Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 26日

おでかけ三昧

昨日はDaisy storeさんとskipさんとの素敵なイベントの初日、スィートワードローブ展におじゃましてきました。
どこをどう見てもかわいいだらけのskipさんに素敵なモノがぎっしりと。あまりに見すぎて写真を撮らせてもらうのをすっかり忘れてしまい、画像なしです・・・。いやーそれにしてもずっといたいくらい素敵でした。

b0132385_1175060.jpg

そして今日は委託でお世話になっている美咲町にある雑貨屋atticさんに行ってきました。
一時間半ほどのドライブ、いいお天気でよかったです。久しぶりのatticさんは以前と少しインテリアも変わっていたり私のコーナーをつくってくださっていたり・・・。また今回もなんだかんだといろいろおしゃべりさせてもらいました。夕方には学校帰りに雑貨好きの娘さんも顔を出してくれて嬉しかったです。

ちなみにatticさんの営業日は毎週水~土曜日の13:00~17:30です。(明日26日金曜日はお休みされるそうですが。)詳しくはatticさんのブログでご確認くださいね。

b0132385_1223810.jpg

そのあとせっかく三咲町に来たんだし・・・と思い、まきばの館まで足を伸ばしてみました。
今の時期、ラベンダーがたくさん咲き乱れていました。平日の夕方だからか、とても静かでのどかな感じでしたよ。いろんな植物があったりやぎやヒツジもいたり。

インドア派の私に珍しくアウトドアな二日間でした。明日はDueさんがオープンされるのでこれまた行かなければ!!と思ったり。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-26 01:33 | おでかけ
2009年 06月 18日

素敵ないただきもの

遅くなりましたが、先日の個展に遠路はるばる来てくださった雑貨屋atticさんからいただいたもののご紹介です。
b0132385_1413346.jpgずっとずっと探し続けていた一品。一瞬にして切手のサイズに切り取ることができるんです!!これがあれば今までそれは大変だった切手シールづくりの作業がかなり楽になります。
初めて切手シールをつくった5年前、どうしてもリアルな切手の形に近づけたくてしていた方法・・・ひたすらシャープペンの先の金属部分を力ずくで紙に押し当てちっちゃな穴をあけていたんです。手は痛くなるし、シャープペンは何本もだめになるし・・・。なんと効率の悪い方法。でもその時はそれしか思いつかず。その後、切手型に切れるピンキングばさみを買ってみたりもしましたが大きすぎてまるで使えない・・・。とまあそんなわけで、これはありがたいプレゼントでした。


b0132385_152018.jpgそしてこちらはstudio.mのミルクポット。手のひらにおさまるこのサイズ、とってもかわいいです。雑貨好き、そしてうちのやぎのファンでもいてくれるatticオーナーの娘さんがセレクトしてくれたとのことです。嬉しいです。
隣にいるのはここ最近次々とつくっているやぎさんたち。ちょっとブレーメンの音楽隊っぽく重ねてみました。
やぎばっかりですけど・・・。一番下のやぎさん、ちょっと苦しそう・・・?
来週か再来週には新商品の納品にatticさんへお伺いしようと思っています。雨降らないといいですが・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-18 02:00 | ちっちゃな世界
2009年 06月 14日

食べられる???

こちら自家製レーズンでござる。
b0132385_1204529.jpg

かれこれ何ヶ月もつるしておいたレーズン。まだ食していないけれど、果たして食べることはできるのでしょうか・・・。でもかわいいなぁと。やっぱり観賞用かなー・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-14 01:18 | くらし
2009年 06月 12日

またやってしまった!

b0132385_239325.jpg
出遅れましたが、先日のチクチク日和、無事に?終了しました。なぜ ? なのかといいますと・・・当日の朝、姉と9:00に約束していたにも関わらず、大ボケな私は目覚まし時計を9:00にセットしておりました。目覚まし時計が鳴り、ふぁー起きないとと思った次の瞬間、ピンポーンとチャイムの音が・・・。そんなこととは全く知らない姉がやってきたのでした。大慌てで10分でうちを出ましたが、顔は寝起きだわ、忘れ物はするわ、頭は働かないわ、で散々でしたが自業自得以外の何者でもないということは言うまでもない。しかしまたなぜこんなことに・・・?最近まじめに考えますが、私の脳ミソどこか壊れているような気がしてなりません。
こんな事態になったにも関わらず文句ひとつ言わない姉には感謝感謝です。穏やかな姉でよかった・・・。姉が私と同じようなタイプだったら・・・考えただけで恐ろしい。

前置きが長くなりましたが・・・今回も姉のお菓子は好評にほぼ完売いたしました。みなさま本当にありがとうございました。やぎミルクのお菓子、以前より少しは広まってきたかなぁ・・・みなさんからおいしかったよ!と言っていただけて本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。
雑貨のほうも今回数は少なかったのですが、新たにつくったやぎさんたちもみなさまのお手元に行くことができ嬉しい限りです。また新商品をお持ちできるよう、試作していきたいと思います。
足を運んでくださったみなさま、主催者の方々、作家のみなさま、本当にありがとうございました。

次回チクチクは7/28,テーマは おしゃれクローゼット。このテーマまた私を悩ませそうです。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-12 23:29 | チクチク日和
2009年 06月 08日

明日は楽しいチクチク日和 ♪

今回のチクチク日和は姉のお菓子メインで、雑貨のほうはいつもより少なめに持っていくつもりです。なので今日は姉のお手伝いに出掛けてました。せっせと袋詰めし、ラベルシールを貼る・・・こういう単純作業も楽しくて。

そしてやぎミルクのジャムですが、検討の結果お持ちできることになりました!!みなさんのありがたいお言葉はやっぱり嬉しいので、全く利益なしのご奉仕品?ですよ。今回は14個です。試食しましたがやっぱりおいしい。ホントにやみつきです。やぎミルクのワッフルにつけて食べるとなおおいしい。ご試食も用意してますのでぜひぜひお召し上がりくださいね。

そしてししてこちらは・・・初めて出品するやぎのチーズ、フロマージュブランで作ったチーズケーキです。
b0132385_19394448.jpg

スフレタイプで食べやすく、これまたおいしいです。やぎのフロマージュブランがたっぷり入っているとのことですが、やぎのクセを感じさせず栄養価は高くて身体にやさしいので言うことなしですね。バニラビーンズもたっぷりですよ。もちろん厳選した良質の国産材料のみを使っております。

そのほか、おなじみやぎミルクのメレンゲはバニラフレーバーと紅茶フレーバーのブレンドパックをご用意。
やぎミルクワッフルは前回と同じタイプに加えて、小麦粉のかわりに全粒粉でつくったヘルシーなタイプもありますよ。

これから雑貨のほうも準備しなくては・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-08 19:55 | チクチク日和
2009年 06月 02日

御礼

オープン時にばたばたしてしまったこともあり、思ったように写真も撮れていませんが・・・ぜひぜひご覧ください。
b0132385_0583391.jpg
すごく素敵な二段の引き出しはDaisy storeさんにお借りして・・・すごくいい色の木板に引き出し内も細かく小分けされていてすごーくいい感じ。そこにちっちゃなまっち針やエフなどを入れて。
プチパピエがちょうど入る小箱は3色ご用意。アクセサリーやちょこちょこちっちゃなモノを入れるのにちょうどいい、手のひらにちょこんと乗るサイズ。
いろいろディスプレイボックスは欲張りな贅沢仕様。
ちょこちょこといろんなものが・・・ことりもプチとりかごも豆本もフランボワーズも切手も・・・詰め込んでいました。







b0132385_121396.jpg
やぎさんのおうちシリーズは読書やぎさんのお部屋、maison 3とやぎ画伯のアトリエのmaison 5の2軒。
椅子の背にかかっているのは、ことりと豆本風のプチプチパピエのペンダント。4つがそれぞれに組み合わせが違うので、すごーく悩んで買ってくださった方も・・・。この色の皮ひもにこっちのことりで、このチャームだったらいいのに、なんていうご意見もいただいたり。なかなか難しいものですね。










全体はこーんな感じ。
b0132385_195798.jpg

空間を素敵に演出してくれたのは、オーナーさんがつくってくださったレースモチーフ。
これがものすごくかわいくて、みなさんにも大好評でした。私のモノはちっちゃなモノばかりで空間づくりが難しいなぁ思っていたので、とても助かりました!!
b0132385_1144889.jpg

とりかごならぬ、やぎかご。
b0132385_116070.jpg

ことりさんはちっちゃなお花やレースとともにネックレスに。
b0132385_1253351.jpg

こちらはやぎの古書デザインのエコバッグ。
b0132385_1273722.jpg

そして、大好評に終わったお菓子たち。
やぎミルクジャムを求めて来てくださったみなさんすみませんでした。みなさんからのたくさんのありがたいお言葉を姉に伝え、これからもおつくりができるように検討中です。結論が出るまでもうしばらくお待ちくださいね。

b0132385_140770.jpg
こちらはオカベマキコさんにいただいたガラスでできたちっちゃなお花。ものすごくかわいいです。このちっちゃさたまらない。Daisy storeさんの素敵な小窓に飾ってみました。
出がけにささっと作ってくれたとおっしゃっていましたが、それならなおさらすごすぎる。さすがオカベさんです。本当にありがとうございました。





b0132385_1412313.jpg
こちらは作作堂さんにいただいたお花。すごくいい感じの絶妙な色合いで素敵でした。かなりオシャレです。ぎゅっと花びらがたくさん詰まったバラもかわいすぎる!!お忙しい中、たくさんのお気遣いをいただいて本当にありがとうございました。







b0132385_1502761.jpg
恩師にいただいたのは、珍しいスモークツリー。かなり大量にいただきましたが、ご自宅には色違いで2本、それはそれは大きなスモークツリーが生い茂ってました。夕日をバックにすごくきれいでした。
いつもとてもよくしてくださっています。ありがとうございました。


それからそれから、美咲町の雑貨屋atticさんも遠くからご家族で来てくださり、素敵なプレゼントをいただきました。まだ写真を撮れていないのでまた後日。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-02 01:59 | ちっちゃな世界
2009年 06月 01日

ありがとうございました

この一言に尽きますね。

Daisy storeさんでの、 PETIT BONHEURのちっちゃな世界 を無事に終えることができました。

みなさま本当にありがとうございました。

充実した楽しい3日間でした。たくさんの感激、新しい発見、そして素敵な出会いがありました。この3日間で得ることのできたたくさんのことを大切にし、今後に生かしていきたいと思っています。

簡単ですが、ひとまずお礼を・・・。また順次画像をアップしていきます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-06-01 01:46 | ちっちゃな世界