<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

年内に


2009年も残すところ一日と数分。
今年のうちに済ませておきたいことが多々ありながら、きっと結局できずじまいなのは毎年のこと・・・。
ささやかながら、ひとつ思い出したので今のうちに。

ネームタグのオーダーをいただいていた件をひとつご紹介します。

b0132385_23162876.jpg


チクチク日和にいつも素敵なお洋服や小物雑貨を出品されているtrois angesさん。
お洋服用の大きなタグと小物用の小さなタグ。
それにハンガーの首についているリボンに押してあるスタンプの3種類です。

b0132385_23165753.jpg


ちっちゃすぎてよくわからないですね・・・。
実はお洋服用の大きなタグは2枚仕立てになっています。
2枚目にはひとつひとつ手書きで作品の説明が書かれているんですよ~。
trois angesさんのその作品への愛情が伝わってきますね。
今回、そのちょっとしたお手伝いができてよかったです。

とはいえ、この写真は12月始めのチクチク日和で撮影したもの・・・。
随分遅くなりました。

とにかくそのときする!ということは来年・・・いえ、永遠の課題かもしれません。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-30 23:34 | オーダー | Comments(0)
2009年 12月 28日

さばを読む家族


私事ですが、昨日ひとつ年をとりました。

b0132385_1593944.jpg

FA NIENTEでおいしいお食事をいただき
b0132385_21910.jpg

姉のてづくりケーキをいただき、食べてばっかりでしたが。

今年のケーキはビックリ。
なんとワンホールすべてスウィートポテト!!
そんなケーキ見たことない・・・。
クリームが食べられない私用にいつも頭をひねってくれているようで。
どれほどさつまいもを裏ごしたんだ~・・・私だったら筋肉痛確実の重労働です。
ありがたや~。
おいしかったです。ごちそうさまでした。


しかしながら、その姉、私の年齢も自分の年齢も本気で間違えていました・・・。
+1するのはやめて~。
それをそばで笑っていたうちの母親もこれまた大ぼけ。
メッセージカード書いててくれたのはいいんですが、やはり年齢を+1。
こうなってくるともはや私が間違えているんじゃ・・・という不安にさえかられてくる今日この頃です。

続きを読む
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-28 02:31 | くらし | Comments(2)
2009年 12月 26日

新顔さん

b0132385_2229338.jpg


コチラ新顔のやぎさん。
白ベースに茶色のブチが入っています。
いつものやぎさんと素材が違うんですが、これもまた毛並みがよくていい~感じのてざわりです。

本日Csokolomさんに納品してきました。
しかしながら、そのCsokolomさんの営業は年内は今日で終わりとのことです。
来年は1/6から営業されるらしいので、機会がありましたらぜひ足をお運びくださいね。

店内のディスプレイが以前と少し変わっていて、新鮮な雰囲気でした。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-26 22:37 | お知らせ | Comments(0)
2009年 12月 25日

メリークリスマス♪


あと一時間で終わるこんな最後の最後にメリークリスマス☆

b0132385_2321027.jpg


甥っ子みそらは掃除機とET並みにサンタを嫌がっていたはずなのに、今朝6時に起きたらしーです。
実はサンタさんを心待ちにしてたんじゃあ・・・。

クリスマスが終わったら さあ大掃除!!ですね。
毎年いちばんはりきる行事です。
頑張ってキレイにしよ~。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-25 23:07 | くらし | Comments(0)
2009年 12月 23日

勝手にコラボ・・・


b0132385_04486.jpg

うちのやぎおと共に明日(今日か・・・)Matilda*展を見に行きます♪

Matilda*さんのつくられるかわいいぼうしのbonnet(綴りあってるかな・・・)のような物体をかぶったやぎお。
もはややぎではないような気もしますが・・・。

そして勝手にコラボ・・・Matilda*さんファンの方に怒られないことを願うばかり。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-23 00:48 | 納品 | Comments(0)
2009年 12月 21日

ある晴れた日


さかのぼること2ヶ月前・・・。
だいすきなFUCA1016さんにて行われた展示受注会。
KAMIORI KAORIさんと数名の作家さんによる素敵な展示会、だったはず・・・。

といいますのも、そのとき私はタイミング悪くも風邪を引き続けており行くことができなかったのでした。


b0132385_01598.jpg


でもほら。
今こうして私の手中に!!
シンプルでありながら存在感のあるブレスレット。
華奢でちっちゃなモチーフがついています。
タグも布製の袋もさりげないデザインがたまらなくすき。

大切に使いたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、ホームページ。
度々更新が滞っている訳ですが・・・
web shopに数点ですがやぎさんをアップしました。よろしければのぞいてみてくださいね。

最近また少し違ったタイプのやぎさんを試作中です。
なかなかうまいこといきませんが・・・。まだしばらくひとり奮闘しそうです。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-21 00:10 | くらし | Comments(2)
2009年 12月 18日

わーいわーい♪いちご狩り


b0132385_23423752.jpg

いちご狩り 行ってきました~。
今年はなかなか気温が下がらなかったために、クリスマス用に出荷するイチゴが早くも熟れて大変っ!と少し前に聞いてたのに・・・急に今週冷え込んできたのもあってかなんか微妙。
だって3種類あるはずのいちごが一種類しかない・・・。
かなしい。

やっぱり年明けてからくらいが一番いいのかもな~。
でもおっきくて赤くて甘くておいしかったです。
前シーズンは終わりかけの4月に行ってかなりひどい目に遭ったので、今回は早めに行かないと~と張り切りすぎだったかも。
平日で極寒のせいか、他にだーれもお客さんおらず・・・貸し切りで楽しめました。








b0132385_23513924.jpg

そして帰りはお決まりのalwaysへ。
いちごたらふく食べた後にまだ食べるのか!!って感じですが。
ん~でもイチゴ何個食べられたのかな。
1パック分くらいでしょうか・・・それだと損ですね~・・・。

いちご狩りのハウス内はあったかかったですが、一歩外に出るとびゅ~びゅ~冷たい風が吹いていて相当冷えていた体もあったかドリンクで解凍されました。
しかしながらこれまた前回の反省が生かされず、硬いブレッドを選んで食べづらい・・・。困ったものです。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-18 23:56 | おでかけ | Comments(0)
2009年 12月 16日

締め切りました


「締め切りました」・・・って遅っ!と自分に突っ込みたくなるブログ更新の遅さにため息の今日この頃。
寅やぎさんのオーダー・お問い合わせありがとうございました。
メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが鍵コメにてご連絡お願いいたします。


さてさて、もうみなさん十分にご存知のこととは思いますがお知らせです。
今月23日は、そう!大人気子ども服作家のMatilda*さんの個展なのです~~~。
しかもELDさんで開催!しかもalimnaさんのカフェも限定オープン!!
これは行くでしょ~。

楽しみです♪

b0132385_152220.jpg


 マチルダ*展
 2009/12/23(wed.祝)
 10:00-15:00
 ELD INTERIOR PRODUCTS  楢津ショールーム
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-16 01:07 | お知らせ | Comments(2)
2009年 12月 12日

オーダー受付開始しました。


b0132385_23382578.jpg

本日12日(土)~翌日13日(日)の二日間、来年の干支トラやぎさんのオーダー受付中です。
ネット販売限定・先着7体限定での販売とさせていただいております。
ぜひぜひコチラから詳細をご覧ください。










さてさて、先日委託先のCsokolomさんとatticさんに納品した品のご紹介です。
今回新たな仲間入りしたものは・・・

b0132385_23403812.jpg

コチラ、キーケースと
b0132385_2340514.jpg

コチラ、やぎさんブランケット。

キーケースは画像のもの+もう1種をCsokolomさんへ。またまた違う柄2種をatticさんへ。
外側はジャガードで内側はリネン無地。また、鍵の当たる部分には本皮をぬいつけています。
生地の柄は画像の森タイプ(2色)、シックなバラ柄、リーフ柄の4種類あります。
ぜひぜひお手にとってご覧ください。全て一点ずつです。

そしてブランケット。コレ、全く予定外で完成した品です。
このやぎパーツ、ホントは違うものになるはずだったのですが・・・。
なかなかうまくいかず断念していたところ、どんなモチーフをつけようかな~と悩んでいたブランケットに合流。結構気に入っています。リボンの下にはちっちゃなベルついてるんですよ~。
生地は毛布用のかなりあったか素材。なかなか冷え込まない今季にこの品がど~なのか?は考えないことにして、と。
やぎさん好きの方必見です!これまた各一点のみでCsokolomさんに納品してます。

Csokolomさんといえば!今月のタウン情報紙おかやまにnew openで掲載されてまして、そこにうちのやぎさんたちもちょこっと載せていただいております。お手にとられた際にはぜひご覧いただければと思います。
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-12 00:01 | オーダー | Comments(0)
2009年 12月 08日

the トラ・寅・tora


お問い合わせいただいていました寅やぎさん、ようやく販売するための試作・準備が整ってきました。
b0132385_2357381.jpg

コチラの来年2010年の干支・寅やぎさんは受注日時指定の限定販売を行いたいと思います。

  受付日時:12月11日(金曜日)に日付が変わって~12日(土曜日)の日付が変わる頃までの二日間

  限定数:7体 (先着順です。オーダーメールをいただいた時点で限定数に達していた場合はごめんなさい。)

  *今回の寅やぎさんの販売はネット販売のみで行います。委託先店舗さんにはお持ちする予定はありません。


画像の子は先日、チクチク日和でnew year カードやポチ袋のデザインに使用した子ではなく、新入りです。一見してわからないと思いますが・・・。
実は一体目の制作に信じられないほどの時間と手間がかかり、新たな生地を探しに行ったり更なる試作を繰り返していました。
しかしながら、縫いやすく、手触りがよく、かつ私が思っているような色の生地は見つかりませんでした・・・。
一応、色味の違う生地を数種類使ってみたのですが全然イメージが違って。
なかなか難しいものです。

もう時間もないし・・・と考えた結果、イメージと違うものでは納得がいかず。制作が大変でも思っているものに近い仕上がりになる方を選んだのでこのような方法で販売させていただくことでどうにかやってみようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


そしてそして、petit bonheurのプチクラフト雑貨教室へのお問い合わせ、ありがとうございます。
とてもわかりづらい説明とHPで申し訳ないです・・・。
初めてのことだらけで勝手が全くわからず、とまどっていてばかり。こんなことではよくないですね。しっかりしないと・・・。
詳細はコチラ → 山陽新聞カルチャープラザ 本部教室
[PR]

by petit--bonheur | 2009-12-08 00:26 | お知らせ | Comments(0)