜通しアクセサリーづくり。ネムイです・・・。
これはとっても惜しい・・・ヤギではなくヒツジなんですが、一目ぼれして買ったパーツです。

雪の結晶モチーフは去年からちょこちょこと編み続けたレース。
50番の糸が限界ですが目が痛くなるような細かいお仕事です・・・。
何に使おうかと全く用途を考えず作り続けたこのレース、やっと出番ですねぇ。
これはお気に入りのシルバーのチェーンに。
またまた自分用ですが・・・。

この他にあと5点勢いよく完成させ、そちらは県庁通りにあるmitsubaさんに本日納品いたしました。
画像はまた後日ということに・・・。(いつもなかなかブログ更新ができずにいますが。)


それから・・・これもまたご紹介は後日とさせていただきたいのですが、とあるお方の作品につけられるタグも先日やっと納品いたしました。
ずいぶんお待たせしてしまったにもかかわらず、とってもゆったりとお待ちくださりいつもやさしいお言葉をかけてくださるので、何かと慌しい中でも納得のいくように落ち着いて仕上げられました。
私は同時進行でいろんなことがなかなかできないタイプなので、とても助かりました。
でもそんな甘いことばかりも言ってられないですよね。

来年の課題は、複数のコトを同時進行できる脳ミソに近づくコト、早とちりと思い込みの激しさを少しでも減らすコト、マイナス思考やそれに伴うマイナス要素の発言をできるだけなくすコト・・・あーーーー課題がいっぱいありすぎてそれだけでもう十分っていう感じです・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-24 00:24 | Comments(0)
2008年 12月 18日

R429バザールはじまりました!

昨日よりサロン ド バンホーさんにて始まったバザール。当日慌てて搬入・ディスプレイを行いました・・・。


b0132385_2316778.jpg素敵な暖炉がとーってもあったかく、その前でオーナーさんとしばしおしゃべりの時間。
その場所にぴったり素敵なオーナーさんは、いつも楽しくいろんなお話をしてくださいます。

そうしてると恩師I先生登場。オーナーさんとI先生と3人でランチを食べにぶらーりお出かけすることに。
ランチの時間を過ぎていたので選択範囲が狭い中で、とあるお店を目指して出掛けたのに・・・定休日。
代わりにオーナーさん行きつけのおいしいうどんやさんに連れて行ってもらいました。
食べきれないほどたくさん。うどんもおこわもとってもおいしかったです。

そしてお次はI先生と2人でお茶をしに、マカロンが有名なお店へと山を越え向かいました。
しかし定休日・・・。またか。
水曜日ってなんでこうもお休みが多いのでしょうねぇ・・・。




b0132385_23283973.jpgまたもや話がそれてしまいましたが、今回姉の出品はいつもの焼き菓子に加えて、新作のヤギミルクのミルクジャム。
前日に試食させてもらいましたが、ものすごく濃厚なミルク。
香りもよくて、パンにつけて食べるのが惜しいほどです。そのまま食べたいっ。
かなりオススメです!

そして今回はうちの母親がリースを数点とクリスマスツリーを出品させていただきました。
毎夜少しずつ楽しんで作っていたようです。

内容は違うけど、みんなそれぞれ楽しんでモノづくりをしているのっていいですよね。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-18 23:42 | Comments(2)
2008年 12月 13日

お次は・・・と

今日はちっちゃなリングのご紹介っ。

b0132385_091315.jpgこのモチーフ、よーく見るとヤギチャンのように見えてきます。よーく見てみて・・・ほおら、かわいい口元が見えてきた。こういうの好きです・・・。

今日もまた何かつくろうと材料を仕入れに。ありえないほどたくさん買ってしまい、お財布にお金がナイ。代わりに領収書の山が・・・。こんな自分が恐ろしいです・・・。気をつけないと。

それからそれから、来週17日(水)~21日(日)の5日間サロン ド バンホーさんにて恒例のR429バザールが行われます。
私はなかなか新作は作れていませんが、姉のお菓子も出品予定です。

とっても素敵な古民家であったかいオーナーさんがいらっしゃいます。裏にはてづくりツリーハウスも・・・。日常を忘れることのできる素敵空間にぜひいらしてみてくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-13 00:37 | Comments(2)
2008年 12月 10日

ドキドキの前夜

明日からガラッと環境が変わることになりました。
変わらないことが落ち着く私にとっては、慣れないコト、始めてのコト、新しいコト、どれもとってもニガテなんです・・・。
しかーし、そんなコトを言っていては何も始まりません。
ここは気を引き締めて頑張らなければ!!

ただ、これも自分の性格上、始まる前にやたら気合を入れすぎてしまう傾向が・・・。
ながーい目で見てゆったり構えるコトも必要です。あまり急ぎすぎるのは禁物だとわかってはいるのです。
でもね・・・なかなか。

b0132385_0213998.jpg
明日から使うために、今日はひたすらアクセサリー作りに没頭しました。これからひとつずつアップしていこうかと思います。
私に似合うでしょうか・・・。いろいろ不安が残ります。

そして、明日からどんな毎日になるのでしょうか。
ドキドキして今夜は眠れないかなぁ・・・。

きっと素敵な日々になると信じて。
マイペースで頑張りましょう。
うん。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-10 00:27 | Comments(6)
2008年 12月 09日

誕生 new baby

ヤギ・やぎ・ヤギ・・・
b0132385_0241742.jpg

先日のチクチク日和でたくさんの子たちが巣立っていき、嬉しくも寂しい気持ちでいました。
そして今日やっと新しく三つ子ヤギチャン産まれました。
また少しずつうちの子を増員していく予定でいます。
同じようにつくっているのに、みーんな顔が違うんですよねぇ・・・。
どの子もかわいいです。(親バカです・・・)

b0132385_0322830.jpgそれから先月雑貨屋atticさんにお伺いした時にいただいたプチ栽培セット。
数日前にカモミールのちーっちゃな芽が出て元気にすくすくと育っています。
ものすごくちっちゃなふたばでかわいいです。
ヤギチャンに食べられてしまいそうだな・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-09 00:36 | Comments(0)
2008年 12月 04日

おつかれさまでした!

2日間のチクチク日和、楽しかった時間もあっという間です。
寒い中来てくださったみなさまありがとうございました。そしてRire et Rireさん、作家のみなさまお世話になりました。ありがとうございました。

初日、雑貨の搬入を終えてほっと一息ついたのもつかの間・・・帰宅して二日目に納品のスィートポテトの仕込みをして夕方、様子を見に会場へ。
今回3匹しか連れて行っていなかったヤギちゃんがひとりぼっちになってる!!
なんてことだ・・・うちにはもう何年も前に産まれたヤギチャンしかいない。
とりあえず3匹をピックアップして少々の整形作業を。
今のヤギチャンがヨーロッパの種で以前のモノはシバヤギかな・・・という感じでしたが、
心配するコトもなく無事に手元から巣立ってゆきました。
 
そして夜はというと姉のお菓子のパッケージング作業。
プラス、スィートポテトの仕上げ作業。
使用するシールやカードなどをつくり、母親にも手伝ってもらい3人でこういう感じがいいかな、こんなのもかわいい、とわいわい言いながら(私は疲れのあまり一人ピリピリしてましたが・・・)。
結局ベッドに入れたのは5時前のことでした。

b0132385_22452137.jpg2日目は少し客足が少ないかな・・・と思ってたのものの、おかげさまでお菓子も好調に売れてゆきました。みなさんお味はいかがだったでしょうか・・・。
ヤギミルクのほんわかした甘みを感じていただけたかなぁ。

姉は長男が先月一歳を迎えたばかりで、最近こどものことで手一杯のようです。
とってもやんちゃ?な子なので・・・。
当然、以前のように自由にお菓子づくりをすることもできず、今回もなかなか思うようにいかなかったようです。
チクチクの作家さんもお子さんのいらっしゃる方が多いみたいですが、ホントにすごいなぁと思いますね。私にはできないだろうなぁ・・・。

疲れのせいで脳ミソが正常に機能せず話題がそれてばっかりですが、なんだかものすごくバタバタした今回のチクチク日和でした。
次回への課題が山のようだ。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-04 22:46 | チクチク日和 | Comments(0)
2008年 12月 02日

初日は無事終了

b0132385_20315832.jpg

とーってもたくさんの雑貨が並び、クリスマスムードに包まれていた会場。
平日はどんな感じなのかな・・・と少し不安に思っていましたが、たくさんの方が寒い中来てくださいました。
個人的にはオカベマキコさんのツリーがものすごくかわいかったです。ちっちゃなキャンドルやいろんな色のモチーフが枝先についていて夢の世界です。やはり大人気でしたね。
b0132385_2032162.jpg

そしてわたくしのブースはというと・・・なぜかいつも私の一番気に入っているモノが残り、そうでないモノ(!?比較的ということで)が完売しちゃうという・・・。事前のマーケティングが今後の課題になりそうです。
ヤギチャンが二匹、私のもとから離れました。とっても嬉しい気持ちと少しさみしい気持ち。

明日はわたくしの姉がpetit bonheur sucreとして焼き菓子を出品いたします。
やぎのミルクを使ったやさしい味のお菓子、すべて国産材料・無添加の安心なモノですので
ぜひぜひ一度ご賞味くださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2008-12-02 20:47 | チクチク日和 | Comments(2)