Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

 寅


寅・・・といっても決してタイガースファンだとかいう話ではありません。
そう、来年の干支ですよね。
トラをかわいく仕上げるってどんなだろう・・・とずっと悩んでいました。
だってリアルなトラってホントに殺人的に怖い顔してますよね。猫科とはいえ、ネコのかわいさがあるのはせいぜい赤ちゃんトラくらいでしょうよ・・・。

b0132385_2250058.jpg

さてさて、もう時間だけが迫ってきたので得意な いきあたりばったり作戦 で寅やぎさんをつくりました。
これは色だけで手持ちの生地から選んだので、全くもってちっちゃい加工に不向き。
何度も何度もそれはそれは嫌になるほど作り直しました。何時間かかったのでしょうね~。
またきちんと生地選びをしてからじゃないと、もうこんなの二度とつくりたくないかも。しかし、思うような生地ってなかなか見つからないからな~どうなるでしょう・・・。

そんな訳で、私の精魂、はたまた怨念?のこもったこの寅子を売ることには至らず。
今回は年賀状とお年玉用ポチ袋のデザインに使用することにしました。
そして、ここでまたひとつプチトラブルがっ。
デザインが出来上がって、さあ印刷!ってときに数日前に買っていた年賀状を開けてみると・・・
違うじゃ~!インクジェット用くださいって言ったじゃんか~~~!!と、手元には使えるものが一枚もなく。
そんなに遠いわけではないけれど、また郵便局に赴く時間も元気もないじゃ~!!
と、眉間にしわを寄せながらしぶしぶいつものポストカード用の用紙に印刷しました。
せめてもと思い、宛名面のデザインに「年賀」と朱色で入れましたが。
ま~仕方ない。年賀状を使うより売価が安く設定できるし(年賀状だと切手代の上乗せ分が発生するので)これでよかったとするじゃ。

今回も後姿のみの画像ですのでぜひぜひ明日あさってチクチク日和でご覧ください。
後姿のほうがトラらしくていいような気もしてきましたが、それじゃあやぎさんの要素ゼロになっちゃうんでね。


昨夜から一睡もせずでいるので、お昼過ぎ辺りから脳ミソの機能80%オフな感じです。
明日ふら~りふら~り、ぼけ~っとしないようにしなければ!!
寝坊厳禁。よ~く自分に言い聞かせよ。


b0132385_2330368.jpgそして最後の最後にお知らせですが、今回の姉のsucreは予定していたことがことごとく打ち砕かれたためいつもより出品数がかなり少なくなるようです。つい先ほどからようやく追い込みに入ってはいるようですが。
楽しみにしてくださっているみなさまには大変申し訳ありません。
私も早くから商品ラベルをはりきってつくっていたので、え~~~っ???とショックでした。
しかしながら、一番へこんでいたのは当人の姉でして。
いろいろな悪条件が重なってしまったため已むをえません。
今私が把握している出品確定の品は、
 ・シナモンミルクティーフレーバーのやぎミルクメレンゲ
 ・りんご(紅玉)のコンフィチュール
 ・キウィと〇〇のコンフィチュール (〇〇の部分は忘れました・・・さっき聞いたんですが。脳ミソの20%では記憶できず)

以上。でも今も姉は頑張ってつくっているはず!なのでもうひとつくらいはお持ちできることを期待して・・・。


明日あさって、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
うちのやぎチャンたちと心よりお待ちしております。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-30 23:42 | チクチク日和 | Comments(4)
2009年 11月 30日

お次は アクセのご紹介

さっきアップした(といってももう10時間近く前ですが・・・)やぎさんたちに追加でこの子。後ろ姿のみですので、ぜひぜひチクチク当日にお手にとってご覧いただきたいなと思います。
b0132385_4443037.jpg

さっきアップするはずのところすっかり忘れてたのですが、今回いちばんのお気に入りの子です。
忘れてたんだけども・・・。


で、ここからアクセサリーのご紹介です。
b0132385_445110.jpg

先日あみあみしていたシルク糸のちっちゃなモチーフを使っています。
デザイン違いでピアス・イヤリング(あまり数はありませんが)両方つくっています。

b0132385_4452745.jpg

コチラもあみあみしたスノーフレークモチーフ。
チェーンは長めの50cm。タートルネックのセーターなどの上からでもつけることができるので、冬場使いやすいです。
これまた、デザイン違いで3種類です。

b0132385_4455011.jpg

そしてコチラ、細いワイヤーでリボンのモチーフをつくってみました。
とっても繊細な仕上がりです。


今回のアクセサリーは全てシルバー・アンティークシルバーで統一しました。
雪原をイメージした凛とした雰囲気のなかに、どこかにかわいらしさがちょこんとのぞいている感じです。
淡水パールの上品さや色味をおさえたビーズの透明感、シルク糸モチーフのやわらかい輝きを感じていただければと思います。
みなさんのオシャレのおともにしていただけると嬉しいです。


おおっと。こんな時間。もう朝ではないですか・・・いつものことですが。
後頭部が重苦しいのは気のせいではないようです。
ではでは明日は(今日か・・・)他の雑貨チャンたちをご紹介したいと思います。
プラスまた今回忘れてる子がいれば・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-30 05:10 | チクチク日和 | Comments(0)
2009年 11月 29日

クリスマス満載


チクチク日和二日前にしてようやく意を決して(大げさです・・・)作業台の上のモノを取っ払い、仕上がっているあの子やこの子タチの写真を撮りました。

ですので、明日の夜までこれから数回にわけて次々にアップしていこうかと思います。

明日は甥っ子のバースデイだし・・・仕事になるかな~・・・頑張ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0132385_20294765.jpg

クリスマスカラーのちっちゃな靴下のなかに二本足のやぎさん入っております。
ツリーのオーナメントとしてもご使用いただけますが、やぎさんに葉っぱを食べられないようご注意を!!

b0132385_203030100.jpg

冬らしいもこもこストラップは手編みのモチーフ+リーフつきのもの(画像)と、スノーフレークモチーフ+ベルつきのものの2種類が色合わせの違いでいろんなバージョンがありま~す。

b0132385_20305259.jpg

この子はやぎ・・・?となかい・・・?いえ、となかいやぎです。そのままです。
クリスマスにはトナカイとして、お正月には 鹿 だと言い切って乗り切れば一石二鳥な子ですね。

b0132385_20315131.jpg

前回のわかりづらい画像の針たちは、今こんな状態です。ちっちゃなマッチ箱に3本並んで入っております。
箱の色は2種類つくってみましたが、中身との関係は特にございませんので追求しないように・・・。


ではではお次はアクセサリー部門をご紹介する予定です。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-29 20:42 | チクチク日和 | Comments(0)
2009年 11月 27日

マッチ針の襲来!


今回のチクチク日和は時期的にもクリスマスムード満載です。
テーマも ハッピークリスマス☆ですしね。

これからおいおい紹介していきたいなと思っていますが、いつもぎりぎりになってしまう原因のひとつは写真を撮るスペースがないためです・・・。
できあがっているものもあるのにな~。

ただただ、机の上も棚の上もはたまた床にもベットのうえにもモノが散乱しています。
お恥ずかしながら、そのときに使うスペースを確保するためにひとまずかわす、かわすの繰り返し。
作業台は大きいに越したことがないだろうと、学生のときにダインング用の大きなモノを購入しました。
しかしながら今となってはそれでも足りず。
きっとひとつづつ順番に作業をし、使うもの以外はしまいなさいということでしょう。
そうすればなんとゆったりと仕事ができることでしょうねぇ・・・。
常にすっきりきれいな環境が整わないと何事も手につかなかった性格はどこかになくしてしまったようです。

自分でフォローするならば、いろんな種類の制作をしてるのであれもこれもと同時進行しているうちにそうなってしまうのです。
欲張りすぎなんだろうか~・・・。
やぎをチクチク縫いつつもパソコンで画像の加工をしプリントをし、紙をチョキチョキと切ったり貼ったりしながらもアクセサリーをちまちま作ってしまう。
たぶん時間を有効に使いたいと思う気持ちだけが先行した失敗例ですね。
どうにか改められるよう、落ち着いたら考えなければ。

b0132385_1401656.jpg


ごちゃごちゃと書きましたが、これは前置きでした。
昨夜、そんな定員オーバーなスペースで無理やり撮影したのがコチラ。
いつもできあがったものしか写真を撮っていないのですが、今回いつもよりたくさんの種類を一気につくったので数がスゴイ。ちょっと嬉しくなってしまいました。
この画像ではわかりませんが、クリスマスっぽいモチーフのちっちゃなまち針です。
いつもは1箱3種類(各1本)セット入りのものを一種類か二種類、お持ちしているんですが、今回はいろんな組み合わせの3本セットにするつもりです。
なのでどの組み合わせもひとつずつしかありません。
ぜひぜひお手にとって見比べてみてくださいね。

またおいおい限定やぎさんや他の品の紹介をしていきたいと思います。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-27 01:49 | チクチク日和 | Comments(3)
2009年 11月 23日

初☆バッキー



b0132385_334535.jpg



はじめまして、バッキー

おとなしくてちっちゃくてふっわふわ。
いつもブログや雑誌で見てるあこがれの彼と昨日、お会いしました。

はるばる大阪から!しかもフェラーリに乗って!!生まれ故郷のルーラルカプリまでやってきたバッキー。
実物は想像以上にかわいくてかわいくて仕方ありませんでした。
しかも着物着てます!
とりあえず大興奮。
いつももぐもぐしている口元に手を差し出すと、はみはみと指を噛んできます。
なんてあいらしい。

やぎはいい。
久しぶりに実物に触れるとあ~やっぱりしみじみ感じますね。

他にもたくさんのかわいいやぎさんたちが集合していて、ひたすら写真連写。
は~~なんとかわゆいこたちなんでしょう。飼われてる方うらやましいです。




そしてルーラルカプリの直売スペース?に来たバッキーはかりんが気になるご様子。フルーツに目がないバッキーでもかりんは食べられないんじゃあ・・・。
b0132385_3431597.jpg

「ん?なぁに?」振り向くバッキー。
b0132385_3432421.jpg



は~~癒されるひとときでした。
よしっ!チクチクにむけて制作頑張らないと。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-23 03:55 | 納品 | Comments(2)
2009年 11月 15日

あみあみ


b0132385_1361519.jpg冬が近づくと無性にあみあみしたくなります。
といってももこもこふわふわな毛糸ではないし、冬関係ないだろ~って感じですが。

とにかく細かいことがすきなので、レース糸では納得できず。
去年は極限への挑戦してみましたが、結果が出るのは早かった・・・60番の縫い糸は無理。私には30番が限界です。
一目見たときからわくわくしたボビンレース編みがしたいと思いながら、あまりに細かすぎる気の遠くなるような仕事に、本を見ただけで断念。
あまりに魅了されて本は買いましたけどね。眺めるのみです。


今回はカラーバリエーションの豊富な絹糸を使ってプチプチモチーフをあみあみしています。
絹糸はその独特な質感のせいかとても扱いやすいことと、光沢感がとても気に入っています。
次回チクチク日和でアクセサリーのモチーフに使おうかと企んで、今量産中。
それと去年もつくったスノーフレークのモチーフもあみあみしてます。
ゴールドとシルバーの糸(これは絹じゃないですが)も使ってますが、クリスマスにちょうどいいキラキラ感でこちらもなかなかいい感じなのです。
どんな仕上がりになるかな~。

・・・と、また無計画に量産をしていることに今気付きました。
せめて一個でも試作品を完成させてからにしろよ!自分!!相変わらずです。



そんななか、先日新たなレース技法に出会いました。
それはトルコの伝統工芸でイーネオヤというもの。
トルコ独特のビビットカラーの糸でしっかりと編みこんであり、見た目以上にしっかりかっちりとしていて今まで知っているレース編みとは違うこれまた細かい編み模様におおっ!と惹きつけられました。

紹介してくださった方にお聞きしたところ、このイーネオヤの体験レッスンがあるとのこと。
行ってきました~。
b0132385_285695.jpg

んんん?やけにフットワーク軽いじゃないの、私。変ですねぇ~。
・・・と自分でも思ってしまうようなスピードでしたが、その訳は単純明快。
同じく興味を持った知人の方が一緒に行こうと誘ってくれたんですね。
そりゃそうだ。私がこんなにスピーディに動けるはずがない・・・。

話を戻して。
刺しゅう針を使って縫う?編む?という不思議な方法のイーネオヤ。
私は子どもの時に流行ってみんな必死につくったミサンガに似ているかな~、と思いましたが。
ただ、さすが伝統の手工芸。
それはそれは細かい手仕事に想像以上に指先の力が必要なのでした。
はじめはなかなかうまくできなかったものの、3時間必死に編み続けてなんとか基本はできるようになりました。
なかなかおもしろいです。

まぁ、私が一番楽しみにしてたのはトルコアイスなんですけどね。寒くて凍えながら食べたのでなんだかよくわかりませんでしたが・・・この粘度はなんなんだ?と思う不思議な食べ物でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0132385_2285822.jpg長くなりましたが最後に。
オーダー受付中の2010カレンダー、お問い合わせ・ご注文ありがとうございます。
今のところ今月末まで受付しようと思っています。
ご興味のある方はHPのぞいてみてくださいね。 コチラから
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-15 02:29 | Comments(0)
2009年 11月 09日

やっと・・・


やっと。
マイペースがたたって、予定していた時間から約1時間遅れでHP更新しました。
2010年オリジナルカレンダーのオーダー受付開始です。

                    ◇ コチラから ◇ 

と、その前に・・・
サンタやぎさんのオーダー受付は終了いたしました。
お問い合わせ・ご注文くださったみなさまありがとうございました。
お手元にお届けできるまでしばらくお待ちくださいね。
万が一、オーダーくださったのにコチラからの確認メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度メールをお送りくださいますようお願いいたします。
b0132385_119952.jpg


ではでは。今回のカレンダー、何かとわかりづらい内容となっているので、ご説明を。

カレンダーとはいえ、実は手帳のようになっています。
本を開いていただくと、スタンドなしでそのまま置くことのできる卓上タイプ。
その前に少し重みのある小物を置いていただくか、本のはしっこをクリップでとめていただくと一層安定しますが、もちろんそのまま単品でもお使いいただけます。
また、手帳のように持ち歩いていただいてもいいんじゃないかと。(書き込むスペースはほぼないですが)

そしてそして、オーダーをいただいてからの受注制作ですので表紙の色をお選びいただけるようにしました。
ただ、大変申し訳ないことに用紙サンプルの色がパソコンモニターでは非常にわかりづらい・・・。
イメージがわきづらいとは思いますが、どの色も一言で言うならば おいしそうな色 !!
私個人のイメージですが。基本的にナチュラルでやわらかいやさしい色・・・落ち着いた色・・・ん~色を言葉で表現するのはムズカシイ。私セレクトの色は一往にして微妙なあまりはっきりしない色が多いです。ニュアンス、伝わってるでしょうか。

背表紙のテープの色は基本的にはシルバーなんですが、ご希望によってはブラックにすることもできます。
表紙が薄い色の場合は特に、その方が全体が引き締まって見えるということもあります。
しかし逆に白系表紙にシルバー背表紙できりっとさわやかに・・・という手もありますよね~。
ま~こればかりは好みかな、という気はしますが。

ごちゃごちゃと書きました・・・。
ご不明な点はなんなりとお問い合わせください。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-09 01:27 | お知らせ | Comments(2)
2009年 11月 06日

2010 カレンダー

来年のカレンダー、ようやくサンプルが仕上がりそうです。

サンタやぎさんの受注が明日で終了なので、

続いてカレンダーのオーダー受付を行いたいと思っています。

11/9 monからを予定していますので、ぜひぜひご覧くださいね。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-06 23:55 | Comments(0)
2009年 11月 01日

11月になりました


なんと!HP更新で手間取っている間に、日付が変わっているではないですか・・・。
あちゃー。
いつもながら詰めの甘いこと。

web shopやっと更新しました。
ぜひご覧ください。
b0132385_0455385.jpg

そして
サンタやぎさんの受注開始しました。本日11/1 sun ~11/7 sat の一週間受け付けておりますので、こちらもぜひご覧くださいね。ネット販売限定でサンタさんが届けるプレゼントを入れる袋(真っ白いリネンのプチ巾着)をもれなくプレゼントします。やぎさんも首まで入ります。
詳細はコチラからどうぞ。

また、今現在制作中の2010年カレンダーも近々オーダー受付を行いたいと思います。
あと一息のところです。


****************************************************************************

話は変わりますが、この秋は結婚にまつわるコトが目白押しでした。
うちの姉もゲストへのプチギフトでお菓子を頼まれたり、ウェディングケーキの依頼があったり。
私はデータを持っておらず画像なしの紹介ですが。

先日は、三咲町の雑貨屋atticさんのお客様からパールのネックレスのリメイク依頼がありました。
シンプルな一本のパールを結婚式で使える華やかなものにしたいとのことでした。
b0132385_155095.jpg

結婚式は11/3にあるとのことでしたのでもうお客様の手に渡っていると思いますが、気に入っていただけているといいなぁ。

結婚・・・には全く興味を持ったためしがないですが、結婚式というものはしあわせいっぱいなひとときでいいなぁと思います。まったく、本末転倒な話です・・・。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-11-01 00:55 | お知らせ | Comments(0)