<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

新作 続々と・・・


どんどん迫ってきますよ~チクチク日和まで残すところ3日です。
b0132385_19292871.jpg

今回のレターセットはパティシエやぎのデザインです。
お~っきなプレートの中にお菓子やお料理をサーブするように、メッセージを書いてはいかがでしょうか。
デザイン違いで3種類ついているクロワッサンのシールを貼っても楽しい手紙になりそうです。

b0132385_1933252.jpg

もちろん、おなじみ切手シールもちょこっとリニューアル。
今回のテーマに沿って、あま~く春らしい雰囲気に仕上げています。
全16種類のデザインから4枚ずつのセットです。

b0132385_19373710.jpg

そしてコチラもsweet バージョンのマッチ針です。
真っ赤なイチゴとマカロン、やぎさんの3本がマッチ箱に入っています。
今回のマッチ箱は表裏なしのリバーシブル?仕様。
とーってもちっちゃいですので、お取り扱いには十分ご注意くださいね。

さあラストスパート、頑張らなければ!!
ディスプレイ用に製作中だったものはイメージしたものと全然違う。
どうしよう。もう時間もないし。

他の作品もまたご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

petit bonheur sucreのパッケージデザインもほぼ完成です。
超短納期の制作なのでいつも気合いで勝負ですね・・・。ま~お菓子つくってる姉はその何十倍もの着合いでしょうね~~~。
パッケージももっといろいろこだわりたいところではありますが、その時間とコストとを考えるとなかなか難しいところです。
ものづくりは自分の気持ち次第ですが、売るということ前提のものづくりはいろいろなバランスをとらなければならないですよね。
もちろん買ってくださるお客様あってのことですので、いろんな意味でよりよい状態のものを提供したいという気持ちは忘れるわけにはいきません。
特にうちの姉は採算度外視タイプの考えの人なので、少なくとも商売人には向いていないですね・・・。
おいしかったですというあたたかいお言葉をかけてくださるみなさま、リピートしてくださるみなさま、新たにお手にとってくださるみなさま・・・たくさんのお客様が姉をそうさせているのかも。

お菓子の画像も前日にはアップしたいです・・・が、こればっかりはどうなるか。
またラインナップお知らせしたいと思います。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-02-27 19:46 | チクチク日和 | Comments(2)
2010年 02月 25日

左官職人に憧れる の巻

気付けば次回のチクチク日和まで一週間を切っていました・・・。
3/2(火) 開催で25回目!!スゴイですよね。
今回のテーマは”おいしい時間”
うちの姉も気合を入れて臨むであろうと思われます。今回はやぎミルクも入手できたので、はりきっています。

さあて、私のほうは・・・
しばらくせっせとちいさなものを作り続けておりました。
今無性にアクセサリーづくりが楽しくて、ピアスにイヤリング、ネックレス、ブレスレット・・・などなど出来上がってきています。
ですので、今日はそのアクセサリーのご紹介です。
b0132385_0172292.jpg

今回は私には珍しく、とってもガーリーでスウィートな品揃えにしてみました。
イチゴっぽい感じとか。ミルキーな感じとか。

b0132385_0173110.jpg

春のやわらかな雰囲気に溶け込むように、今回のお色はゴールドとアンティークゴールドのふたつで統一しています。

b0132385_0174225.jpg

リボンのモチーフも多数。
とびっきり甘いイメージでつくりました。

次回更新時には、今回のスウィートマッチ針ややぎさんたちもご紹介したいと思います。


つい先程までは左官やさん気分♪で、ディスプレイに使用する備品作りをしていました。
なぜか昔から看板やさんや左官やさんに憧れていました。
プロのおっちゃんが壁を塗っている姿なんて何時間でも見ていられそうです。あのこて?工具?さばきに胸キュンしてしまうかも。
しかしながら、見るのとするのとでは大違い。うまいこといきませんね~。てこずって何時間も奮闘しました。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-02-25 00:28 | チクチク日和 | Comments(0)
2010年 02月 15日

チョコづくし

この二日間、これでもかとチョコづくしでした。
b0132385_0552992.jpg

このケーキは毎度おなじみうちの姉のてづくり品。
チョコレート相当濃い~!!濃厚~!!

b0132385_1175461.jpg

プラスこんなかわい~牛のチョコも。
しかもフェアトレードで地球にやさしい品なんだそうな。すごーくたくさんの種類があるみたいです。どのパッケージも相当かわいいです。

b0132385_15193956.jpg




そして、負けじと私も・・・。
以前こんな宝石みたいな型を見つけて即買いしてました。
チョコづくりなんて一度だけ、小学生のときに友だちとした以来・・・。
今回もこのかわいい型のトレーを使いたいがためなのですが。
失敗作だらけで作っては食べ、食べてはまた作り・・・。
チョコって難しいものなんですね~知りませんでした。
でもこの形、かわいいな~。
満足です。







b0132385_129354.jpg

で、極めつけはコチラ。
これまた悪戦苦闘の末のチョコスフレ。
普段お菓子なんてつくらない者にはレベルが高すぎました・・・。
これはスフレ?
いや~・・・どう頑張ってもチョコムースかチョコプリンだな。
全然膨らんでいない・・・。
しかも甘っ!!
大体、キッチンどころかダイニングもリビングもチョコの甘い香りが充満。
いくらチョコ好きとはいえ、これは度が過ぎている。
もう当分チョコはいらないかな~・・・。

と思っていたはずなんですが。
他でいただいた高級チョコもせっかくだからとホイホイ口の中へ。
しかも別件でちょうどCiel Blueのマカロンもいただきまして・・・当分甘いものに困らなさそうです。
カロリーと糖分の取りすぎは必至です。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-02-15 01:39 | Comments(0)
2010年 02月 13日

最近の出来事

なにというわけではないのですが、しばらくぶりの更新となりました。
ひとまず・・・
Wii Fitまじめに続けています。いまのところ。
筋トレとヨガをひととおり、踏み台運動っぽいのとフラフープ、そしてボクシングというメニューをセレクト。
それからなんだかWii Fit plus+も入手しまして、現在カンフーと鳥のように空を飛ぶメニューをプラスしております。
はたから見ると相当痛い姿であろうと思われますが、思った以上に楽しんでいます。
予想通り日々あらゆる箇所が筋肉痛に見舞われているわけですが、体力がつくのと飽きてやめるのと果たしてどちらが先なのか・・・。

あちゃー、前置きが長くなってしまいました。

b0132385_2331538.jpg
コチラをご覧になって、随分時差をお感じの方・・・たくさんいらっしゃるでしょう。
ええ。
そうですとも。
もう一週間も前のDueさんでの新作発表会の様子でございます。
しかも、カメラを忘れたため自前の携帯(古)で撮影した画像・・・。
何から何まで言い訳の余地がどこにも見当たりませんねぇ。

まぁ、気を取り直しまして。
とっても素敵なディスプレイをしてくださっていて、春のあたたかい風を感じられる空間でした。
特に私の目を奪ったのは やはり大御所オカベマキコさんの新作!!
あのなかにうちのやぎチャンたちを入れておきたい衝動に駆られました~。
すごくいいフォルム、そしてクリアでかつあったかい質感、虜です。私。
作品に・・・というかオカベさん含めの話なんですが。

話は飛びますが、
オカベさんといえば・・・先日お誘いいただいた素敵なお姉さん方の楽しい新年会でお会いしました。
みなさんのお手製おいしいお料理の数々と楽しいおしゃべりにこれまた夢中。
あ~なんて素敵なひとときだったのでしょう。みなさん本当にありがとうございました。

b0132385_23415650.jpg

そして おいしい!といえば・・・
(こうして更に話題はそれてゆくのです。これじゃもう連想ゲーム。)
これ、イタリア出張に出掛けていた知人からいただきました。
初めはてっきりプチトマトだと思っていましたが、実はパプリカ。
ツナ?が詰めてあってそれをオリーブオイルで漬けてある感じかな・・・。合っているかは定かではないですが。
すごくピリッと辛くておいしいです。まさにワイン飲みながら~って感じなのでしょう。
他にもチーズとサラミを味見させてもらったら、これまたおいしい。
イタリア万歳なのじゃ~。

でもこの瓶、荷物の重量の何パーセント占めたのかな~すごく重かったです。
ちょっとずつ楽しみたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年一月から始まりました プチクラフト講座ですが、今日は3度目の講座日でした。
本日は1~2回目でつくっていたてのひらサイズのことりを使って、写真撮影をしました。
みなさん真剣なまなざしでたくさんの写真を撮りましたね~。
仕上がったことりさんたちを見て、それぞれの個性が出ていていいなぁと思っていたのですが
写真撮りのスタイリングで更にそれぞれの好みがはっきり見えてきたな~ととても興味深く感じました。
この後、その写真を基にしてデザインに応用していきます。

講座は年間を通して一連の制作となっていますが、随時入会可能です。
入会時期によって一部内容が変更になる場合もございますが、基本的にはいつから入会されても一年でひととおりの制作ができます。
また、翌年からはよりオリジナリティーの出せる方法での制作に少しずつレベルアップするシステムです。

ご興味をお持ちの方はコチラ詳細をご覧ください。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-02-13 00:37 | くらし | Comments(2)
2010年 02月 01日

桃の節句


気付けば2月に突入いたしました。
衝撃的な早さです。

さてさて、新商品 オーダー受付のお知らせです。
b0132385_1175916.jpg

3月3日はひなまつり♪
うちの子たち、この度 和~な雰囲気満々でお着物着てみました。

細かい部分もできるだけ再現しております。
十二単衣とまでは言いませんが、衿・袖の色の重ね!あります。
束帯衣装は・・・多少デザイン違いますが、冠!は特に精密にできております。勺も持ってますよ~。
それでいてこの子たちの身長は約5cm!です。
色も落ち着いたピンク系(お雛やぎ)とグリーン系(お内裏やぎ)とシックな大人仕様です。

最初に見てもらった方には、コレは~子ども向けか?大人向けか・・・?と微妙な質問をされて困惑。
基本、petit bonheur オリジナル品は
何に使うか・・・とか、誰が使うか・・・とか、いつ使うか・・・とか聞かれると「?」がみっつよっつ私の頭上に出てきます。
はたして「使う」のかどうかさえ疑問なモノも数知れず。
あまり深くお考えにならないよう、お願い申し上げたい・・・という相変わらず人任せな私です。

詳細はぜひコチラでご覧ください。 HP

そして、コチラのおひなやぎさんたち
2月6日にDueさんで行われる 新作発表会にてお披露目したいと思っています。
実物をご覧になりたい方はぜひお立ち寄りくださいね。(当日お持ちするのは1セットのみです)

 Due 新作発表会 Dueギャラリーにて
 2/6 (土) 10:00~19:00

[PR]

by petit--bonheur | 2010-02-01 01:08 | お知らせ | Comments(2)