Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

ようこそ


先日のチクチク日和で今回もちょこちょこと買ってきたものの写真をとってみました。いまさら?って思わないでいただけると大変ありがたいです。

b0132385_1331314.jpg

まずコチラはBonne nuit Mielさんのうずらチャン。
初めて拝見したときからMielさんの色・雰囲気・ディスプレイもすべての虜になったわたしです。Mielさんの写真のファンでもあります。ホントにかわいい。
姉妹の好みは似るのか、うちの姉もひとめぼれのため2人して あれがいいこれもいい といつも見ております。前回も姉はゲットしてましたが、今回もふたつのうずらをひとつづついただいて帰りました。しかももうひとつお願いしています。Mielさんにうずらばかり食べていただかないと・・・。

b0132385_142160.jpg

お次はmamuさんのステンドグラス。秋にぴったりどんぐりです。私の心を掴んだのは何かといいますと、まず1番はサイズですね~。やっぱりちっちゃなモノが大好きです。ちっちゃいものは無条件でかわいいです。
しかしながら、私の集めるモノはちっちゃなものなかりなので部屋に飾るにはバランスが悪くて仕方ない・・・。トータル的にはちっちゃなものやおっきなものがあってこそですよね。まあ収納には困らないですけども。
と思いきや、箱好きがたたって空き箱で成り立っている私のクローゼットにはサイズ問わず収納場所ないですが。空き箱といえど、その中には更に箱、そしてまた箱・・・といわばマトリョーシカ状態なのでね。
いつもながら話がおかしなほうへ一人歩きし放題です・・・。
姉がmamuさんにプチどんぐりのオーナメント?をいただいていたと知ったのはその日の夜になってから・・・。以前買ったステンドグラスの修理をお願いしていて、その品とともにプレゼントしてくださったとか。そんな~!!

b0132385_1574366.jpg

最後はteteさんのおうち。
以前、お客の立場でチクチク日和を訪れたあの日から・・・ずうっと欲しかった品。
買おうかな、どうしようかな、って何度も迷って手に入れてなかったので。今から思えばなぜ迷っていたのかよくわからないですが。まあいづれにしろ、やっと手に入れた訳です。はーかわいい。うちのやぎさんにぴったりのサイズですなぁ。おうちモチーフ、ホントに大好きです。また私もつくろうっと。

ちっちゃいものばかりだけどいいお買い物をしました。そういえばRireさんで表紙の色がキレイな古書も買いました。写真撮ってなかった~。やっぱりどこかうっかりです。またの機会に。

******************************************************************

急に話は変わって今トモダチの結婚式用にリングピローを制作中です。
白いイメージでお願い、となんとまあ私を信頼してくれた依頼だこと・・・。
ホントにいいのかな~、白であればいいのかな~、私のイメージする白でいいのかな~。やぎも白いよ~・・・。
どんな仕上がりになるのか・・・またご紹介させていただきます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-28 02:19 | プチ | Comments(0)
2009年 09月 23日

雑貨屋さん new オープン!!


来る10月10日 土曜日に雑貨屋 Csokolom (チョコロン)がオープンします!

b0132385_2251975.jpg


今日の朝すでにMatildaさんがブログで紹介されていましたが、
岡山市中区高屋にある 懐古喫茶 サクラウミ のプロデュースによるセレクト雑貨屋さんで、今着々と準備中の模様です。

オープンにともなって、Matildaさんのオシャレこども服とわたくしpetit bonheurのプチ雑貨たちを置いていただくことになっています。
また、以前から店長さんがやぎを気に入ってくださっていたとのコトもあり、店名のロゴやショップカード、店舗用のスタンプをつくらせていただきました。チョコロンにいらっしゃった際にはぜひチェックしてみてくださいね。
b0132385_22242041.jpg

 
とまあ、先月はその打ち合わせや制作もあり、何かとバタバタしておりました・・・。
次は委託の品の制作しないといけませんね。まだ全く手付かずです。
がんばろー。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-23 22:29 | お知らせ | Comments(4)
2009年 09月 23日

あれやこれや

ちくちくが終わってほっと一息つく間もなく、あれやこれやとあわただしい日々です。
落ち込んでもいられませんね。みなさんに励ましていただいて早くも復活なのじゃー。

最近、私の心を9割方わしづかみの素敵な先輩の影響を受けすぎて、やたら なのじゃよ とか じゃー とか言ってしまいます。もはやストーカー?な勢いで自分でも怖いくらいに・・・。
昨日プチ同窓会に行ってきたんですが、恐れ多くもその憧れ先輩をお誘いしたのです。
快く来てくださっていろいろお話できてそれはそれは感激でした~。
みんなも変わってなくて、(といってもしょっちゅう開かれるプチ同窓会なので当然)やっぱり一致団結で濃厚な3年間を過ごしたメンバーとは気楽で笑いが絶えなくておもしろいな。
またみんな集まろうねー。
今までブログにこういう内容を書いたことなかったけど、人妻Cが見てくれてるかもしれないから書いちゃったよ~。
b0132385_248102.jpg


そして今日はいとこの結婚式へ。
おったまげました、私は。
だってウェルカムボードが便器なんですもの・・・。人が近づくたびにふたが開いたり閉まったりしておりました。あまりの驚きで写真を撮ることも忘れてました・・・残念。
そしてそして、新婦による新郎の断髪式が半ば無理やり始まったり、体操選手だった新婦はドレス姿で連続バック転を披露してくれたり。最終的には新郎プールへダイブ。
いやー、おもしろかったです。
b0132385_313922.jpg


あっ、順番間違えたけど更にさかのぼること3日(かな~?)、チクチク終わって体力的にも精神的にもズドーンの中、来月オープンの雑貨屋さんの最終打ち合わせに行って参りました。店長さんに大丈夫?顔が白いけど・・・って言われてしまい、やっぱり死んだ顔で行っていたのかとまた反省。なんでもかんでも顔に出すぎです、私・・・この際、正直者なのよ、と開き直っていこうかと思ったり。
詳細はまた後日改めてお伝えします。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-23 03:11 | おでかけ | Comments(2)
2009年 09月 20日

感謝と反省の一日

本日秋晴れのもと、チクチク日和開催されました。
いつもより少し早めに出掛けると、初一番乗りでなんだか嬉しいような寂しいような・・・。
それでもお客様一番乗りの方々は来られていたので、これまたビックリでした。気合いですね~。
待つことの出来ない私には考えられないので、いつも本当にスゴイと思います。
b0132385_054416.jpg

おかげさまでほとんどのやぎさんたちも旅立ちの日を迎え、みなさまの元へと巣立ってゆきました。わが子の巣立ちはもちろん嬉しいです。それと同時にほのかに感じるこの寂しさは何なんでしょう・・・。
いえ、そうも言ってはいられませんね。やはりありがたいことです。本当にありがとうございます!!
また新たなやぎさんが産まれてきてくれるでしょう。

b0132385_0142736.jpg

そしてsucreのお菓子も多くの方々にお買い求めいただいて、姉ともども大変感謝しております。
ありがとうございました。もうお召し上がりいただいてるのかなぁ・・・と妄想したり。
私はcitron*さんのかぼちゃのフラン(間違っていたらスミマセン)を買って帰りました。やっぱり秋の味覚はいいですね。


お忙しい中来てくださったお客様方、チクチク主催者さま、カシュカシュオーナーさま、スタッフの方、作家のみなさま 本当にありがとうございました。


今日は午後からどうしようもなく体が重く、夕方にはきっと顔が死んでいただろうなーと反省しています。ここ最近の不規則生活に引きこもりの運動不足は、元々ない私の貴重な体力を確実に減少させていたのだと実感しました。お恥ずかしい限りで。
そして姉にも怒られた(いえ、どちらかというとあきれられた)のですが、反省すべき重要課題がひとつ。ひとつとはいえ私にとっては大きなひとつで、無理無理無理!!!とはなから受け入れ拒否ですが。しかしながら、今ふと考えてみると非常に落ち込みますね・・・。

今にわかったことでもないのですが、やはり私には大人としての自覚も社会性のカケラもないわけでマイペースも気分屋もきまぐれも気難しさも、ある意味日常の出来事です。とってもコドモじみています・・・お腹が空いたときと眠いとき、体がしんどいときなどに何か面倒なコトに遭遇すると、テンション急降下そして悪態をつき始め瞬間的に起爆!確実に外界にご迷惑をお掛けしております。それと同時に複数のコトを処理する能力が皆無であり、また突然の予期せぬ事態に対応できない・・・。

普段はできるだけ自分がそういう状況にならないようにと努めて暮らしていますが、いつもいつも全てベストな状態を望めるわけもなくやむを得ないときもあります。むしろ自分の都合だけで生きられるはずはないので、あって当然です。それを排除するという考え方でいてはいつまでたっても同じことで、要はそのときにどう対処できるか、ということなんでしょうね。ちっちゃい人間です、私。


あー・・・私こんなんでこれから人々と共存してゆけるのでしょうか・・・。
無事にチクチクを終えたこんなよき日にこんな内容って・・・て感じですが。

まーお気楽な私のことです。明日起きたらけろっと忘れているかも。それじゃー今日反省した意味ゼロなんですけどー。また姉にあきれられそうです・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-20 00:59 | チクチク日和 | Comments(7)
2009年 09月 19日

明日

チクチク日和ついに明日です~!!
秋晴れのいいお天気とのことなので一番いい季節だなぁとウキウキしています。
b0132385_046437.jpg

コチラはちっちゃいものがちょこちょこと入ったプチコレクションボックス。
一点のみです。なんと、恐ろしいことにこの中にはやぎ3の生首がぁ~~~!!!
いつものほわほわの生地で頭のみ作ったのは初めてです。コロンと転がっていると何かわからない物体ですが、壁面からにょきっとでてきております。鹿の剥製みたいに・・・。

b0132385_0502675.jpg

まともな?やぎ3はコチラへ・・・。
前回好評をいただいた本皮製ななめバッグをかけたやぎ3と、今回秋使仕様で初めてつくった本皮製ブーツを履いたやぎ3。これはものすごーく大変だったのでもうつくりません・・・。指に縫い針の頭がめり込むかと思いました。
そしてことりとはっぱのブックマーク。読書の秋のおともにいかがでしょうか。
この他にもプチプチプライスのはっぱブックマークもありますよ~。画像はないですが・・・。私の得意な ご自由にお使いくださいタイプ の品なので、ギフトラッピングによし、またまたぶらさげても落ち葉のようにおいてみてもよし、インテリアにも使えます~。人任せの品ですな。

今日は夕方から姉のお菓子のヘルプに出掛けていました。
今回はどうするつもりだったんだろう?と首を傾げるくらいできておらず・・・。
それはそれはハイスピードでひたすらお仕事を。量って入れて折って貼って・・・スタンプ押して切って貼って・・・。姉はオーブンをフル稼働させて次々と焼く焼く焼く。

今回はやぎミルクジャムがスタンダードと限定キャラメルバージョン登場します!!しかもなんと今回は通常の瓶の2倍サイズありますよ~~~。各ひとつのみです。のらさん!必見ですよ~!!
それに私イチオシのガトーショコラ。すごーくおいしいです。材料にとってもいいチョコレートを使っているので贅沢な一品です。
そして秋といえば、のスウィートポテト!!さつまいもの皮にきれいに入っていて食欲をかきたてられますねぇ。
その他にはやぎミルクパウンドケーキにワッフル(今焼いているかと思われますが、できているかどうかは不明です)、おなじみのほわっと溶けるメレンゲも。紫芋フレーバーでコチラも秋仕様となっております。

また急いでいたため画像がなく・・・いつも忘れるばかりです。


それでは明日 チクチク日和会場にてみなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-19 01:09 | チクチク日和 | Comments(2)
2009年 09月 17日

みのやぎ


「みのやぎ」・・・それはみのむし化したやぎさんのコト。
                     文献:私の脳内辞書

b0132385_3435172.jpg

いつものことながらこんな時間になってしまい、妙に一人テンションが高くなりつつも目・首・肩・腰は休みたいと言っているような・・・。

それはさておき、チクチク日和まで残すところ二日となりました。みなさんせっせと制作されてるのでしょうね。数日前、約10年ぶりに再会することができた高校時代の憧れの先輩が来てくださるというコトで、私のやる気は更にアップ。空回りしてないことを祈るばかりです。

一年前の秋は、きのこ好きを前面に出してじめ~っときのこチャンたちをテーマにしましたが、今回は当初 実 ー栗とかどんぐり、まつぼっくりー や落ち葉をテーマにするつもりでした。おっきな木にいろんなモチーフがぶらさがっているような。そこにヤギチャンもいるような・・・。しかしながら行き着いたとこはみのやぎさん。
ぶらさがっているコトしか共通点がないような。
たぶん前回のチクチクでオカベさんのサンキャッチャーを手に入れたあたりから、”ぶらさげる”というのが私の中でキーワードになっているようです。
しかしです。壁のない展示スペースでぶらさげるって・・・。それはそれは私のちっぽけな脳ミソを悩せました。
あーでもない、こーでもないと考えて、こんなぎりぎりになってしまった・・・。

もうやるしかない!と昨日不意に思い立って私にしては大きなサイズの木枠をつくることに。
のこぎりでぎこぎこ。かなづちでトントンカンカンと。
おー!ちゃんとできたじゃないか!!と誇らしげにボンドが乾くのを待っていたその時、父親が見てひとこと、「すげーゆがんどるじゃねえか!!」
ズドーーーーーーーーン。
中学時代に技術家庭科の授業で本棚をつくったときのこと思い出しました・・・。
完成したはずの本棚は、地震が起きたかと錯覚するような揺れ具合。
そのときよりずいぶんよくできたはずなのに。私、大工にはなれないな。

そして父親の手で多少手直しされたその木枠チャンは今日オイルステインを塗り、ただいま待機中です。部屋が非常にくさいですが。

当日この木枠チャンを目にされた方、間違ってもゆさゆさしないよう心よりお願い申し上げます。


そしてそして、今日もチクチクに連れて行くあれやこれやをご紹介です。今回はアクセサリーを中心に。
b0132385_4175158.jpg

ピントがあっておりませんがまぁよしとして。先日大好きなFUCA1016さんで購入した金属のオーバル型ケースがいい雰囲気を醸し出してくれてます。
今回はアンティークゴールドとゴールドの品をちょこちょこと。

b0132385_41835.jpg

葉っぱやとりモチーフのモノやきらきらさんたちがあれこれと。

b0132385_4181385.jpg

こんなちっちゃくて繊細なタイプもあったり。
以前、ご要望がありましたのでピアスだけでなくイヤリングも数点ご用意しております。

今回はこのアクセサリーご一行様をどうディスプレイするかまだ決めかねていますが、紙のアクセベースnew!をこれまたたっくさんこしらえてみましたので、ちょっとワクワクしているのでありました。
早朝の私の脳ミソは3倍増しでやられております。寝ないと・・・。

あとひとつわすれもの。
b0132385_443698.jpg

ひさしぶりにことりと本革プチプチパピエのペンダント。
”ちっちゃな秋の足音♪”今回チクチクテーマの”足音♪”←コレつけてます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-17 04:34 | チクチク日和 | Comments(2)
2009年 09月 14日

そういえばひとまわり

b0132385_2246041.jpg

今週土曜日にチクチク日和が迫ってきましたね~。ふと思い返せば、ちょうど一年前のこの秋のチクチクから参加させてもらいました。あの日のドキドキの緊張感ははっきりと覚えています。それと同時にみなさんに温かく迎えていただきました。本当にすごく素敵なイベントです。

さてさて、刻一刻と19日は近づいています。懐かしんでいる時間もないですね。
いつも 大体できたなぁ と余裕をぶっこいて最終的に詰めが甘く前日にバタバタします。わかっているのです。そういう性格です。
今からでも遅くはない。もっと全体に目を向けて段取りを決めなければ。
んーどうも腰が重いですね・・・。


ではではせっかくなので(?)チクチク出品物をこまごまとご紹介しておきましょう。
b0132385_2259531.jpg

プチパピエおnewバージョンは、今回初めて中の紙茶色のクラフト紙にしてみました。秋ですしね。
表紙がカフェオレとホワイトの2色あります。
b0132385_2311913.jpg

コチラ、まっち針はカフェバージョン。オシャレにクロワッサンを作ったつもりが、どうも焼き芋に見える今日この頃。秋の味覚はクロワッサンではなく芋じゃよ・・・。
b0132385_234357.jpg

今回のスタンプはお手紙に使えるシリーズ3点です。切手、消印、シーリングワックスがそれぞれやぎさん柄で登場です。やぎさん切手シールにこの消印押して使えま~す。ただ、そこに実用性は皆無です。あしからず。
b0132385_2313360.jpg

そしてそのやぎさん切手シールがコチラ。これまたリニューアル?なのかnewバージョンなのか・・・不明ですが、いつものサイズよりかなーりちっちゃくなっています。やぎも小型化、切手も小型化。どこまでもちっちゃいものに魅了される私でした。

また日を改めてご紹介したいと思います。初の土曜日開催のチクチク日和、ぜひぜひお越しくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-14 23:07 | チクチク日和 | Comments(2)
2009年 09月 12日

ちっちゃな秋の足音・・・♪

9/19の次回チクチクのテーマをタイトルにしてみました。
個人的にはこれといって秋らしいコト何もしてないですが、チクチクに向けて秋の品を制作しているとどっぷり秋に浸かっているようです。

今日はあるお方にうちのやぎさんを見ていただいたところ、胸がきゅんとなった・・・と。。離したくない・・・と。なんとも嬉しいコトを言ってくださり、お互いにそんなつもりではなかったのですが即、そのお方のお手元へと旅立ってゆきました。こんなに嬉しいコトってないですね。そしてありがたいお話もいただき、るんるんと帰路についた私でございました。昨日までなんだか体調が優れず、気ばかりが焦っていましたがそれも一転。なんと単純なことか・・・。まぁ、大体の体調不良は気分からきてることが非常に多く、気難しい気分屋なタイプである以上仕方ありません。結果今がよければいいというコトで。

話を戻して・・・秋の落ち着いたカラーのちっちゃいグッズちょこちょこと出来上がっています。いつもながらまだちゃんと写真撮れてませんが。今までで一番私好みの出来になったプチパピエ(メモパッド)やnewバージョンのやぎさん切手シール、大好きなお手紙シリーズのスタンプも。残り一週間ですがぎりぎりまで増殖させたいと思います!

**************************************

b0132385_1464442.jpg

これまた少し前ですが、落ち着き度no.1のゆかしさんへ行ってきました。アイスココアに入っている氷がまたいい感じ。冬のだるまストーブもいいですし、夏の終わりの空気感も雰囲気があってよかったです。

そしてそして先日久しぶりに大好きなFUCA1016さんへおじゃましました。その時に買ったものはいつになるやら、また後日・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-12 01:51 | おでかけ | Comments(0)
2009年 09月 05日

お座敷やぎさん

b0132385_1244083.jpg

更に更に プチ も制作しておりますが、今回はお座敷やぎさんのお目見えです。
器用に足を折りたたんでおすわりしてます。
お座敷やぎ・・・という呼び名はルーラルカプリ出身のかわいいミニやぎ、バッキーちゃんからお借りしてと。

ここ最近は、ホームページ制作に一区切つけたために続きを全くやっていません・・・。
落ち着いたらまた少しずつ進めていくつもりです。19日にはチクチク日和も迫っていますし、ひとまず制作のほうを優先です。
web shopではプチなやぎさんたちをお買い上げくださったり、たくさんの励ましのコメントをくださったりみなさんありがとうございます。
web shopにも新しいやぎさんや新商品を追加予定ですので、また見てくださいね~。

コチラから → 

それから急遽9/6の日曜日、京橋朝市に出品させていただくことになりました~。
といっても雑貨ではなくお菓子。私ではなく姉・・・。
チクチク日和でおいしいフランスの焼き菓子をご出品されているi-roさんとご一緒させていただきます。私も役に立てるかわかりませんが、お手伝いに出掛けるつもりです。朝ものすごく早いみたいなので心配ですが・・・この際、寝ずに出掛けたほうが間違いないかと思ったり。

出品内容ですが、私が把握しているのは おなじみやぎミルクメレンゲ~紫芋バージョン!!
それから、売り切れ必至の やぎミルクジャム!!!
そしてそして、パウンドケーキ(と思う・・・)に秋の味覚・スウィートポテト、昔ながらの濃厚たまご焼きプリン。。。私が知らないだけで他にもあるのかもしれません。盛りだくさんです!

きっと楽しい時間になるだろうなぁとワクワクしています。みなさんぜひぜひお越しくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-05 01:52 | 納品 | Comments(2)
2009年 09月 01日

宿題 提出です


本日9/1、夏休みがあけ新学期のはじまりですね。
そしてその日は宿題提出の日~~~。提出日厳守!!

さぁさぁ、やっとお披露目です。
素人以下のつたない出来ではありますが、どうぞご覧ください。web shopも同時オープンします!

  
    *petit bonheurのホームページこちらからどうぞ*



とはいえ、非常に残念ながらすべて完成していません・・・。完璧主義の私ですが、タイムアーップ。
思うようにすべてできあがるまで待っていたら、今年中には終わらないかもしれないですしね。
今後もちょこちょこと手直しして完成に近づいていきたいと思います。
お詳しい方、ここはこーしたほうがいいですよ・・・ここおかしいですよ・・・などぜひご指導いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

b0132385_423535.jpg

[PR]

by petit--bonheur | 2009-09-01 04:26 | お知らせ | Comments(10)