Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

こやぎさんたちのおでかけ


気付けば10月も残すところ2日となりました。
今年がもう2ヶ月しかないなんて・・・私の知らない間に、誰かが時計の針をきゅーっとまわし続けていたんじゃないかと思ってしまいます。
10月には予定していたHPのショップ更新が全くできなかったので、11月は新商品を追加します。予定です、ではなく します!こやぎさんの超プチサイズ30mmやレギュラー50mmのおすわりタイプもいますよ。また、リクエストいただいていたレターセットも数種類。限定1セットのみのものありますので、ぜひぜひ見にきてくださいね。

それから、前回もお知らせしていた2010年カレンダーとクリスマスバージョン☆サンタやぎさんはオーダーをいただいてから制作しお届けする受注制作販売を行いたいと思っています。
カレンダーの12月分のデザインは大枠できてきています。とても楽しくてルンルン気分で制作中ですよ。気分がいいと仕事がはかどるし、仕事が進むからまた気分がいい♪このいい循環を保ちたいものです。


さてさて、今日の本題の”こやぎさんたちのおでかけ”。
b0132385_138471.jpg

お話をいただいてからこれまたずいぶんと日が経過していたんですが・・・
あのオシャレで素敵な雑貨屋 Dueさんに初納品をしてきました。ドアを開けるといつもほわーんといい香り。うちの田舎者こやぎさんたちはこの空間に耐えうるのかっ!?
白・黒・ベージュの子たちに、サイズ違いもおすわりタイプもいますよ。黒のおすわりやぎさんは今回初めてのタイプです!!ぜひ素敵空間Dueさんでご覧くださいね。

お次はレトロ&ネコのセレクト雑貨屋Csokolomさんへ、この子。
b0132385_1493132.jpg

これまたおnewバージョンの茶やぎさん。その名も ヤーギー・ブラウン。
微妙ですか・・・?
実はつくったのは二頭目なんですが。一頭目はというと、完成してお披露目した日に甥っ子みそらに持って行かれた訳で・・・。私のほうに手を伸ばして めーめーと言われたもんならあげてしまうでしょう。おばちゃんは。なので、実質この子が初登場ということでご了承いただけるとありがたいです。

他にも少し納品してきましたが、今回異色の一品をご紹介です。
b0132385_1563620.jpg

この生地ひとめぼれでかわいいーふわふわーと勢いで買ったものの、肝心の使い道が・・・。さすがにやぎはつくれませんし。という訳で?どういう訳なのかよくわかりませんが、もこもこストールつくりました!はしっこにはちっちゃなビジューワンポイントがあり、生地全体がほんのりきらきらしていてしかもあったかいです。
ぜひCsokolomさんで巻いてみてくださいね。巻き方は自由ですが、個人的には画像のようにボリューミーなティペット風にするのがいいかと思います。長さは結構あるのでもちろんシンプルに巻くこともできます。コチラも一点のみです。

しかし、せっかく気に入った生地なので自分でも使いたくて、いつも仕事中にすわっている椅子のクッションカバーもつくりました。寒がりなので既にこのもこもこあったか感に浸っています。肌触りがいいです。
これで更に仕事はかどるといいのですがっ。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-30 02:05 | 納品 | Comments(0)
2009年 10月 27日

のらさん と ならさん


昨日、チクチク日和でいつもお世話になっているのらさんのイベントに行ってきました。
会場のminnetさんに行くのは初めてだったので、道中少し不安になりながら・・・でも無事にたどり着き、明るいのらさんの笑顔に迎えていただきました。
b0132385_2113433.jpg

着いたのは夕方ぎりぎりだったので、もう誰もいないんだろーなぁ・・・と思いきや、この子!!私を待っていてくれたのです。ふわふわもこもこで手のひらにちょこんと乗る感じ、かわいすぎです。
なんだかんだとお話して長居してしまって、お疲れののらさんに申し訳なかったです。ここのところ、チクチクでもあまりお話できてなかったのでその分を取り戻すかのように・・・。
とってもいいひとときを過ごさせてもらいました。のら姉さん!また楽しみにしてますっ。

*******************************************************************

そして今日は母親の誕生日。
プレゼントは先日、倉敷の大好きFuca1016さんで行われていたこれまた大好きnaraさんの展示会でゲットしていました。プレゼントしたくない衝動に駆られるほど素敵です。
b0132385_2223769.jpg

ちっちゃくてこれまたちょこんとした私好みの感じです。全体の色がすごくきれいです。この展示にも後半にお伺いしたので、ほとんどお品がなく・・・残念。無念。

おおっと、母の誕生日の話題がいつの間にかnaraさんの話題になっている~・・・。
姉は深い赤のダリアの花束と自作チョコケーキを。忙しい時間の中でぱぱっとあるものでつくったらしいですが、いやいやそんなことができるのか・・・さすがでした。
b0132385_2274296.jpg

さてさて、3日後には義兄の誕生日が迫っています。
プレゼント喜んでもらえるといいです。


それから話は変わりますが、少しお知らせです。
お問い合わせをいただいていました2010年版手帳ですが、今回はカレンダーを製作中です。手帳っぽい、手帳よりの?手帳みたいな?カレンダーです。サンプルが出来次第、改めてお知らせします。11月目前のこんな時期でできてない自分にため息ですが・・・スミマセン。
それとクリスマス限定バージョンのこやぎさんも登場予定です。こちらはずいぶん前からできているのですが、何かとその他の準備が整わず・・・相変わらずのマイペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-27 02:40 | おでかけ | Comments(4)
2009年 10月 25日

キャンドル デザイン

先日ハンドメイドでキャンドルをつくられているla luce dolceさんからご依頼をいただき、スタンプをつくらせていただきました。
b0132385_015112.jpg

デザインおまかせで・・・というのはいつもホントに難しく悩みます。
今回はホームページを拝見し、そこからヒントを得るしか方法がなかったので心配していましたが、納品後とても喜んでくださりほっとしています。

キャンドルはこれからの季節にぴったりですね~。
でもかわいい形のものはどうしても使えなくて、手元には未使用のものばかりです・・・。
アロマキャンドルで癒されたいですね~。火の元には要注意ですが。

そういえば直接関係ないのですが、数日前帰宅すると部屋の天井に火災報知器が設置されていました。
視界のすみっこに今までなかったものが存在することで、どうも落ち着かないのです。
しかも私の部屋、アイロン以外に火の元なし!!しかもそう頻繁にアイロン使っている訳でもなく。

ま、用心に越したことはないとゆーことなのでしょう。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-25 00:23 | オーダー | Comments(2)
2009年 10月 21日

雑貨めぐり 神戸 

先日、友人Nちゃんの結婚式で神戸へ出掛けた翌日のお話。
b0132385_1464737.jpg

まずはまずはずっと行ってみたかったLE GRENIERさんへ。
入り口から素敵すぎな雰囲気で、私の心はきゃーきゃーとはしゃいでいました。(一人だったので実際は静かにしてましたが)それはもう私の好みドストライクな感じで、すべて包んで持って帰りたい衝動に駆られました。すべてとはもちろん建物含めてです。
他にお客さんがいなかったのをいいことに、かなりの時間、すみからすみまで堪能いたしました。
圧倒されて言葉にならないほどの統一された素敵な雰囲気は、異国にいるかのような感覚におちいるほど。
しかしながら欲しいものはどれもがno sale(どのお店に行っても多いです)もしくは私の手の届かないお値段のため、現行品の文房具だけ買うことに。悲しいですが。
近くにあったら毎日でも来たいです~とお店の方に私の胸のときめきをお伝えし(迷惑?!)写真撮影もブログ掲載も快諾してくださってるんるん♪な神戸めぐりのはじまりでした。
b0132385_205438.jpg

北野のあたりはちょうどジャズのイベントが行われていて、これまた異国のような雰囲気に。
いたるところでオープンカフェが広がる一角でジャズの生演奏が。
あぁ、いいときに来たもんだと大満足。大荷物をごろごろ引きながら坂道をうろうろするしんどさも吹き飛ぶようでした。
そしてTORITON CAFEではこれまた偶然がらくた市たるイベントをしていて、すごくいいものが破格のお値段で買えたり。しかしながら次から次へと荷物の増えること・・・。
ランチから合流した西宮に住む友人Sちゃんもビックリの様子。どのお店に行ってもあれやこれやと買い込む私を横目に、これは何するもの?何に使うの?と不思議そうな顔をしていました・・・。
いつもながらいいかげんな私の返事は、ん~買った人が好きに使えばいいんじゃないの・・・と答えになっておらず。しかも、古いものばかりのお店にくしゃみのとまらないSちゃん。申し訳ない。
結局半日私の勝手なお買い物に付き合ってくれ、振り回してしまいました・・・。
栄町の人気パティスリー mont plusでおみやげを買い、終了。
b0132385_2113518.jpg

クリームの嫌いな私がマカロンて・・・。いえいえ、かわいいからね。おみやげだしね。ケーキは基本食べられないですが、どれもかわいくておいしそうでした。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-21 02:15 | おでかけ | Comments(2)
2009年 10月 16日

チョコロン そして サクラウミ

b0132385_22383898.jpg
先日オープンされた雑貨屋Csokolom(チョコロン)さんへお伺いしてきました。画像はチョコロン店長さんからいただいたモノです。オープン前に私が欲しそうにしていたためにプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!!
オープン前に何度か見せていただいていましたが、店内は商品がたくさんディスプレイされレトロなあたたかい雰囲気になっていました。petit bonheurコーナーもかわいくつくってくださっていて嬉しかったです。そして予想通りMatilda*さんの棚は品薄に・・・。さすがです!!
うっかり写真を撮るの忘れてしまいました・・・。(Matilda*さんはブログに素敵な写真をアップされていました。)
というのも、ちょうどそこで三咲町の雑貨屋atticさんのオーナーさんと待ちあわせをしていたのと、閉店が20:00と思っていたのが18:00になったとそのときに知ったために気ばかりが焦ってたのかも・・・と相変わらずいいわけです。atticのオーナーさんは18日に地元の駅前で行われるイベントに出店されるとのことで、その買いだしも兼ねてお忙しい中、岡山まで来てくださいました。

チョコロンでお買い物のあとは、チョコロン店長さんの旦那さんがされている懐古喫茶サクラウミへ。ゴハンを食べるのは初めてだったのですが、すごいです。
まず、メニューの豊富なこと!あれもこれもおいしそうでなかなか決まらないくらいたくさんの種類。
しかも夜でもランチ程度のプチプライス!!スープにサラダ、メイン、デザートまでついてました。ドリンクをつけても1000円程度なんて破格ですね。
そしてそして、それでいて更にボリュームが半端ない!!!私は迷った末に大好きなエビフライをオーダーしたのですが、エビが二尾、思わずおおっ!と声が出るほどのサイズでした。こんなサイズ初めてかも~というほどの超ビッグサイズに感激しました。
b0132385_22454449.jpg

おいしくいただきながら、atticオーナーさんと次から次にいろんなお話をして、あっという間に時間が過ぎました。私は納品物をお渡ししたのですが、オーナーさんからは嬉しいプレゼントをいただきました。今月22日で一周年を迎えられるatticさん。その記念のプレゼントとのことで、オーナーさん手作りのリバーシブル巾着。中にも素敵なものが入っていて(まだ公表してはいけないのかもしれないのでふせます)思わぬサプライズにとっても嬉しかったです。来週の営業から先着プレゼントのようですので、みなさんお早めに行ってみてくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-16 22:53 | おでかけ | Comments(2)
2009年 10月 13日

神戸ウエディング

想像どおり、いえそれ以上に花嫁友人Nはキレイでした。
姫でした。式の花嫁入場のとき きゃーっていう歓声があがったくらい。
わたくしはというと、お役目はリングピローをつくっただけで終わらず、リングピローを運ぶ人をすることになっていて緊張しておりました。ずっこけたらどうしよう・・・とか、リングがコロンってなったら・・・なーんて心配してましたがそれもなんとか無事に終えることが出来、一安心。
でもホントに私でよかったのか・・・リングガールの方 って呼ばれましたが、ガールって年齢なのかも微妙ですし。ちっちゃなオンナノコが運ぶものだと思っていたのでね。

b0132385_23555697.jpg

披露宴もさすが、関西の人が多いだけあって笑いの絶えない楽しい時間。
神戸の夜景が一望できる空間でとってもおいしい料理の数々。
しあわせそうな友人の笑顔を見ることが出来、こんなしあわせな時間を共有させてもらえてなんとも素敵なひとときでした。

そして翌日はひたすらひたすら雑貨屋さん・材料やさんめぐりを・・・。
そのときのことはまた後日。

それとオープン3日目にして今日やっとCsokolomさんへ行ってきました。
そのお話もまた後日ということで。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-13 00:00 | おでかけ | Comments(0)
2009年 10月 09日

ウェディング☆

明日、友人Nの結婚式に行ってきます。
b0132385_22474686.jpg

頼まれていたリングピローも無事完成しました。
白・・・といってもさすがにやぎは封印。参列者の方々に んんん?と思われてはいけないですしね。
とはいえ、なぜだかいわゆる”ピロー”にはものすごく抵抗のある私。姉の時にもピローとは名ばかりのネコのリングスタンド???タイプのものをつくりました。指輪がおければいいのよっ。
本人に気に入ってもらえてよかったです。この子たちも明日の本番を待つのみです。

友人Nの花嫁姿、ものすごくかわいいんだろうなぁと今から楽しみで仕方ない。
かなりかわいい子なので、花嫁マジックできっとお姫様になることでしょう。
写真たくさん撮らないと・・・。
そのまま神戸に一泊してぶらぶらしてこようと思っています。
風邪もすっきり治りきっていないのに・・・いろいろ心配もありますがせっかくなので楽しんできます。

******************************************************************

そしてそして、明日はというと 雑貨屋Csokolomさんのオープン日!なのです。
初日にお伺いできず非常に残念ですが、やぎ雑貨・アクセサリーなど多数納品しておりますのでみなさまぜひいらっしゃってくださいね。

b0132385_22574548.jpg

オープンからしばらくの間(詳しくは店舗にお問い合わせください)は、10:00オープンだそうですよ。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-09 23:03 | おでかけ | Comments(2)
2009年 10月 06日

ようやく・・・

風邪にやられてはや一週間・・・ようやく復活の兆し。
日ごろの不摂生がたたっていると、今回ばかりは反省です。
風邪といってもあなどれないですね。
ここ最近、急に気温も下がって体調管理もむずかしい。

風邪菌にやられながらも、できる範囲でごそごそとしていました。(長引いたのはそれが原因か・・・?)

b0132385_23381394.jpg

それはさておき、少し前のお話。前回チクチク日和のときに30mm最小やぎさんを非売品で展示していたのですが、
それがほしいと言ってくださった方がいらっしゃり、
その情熱に負けて ハイ・・・ と。
つくりました。先日、無事に届いたとお礼の連絡があり喜んでいただけてとてもよかったな~と思っています。

さあさあ、徐々に再始動しま~すよ~。
と思いきや・・・明日、あさってには超大型台風襲来とのうわさ。
だいたいいつもこんな調子だな。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-06 23:44 | Comments(2)
2009年 10月 01日

ザ・風邪ひきさん

今朝、目が覚めたと同時にするどいのどの痛みがやってきました。
なんとも不快な目覚め・・・。
はあーと沈んだ気分で数時間、更においでなさったのは鼻水さま。
水のようにたーーーっとね。
のどの痛みも右側のみで、鼻水も右側のみ。頭痛も、肩こりも炎症はすべて右側・・・。いいか悪いか、右半分のみが肩から頭まで冒されております。
今までの自分の風邪具合から考えると、そのうち右が収まると左にやってきます。そして第二週目・・・また右に返ってきます。グルグルといつまで続くのやら。

インフルか???と少し不安になりましたが、幸い熱は微熱なので一安心。
私以外にもうちの家族一人+姉のとこは全滅らしいですが。みんな熱はないようでただの風邪でよかった。

ここのところ暑かったり涼しくなったり、やっぱり季節の変わり目には要注意ですね。

実は今日10/1にweb shopの更新をしようと企んでいましたが、どうかな。区切りのいい日に動いておかないと、それならまたでいっかという性格なので。
といっても寝て起きて日が変わるまでまだ10/1だしね~。間に合えば新しい品を出したいなと思っていますが・・・。

では風邪引きさんはもう寝ます。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-10-01 01:43 | くらし | Comments(4)