Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

チクチク日和 ありがとうございました

今回も素敵な楽しい一日を過ごすことができました。主催者リールさん、カシュカシュオーナーさん、作家のみなさま、暑い中足を運んでくださったみなさま 本当にありがとうございました。
b0132385_0214231.jpg

今回petit bonheurはいつもの茶色ベースの雰囲気を封印し、白を基調としたさらっと涼しげなディスプレイにしてみました。特に今回はアクセサリーを多めに持っていったのでいつもとは全然違い、私自身は新鮮な気持ちでした。
b0132385_1162361.jpg

そしてプチプチサイズの新バージョンを含め、過去最大数のやぎさんをお連れしたのですがほぼみなさまのお手元に旅立つことができ感激です。ありがとうございました。
b0132385_1184984.jpg

会場ではたくさんの方にお声をかけていただき、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。自分が好きで作っている雑貨たちですが、こうして応援していただけることは本当にありがたく制作する原動力となります。これからもみなさんにちょこんとしあわせをお届けできるようなものづくりをしていきたいと思います。

b0132385_126716.jpg

一方、姉のpetit bonheur sucreはありがたいことに早いうちに完売いたしました。特にミルクジャムは今回も数が少なかったこともあり、せっかく来てくださったのにご購入いただけなかった方に申し訳なかったです。おいしかった~と言ってくださりまた買いにきてくださったなんてお伺いすると、姉ともども嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。姉も無理してでも頑張ろうという気持ちがわいてくるようです。(現実にはちびっこモンスター・みそらは手ごわいですが・・・)

とても楽しく充実した濃い時間。体力なし私のよわよわな老体?は両脚の筋肉痛と全身の倦怠感を訴えていますが・・・。オカベさんのサンキャッチャーを吟味に吟味を重ねてふたつ連れて帰り、ひとりニンマリしております。その画像はまた後日ご紹介します。後日、後日と後回しでそんなのがたくさんたまっているような・・・。
のんびりマイペースにやっていきます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-07-31 01:44 | チクチク日和 | Comments(4)
2009年 07月 27日

さぁ、明日です

b0132385_2052398.jpg

チクチク日和 明日に迫りました。
今日は大体の準備を済ませて、姉のお菓子づくりのヘルプに出掛けました。
話によると、今回はなかなか思うように進まず無理のない程度で・・・仕方ないね、と聞いていたのに部屋はお菓子の香りで充満し、テーブルの上にはそれらしきモノが山積みに。
話が違う・・・?まぁできているなら問題ないんですが。

今回のpetit bonheur sucreからの出品をお知らせします。

・やぎミルクと抹茶のメレンゲ 
抹茶がたっぷり贅沢に入っているのでおおっ!と思うほど香り高く仕上がっています。

・やぎミルクジャム
みなさまから支持していただいているおかげで、姉は気をよくして(?)今回14個ご用意できました。前回同様試食もありますので、ぜひ一度お試しくださいね。

・やぎミルクワッフル
お子様も食べやすいやさしい味わいの手焼きワッフルです。今回はアレルギーのある方も食べやすいように卵ぬきです。(小麦粉・牛乳・バターは使っています。)

・自家製ベリーのアマンディーヌ
今回初登場、アーモンドパウダーの入った生地のしっとりとしたケーキです。アーモンドたっぷりのプレー ン・有機アールグレイ使用の紅茶・ショコラの3種類あります。どれも自家製ブラックベリーが入っているので少し甘酸っぱい夏らしい味わいです。

画像がないのが残念ですが(またカメラ忘れました)、ぜひ明日会場にてご覧くださいね。


そして雑貨のほうは・・・と。
b0132385_2172046.jpg

今回はテーマが”おしゃれクローゼット”ということもあって、アクセサリーもたくさんつくりました。全てデザインが違うのでそれぞれ一点ずつです。
ゴールド・シルバーのさらっとした繊細なデザインのモノが中心です。
+ジュエリーボックスのような木箱もありますよ。アクセサリーはもちろん、ちっちゃな雑貨や大切なモノをちょこんと入れてくださいね。2点ご用意しています。

明日のお天気はどうでしょうか・・・。暑いのはね・・・、でも雨もね・・・っていう感じではありますが、みなさまお気をつけてお越しください。お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-07-27 21:09 | チクチク日和 | Comments(6)
2009年 07月 24日

モードなやぎさん

b0132385_461725.jpg

今回のチクチクテーマ、おしゃれクローゼットというコトで田舎くさい?やぎさんたちも都会的なおしゃれやぎさんに変身!バッグ(牛革製・・・)を持ったやぎさん、ハットをちょこんとかぶったやぎさん、他にもオカベガラスの涼しげな首輪をつけたやぎさん、上品に淡水パールのネックレスをしたやぎさんもいます。もうすぐみなさまにお会いできるのを楽しみに、うちのやぎさんたちはヤギ舎で待ち構えております。ぜひ見に来てくださいね~。

そして今回お持ちするグッズを少しご紹介です。
b0132385_414099.jpg
おなじみの切手シール、今回は新しいデザインをたくさん追加しました。画像わかりづらいですが・・・。さらっと涼しげなイメージで。
切手として実際に使用することはできませんが、ちっちゃなフレームに入れて壁にかけたりお手紙あそびやギフトのパッケージに使ったり、相変わらず使い方はあなたまかせ。アイデアやセンス次第でなんにでもお使いくださいね。ちなみに同じデザインのポストカードもご用意しています。

b0132385_4164498.jpg
こちらもおなじみプチメモパッド。今までの古書風デザインとがらっと変えて、夏らしくソルべのようなイメージでつくりました。背文字は入っていませんがシルバーの背表紙になっています。涼しげでちょっとおいしそうな雰囲気。いつもよりオンナノコっぽい仕上がりになっています。中身は白無地です。バッグにちょこっとしのばせてなんでも書き描きしてみてください。

b0132385_4205037.jpg
最後に私の大好きなちーっちゃなモノ、マッチ針です。お気づきでしょう、マッチとまち針のダジャレです・・・。
箱には洋服を縫うやぎさんのデザイン、マッチ針はおしゃれグッズのブーツとハットにしてみました。気が早くも少し秋の風が吹き始めているようですね・・・。
毎回言っていますが実用性はかなり低いと思われますね。針山に刺すもよし、盆栽に刺すもよし、たまに箱を開けて眺めるもよし、です。ただ観賞用であることだけは間違いない・・・。

さぁて、この他にはレターセット、スタンプ、エコバッグ、アクセサリーなどなどご用意いたしております。アクセサリーもまたご紹介できればとは思っていますが、どうなることやら・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-07-24 04:41 | チクチク日和 | Comments(5)
2009年 07月 22日

作作堂さんの個展

b0132385_1145228.jpg

7/24(金)~7/26(日)に倉敷のDaisy storeさんで作作堂さんが個展をされまーす!!
作作堂さんとはチクチク日和に同時期参加ということで何かとお世話になっています。
いつも穏やかでやさしい笑顔の素敵な方。作品もあたたかさが伝わってくるようで素敵なモノばかり。とっても楽しみです。みなさんもぜひぜひ行ってみてくださいねー。

詳しくはDaisy storeさんのブログからどうぞ。

そしてそのDaisy storeさん、今アメリカへ旅立たれているようです!!やっぱりかっこいいです、オーナーさん。たくさんかわいい雑貨買って帰ってくださることでしょうね。ちっちゃいものもたくさんゲットされたか・・・。お店に並ぶ日がこれまた楽しみです。

ちなみにわたくしのチクチク状況はというと・・・まあそれなりに進んでいるかなー今回は。まだ写真を撮っていないので紹介はまた後日。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-07-22 01:28 | Comments(2)
2009年 07月 17日

プチプチ やぎ 誕生

b0132385_3474859.jpg次回のチクチクまで残すところ2週間を切りました。最近になってようやくやる気がみなぎってきたのでこんな時間(現在am4:00前・・・)です。結局今までの反省を生かせない私・・・。この超夜型・超マイペースは一生変わらないのかも。早死にするかなー。

今回やぎの制作に力を入れました。ありがたいことに先日のDaisy storeさんでの個展で手元のやぎさんがみな旅立って行ったので、せっせとチクチクしてかなりの数できています。
そして新しく仲間入りしたのはプチxプチやぎさんです。レギュラーサイズ(?)の仔は体長が約5cmですが、プチxプチサイズは体長約4cmとなっています。あまりに足やしっぽが細いので少しずつ小さいものに挑戦しました。そのため中間の体長約4.5cmの仔もいます。更に体長3.5cmは・・・挑戦はしたいと思いますがさすがにもう無理かなー、でもちっちゃいモノ好きとしては今後の課題ですね。
ぜひチクチク日和で実際にご覧くださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-07-17 04:03 | チクチク日和 | Comments(0)
2009年 07月 11日

スタンプ オーダー

b0132385_23422672.jpg

この度、尊敬してやまないMatilda*さんからオリジナルスタンプのオーダーの話をいただきました。以前タグをつくらせていただいたときも私でいいのかと恐れ多い気持ちでしたが、それと同時にすごく嬉しかったコトを思い出します。
さすがMatilda*さんは行動が早く、すでに素敵なお洋服作品にスタンプを押したネームを使ってくださっています。それに比べ、私のマイペースさといったら・・・。パパパッと動ける行動力、いつになったら身につくのでしょうか・・・。

一月前にオーダーのスタンプ制作を始めてから、いろんなスタンプをつくらせていただきました。特に普段自分がしないデザインのモノなどを扱うのは楽しくとても勉強になるなぁと思っています。


                     スタンプ オーダー

                   お手紙やおくりものにペタン

                  てづくり作品やそのタグにペタン

                オリジナルのブランドロゴやワンポイント

                  あなただけのスタンプ つくります

                   料金:¥800~(1.5x3.0cm)
             サイズ等 条件により異なります。ご相談ください。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-07-11 00:05 | オーダー | Comments(10)
2009年 07月 08日

ゲット!!!

それは昔、高校生のときに欲しかったモノ。
10年もの時を経て、まだなお私の心に居座っていたモノ。
まさか手にするとは思っていなかった、そのモノとは・・・
コチラ!!

b0132385_1535116.jpg


いやー、嬉しいです。10年来の夢?が叶ったようで・・・。
ボディの色がいいです。カフェオレっぽいいい感じの色。
やっぱり多いのはダントツ黒。お店の方はこの色、あまり人気がなかったんでしょうね、とおっしゃていましたが。黒の方が高級感あるのでしょうか・・・。
しかもコレ、何がいいって実際に最近まで使われていたモノらしくとってもなめらかに動きます。
天板にゆがみもなく木の質感もほどよい風合いです。今使っている職業用ミシンを買うときも、絶対singerと決めていました。そしてこの子もsinger。
私の部屋でこの2つのsingerミシンを向かい合うように置いています。
いいですねぇ。ここ最近浸っています。

しかしながら、実は購入したのは5月。そして今は7月・・・。
こんなにベタ褒めした後に言いづらいですが、3日前までずうっと廊下に放置しておりました。
と言いますのも、部屋に置くスペースがないのに買ってしまった訳で・・・。
どうしたものかと二ヶ月間も悩んでいたのです。
先日ようやく部屋の大掃除もかねて、お迎えすることができました。
最近次々とモノが増え続け、部屋は狭くなるばかりですが長い間考えただけあって我ながらいいレイアウトになったと思います。作業台もかなり使いやすくなったり。
これからお仕事はかどりそうです。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-07-08 02:17 | くらし | Comments(0)
2009年 07月 03日

続・おでかけ三昧

そして次の日・・・オープンを楽しみにしていたDueさんへ。
それはそれは素敵なお店でした。
オープン前にもお店の前を通ってみたり・・・赤磐のmonperierさんはちょっと遠いからなかなかお伺いできなかかったのですが、中仙道ならびゅんと行くことができます。嬉しいですねー。

オーナーさんは以前やぎを飼っていたらしく、その話をすごく興味深く聞かせていただきました。んーーーやっぱり生き物は大変ですね。私には手におえないだろうなぁ・・・。


それからこれは少し前のお話・・・恩師I先生とともに総社をぶらりしてきました。
b0132385_0473540.jpg

ここ何日かはようやく梅雨らしく雨も降ってきましたが、その日はまぁこれでもかってくらい日が照っておりました。あじさいを見に行こうということになったのですが、あじさいってこんな晴れのイメージじゃないですね・・・。カラッカラに干からびる寸前のように見えて、なんだかかわいそうなくらいでした。


そしてこれまたちょっと前のお話ですが・・・Lake side garden & cafeに行ってきました。
b0132385_0522159.jpg

一緒に行った友人とは必ず何かしらのプチトラブルが起こります。
一番多いのはゴハンを食べに行ったら臨時休業中だったり、貸し切りだったり、最悪つぶれてたり・・・。しかも同じ日に何件も続くことが多くて。
なので今回は下調べを・・・ちゃんと地図も連絡先も調べたし、お休みの日も営業時間も確認。よしっ!!と。
しかしそううまくはいかないのですね。お互い行ったことのない田舎道・・・地図があるにもかかわらず迷子に~。この2人では結局すんなりいくことはないのかも・・・。まぁまぁ、山の中をドライブってことで・・・と少し前向きに考えてはみましたが。
ようやく到着し、静かな森の中に広がった雄大な湖を見ることができて癒されました。ちょっとした旅行に来たみたいだねーと話しながら、たっぷりランチを食べました。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-07-03 01:05 | おでかけ | Comments(0)