Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 28日

ふたりのチョコロン展

ようやくみなさんにお知らせする準備が整いました!

b0132385_2061058.jpg


あの!あの!!あの!!!
超大人気こども服作家さんのマチルダさんと
わたくしプチボヌールで
展示会 開催させていただくことになりました~。

今までにないこのワクワク感。
きっと新たな世界につながるだろうというキラキラした予感。
今までの自分の固定観念みたいなものを取り払うことができるかな~。

オープンからお世話になっているチョコロンさんにて
7月11日 日曜日
11:00~18:00
楽しい作品・楽しい空間・楽しい時間
お届けしたいと思います。

ぜひみなさんのご予定に入れてくださいね。

b0132385_2059397.jpg


今後、楽しい情報いろいろお知らせしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-28 21:02 | ふたりのチョコロン展
2010年 05月 28日

しろくま味

コレ!見つけた瞬間、即買いしてしまいました。

チロルチョコ アイスのしろくまバージョン!!

b0132385_023187.jpg


ケースまでアイスっぽい仕様。
味はかなり複雑だったけど、
もちろんベースの練乳味にトッピングのあずきとフルーツも入り、
極めつけ、アイスの食感にざらめが。
スゴイです。

ただただ、非常に残念なことは
一粒ずつのパッケージに一文字ずつの図柄が描かれていて、
きっとそれは「し」「ろ」「く」「ま」となるであろうはずなのに
「く」
入ってませんでした~・・・。
2パック買ったのに・・・「く」だけ見当たらない。
悲しい。

それにしても最近チロルの種類が次々ですぎのような・・・。
わかっていながら、毎回(株)チロルチョコの戦略に踊らされるのでありました。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-28 00:12 | くらし
2010年 05月 26日

箱collection

収集癖。
きっとこれは遺伝(父の)。

使えるものじゃなくてもいい
いえ、むしろ使えないほうがいい。

第一に挙げられるモノ、それが
b0132385_0453468.jpg

はこ。

私のクローゼットの大半を占めている箱たちは
厳選に厳選を重ねて
生き残っているわけで、
粗末に扱ってはならない。
・・・でも空き箱。されど空き箱。

マトリョーシカ方式で
うまいこと収納できたりすると
これまた嬉しくなって、
たま~にしか開かなくとも
私の手中に存在している という事実だけで十分楽しめる優れもの。

久しぶりに学生時代の卒業文集を引っ張り出し、
自分の書いたページを読み返してみると

 趣味:寝る・整理整頓・はこ集め・・・て。

!!!
変わってない。な~んも。


先日DEMELのかわいいチョコレイトの箱をいただいて
箱だけで十分嬉しいのに
中身が入っていたのでそれはそれは嬉しくて
小躍りをしたくなる衝動に駆られるほど。
(してませんが)

私のはこ好きをご存知の方は
かわいい箱を必ず保存しておいてくれますが、
私の個人的な好みの勝手な選抜に受かるかどうかわからないというのに
ありがたい限り。

かわいい箱お持ちのあなた!
捨てる前に
どうか
私のコトを思い出してくださいな。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-26 00:56 | くらし
2010年 05月 24日

チョコロン☆ブログ

b0132385_0545114.jpg
ついにみなさん、お待ちかね!
チョコロンさんのブログが新設されましたよ~。
ぜひぜひコチラから。


今回また少し納品させていただきました。
が、
チクチク日和で大変ご好評をいただき、お問い合わせをいただいておりました
ちびっこうさぎのストラップは
もう少々お待ちください。
来月初め頃の納品を予定しています。
事後報告になるかと思いますが(スミマセン)
そのときにはまたコチラでお伝えしようと思います。


チョコロンさんまたもや店内のディスプレイが変わっていて
行く度に新鮮で楽しいです。
コロンとしたフォルムでかわいいバードケージを買って帰りました!
まるいのにするか、四角いのにするか・・・でかなり悩み、
結局四角いのにしました。
そんなこと、どうでもいいって???
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-24 00:56 | お知らせ
2010年 05月 20日

まあるいもの

冷蔵庫を開け、
ケチャップを取り出そうとしたそのとき
ふいに目が合った
このまあるいもの。
そう、まりも。
b0132385_2050491.jpg

幼い頃、よく冷蔵庫を長いこと開けていて叱られた。
そのせいか
今の私は無意識にもできるだけスピーディに済むようにしている。(はず)

でもよく考えてみればおかしなもんだな。
同じように言われて同じ環境で育ったはずのうちの姉に
そんな習慣はない。(たぶん)
冷蔵庫がピーピー怒ってるのをしばしば目撃。

環境の影響よりも個々の持ち味でそれぞれ自由に育ったのでしょうか・・・。

それはそうとこのまりも、
かなりの熟成?期間を経て
今現在13年もの・・・。
お~い、ホントに生きてるの???

そもそもうちには3瓶もいたのです!まりもチャン!!
今は昔、姉が可憐な高校生だったとき。
修学旅行先の北海道みやげでやってきた。
3兄弟ひとり1瓶持っていたはずが、
帰って早々、本人姉の大瓶まりもチャン・死亡・・・チーン。
数年後、弟のまりもくん・死亡・・・さいならー。

それから一体何年経つのか・・・
私のまりもチャンだけ健在なのです。
しかし365日、in 冷蔵庫。
今日冷蔵庫から取り出したのも何年ぶりなんでしょうか~という感じ。
お水を替えてみましたが
結局またすぐおうち(冷蔵庫)へ帰しております。

また数年後、元気な姿を見せておくれ。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-20 21:11 | くらし
2010年 05月 19日

fin

本日チクチク日和vol.26大盛況のなか無事に終えることができました。
今日は心配していたお天気も問題なく、
朝早くからたくさんの方にご来場いただきお待ちくださったみなさま
ありがとうございました。

b0132385_0394780.jpg


今回、初めてディスプレイに簡易的な壁をつくってみたり
木の枝にあれやこれやひっかけたために
もうそこらじゅうがちいさなものでごっちゃごちゃ。
余裕のある贅沢なディスプレイを目指してみるものの
毎度毎度まったく真逆な仕上がりに・・・。

でもとにかくブランコをゆらゆらさせたかったのです。

たくさんのわが子たちが里子に旅立ち、とっても感激でした。
わたくし母ちゃんは嬉しさと寂しさの入り混じった複雑な気持ちがあることも否めませんが。
きっとみなさんのもとで元気にすくすくと育っていくんだろな~。
待てど暮らせどサイズは一向に変わりませんけど・・・。
気持ちの話ですよ。キモチの!心の!!
みなさんにかわいがっていただけることでしょう、わが子たち。

ただかわいがりすぎて頭をなでなでしすぎると、
その部分だけ薄汚れてきますので要注意。
先日、やぎおの頭をシャンプーしてあげたという方がいる!!という話を小耳にはさみ
いろんな意味で衝撃的でした。
そんなにかわいがっていただけているのかと
とってもほのぼのあたたかい気持ちになりました。

が、洗っても大丈夫かどうかは私も試したことがないので不明・・・。
でもうちの看板やぎおも長年共に過ごしているせいで、もはや白やぎさんではない。
洗ってみよか・・・いやっためらうな~。


それから・・・
うちの姉のお菓子出品を急遽中止させていただくことになり
楽しみにしてくださっていたみなさんはもちろん、
主催者Rire et rireさん方にもご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

それなのにRireさんはじめご一緒させていただいた作家のみなさん、
楽しみにしてくださっていたお客様方にそれはそれはあたたかいお言葉をたくさんいただきました。
ご心配をおかけしすみませんでした。本当にありがとうございます。
みなさんのそのやさしさを姉にも十分に伝えたいと思っています。
少し時間が必要かもしれませんが、
リフレッシュして落ち着いた気持ちでおいしいお菓子をお届けすることができるときまで
お待ちくださると大変ありがたいです。

みなさんのあたたかさややさしさをたくさん感じることのできた一日。
常日頃から、
前を向いているようでいて
中心にどっしりと後ろ向きな大きな力が働いている私の 陰 な性質も
みなさんのそのやさしさで払拭されたかのような錯覚に陥る感覚・・・。
いっそ、リアルと錯覚の境界線をなくしてしまったらどうだろか。
思い込みの激しい私にぴったりの方法。



普段ひきこもりの私が
今日は朝から一日よくしゃべりました。
とても新鮮。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-19 01:28 | チクチク日和
2010年 05月 18日

いよいよ 明日

今日、午後になってお菓子の出品中止の連絡を受けたので、
あまりに急でなんだかいろいろなことが頭を巡り
結果、せめて姉のお気に入りをひとつ持っていこうと。
それがこちら。
b0132385_2282280.jpg

姉は無類の実好き・・・フルーツ好きなので。
ただそれだけですが。

ケースはうちにあったものを使ってるので、いろいろばらばらです・・・。
なので内容量もさまざま。
10盛りできてすべておなじ価格ですので、早いもの勝ちでお好みのものをどうぞ。

うちの裏には祖父が植えたらしいさくらんぼの木があります。
ちょうど今、まっかな実がた~んと生っています。
実はとってもちっちゃいのでさくらんぼというより、ゆすらっぽい感じですが。(味も・・・)

日が暮れる前にどっさり収穫。
得体の知れない虫やちい~さなかたつむりがあちらこちらにくっついていて
ときおりギャ~!!と叫びながら・・・。

そんなこんなで一汗かいたあとは、
収穫した実をキレイにカットして選別作業。
ここでもまたアリさんやらかたつむりやら出てきて
ぎょっとする。
ひたすら黙々と摘み取るこの感じ、なんだか妙に楽しくなってきて
農家になったみたい~♪と農家の出荷気分を味わったり。
ようやくすべて盛り終えてふと気付けば
なんと9時・・・。
あちゃ~・・・まだ自分の作業終わってないのに~~~。
時のたつのを忘れるほどの没頭具合に自分で笑えました。
わたし農家向いてるんだろか・・・。虫も日焼けも労働もニガテだけど・・・。


前日・・・というか当日のこの時間に更新しても
これ見てからチクチク来ましたよ~ってヒトはいないだろうという悲しい感じですが、
まあいっか。
b0132385_245761.jpg

とってもちいさなおもちゃのグラスに入ったちいさな仲間たち。
b0132385_2462521.jpg

こんなストラップたち。

連れてゆきます。

明日、いいお天気になりますように。
みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-18 02:53 | チクチク日和
2010年 05月 17日

お詫び

明日のチクチク日和ですが
姉のPETIT BONHEUR SUCREのお菓子の出品を急遽、
中止させていただくことになりました。

楽しみにしてくださっていたみなさま
大変申し訳ございません。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-17 15:09 | チクチク日和
2010年 05月 17日

住宅建築

b0132385_3164125.jpg

ちいさなおうちを建てました。
今回ばかりは「コレ何にするものですか?」という問いに答えられそうです。

それはズバリ ペーパーウェイト。

が、しかし私自身の頭の中ではそんな使い方してませんけどね。
結局、目的や意味を求めずただそこに存在する・・・というモノ。
私の所持品の内訳はきっと
80%くらいそんなようなモノが占めているのではないかと思ったりします。
でも大丈夫。
広~い豪邸に住んでいなくとも、レンタルボックスを借りなくとも、
限られたスペースのなかにちゃーんと収まっています。

そうです!それこそがちいさなもののよいところ。
今後、これ全面に出してアピールしていきましょうか。

このおうち、ひとつずつ加工してるので二度と同じものがつくれない・・・。
まあ、やぎだって同じなんですが
なぜか私このおうちたちを手放したくないな~と。困ったな~。
7軒施工したんですが、うち2軒は欠陥住宅。
悲しいけれど取り壊し、今あるモノは5軒だけ・・・。
またつくればいいだけのコトなんですが、どうも愛着がわきすぎたか・・・。

ちなみに材質は石膏です。
何年も石膏流してたせいか、久しぶりに石膏流すのが楽しくて仕方なかったな~。
うちにはきちんとした道具が何も揃っていないので、なかなかうまいこといきませんが。
でも他人の歯型模型を作るより、ちいさなおうち作るほうが何十倍もいいかもしれない・・・。


b0132385_3322630.jpg

さてさてこの子はカフェオレやぎのBebeちゃん。
体長3cmのミニマムタイプ。
首からレースのスタイをかけています。
どこかで迷子になってしまいそうな、はかないサイズ。
おもちゃのちいさなグラスとセットです。

カフェオレやぎさんはこの他に体長4.5cmの子と2体連れて行く予定です。
毛並みがワシャワシャしているのがこの色の特徴かな~と思います。


チクチク日和まで残すところあと一日。
眠気と戦いながら頑張ります。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-17 03:41 | チクチク日和
2010年 05月 16日

感覚と感性はひとそれぞれ

既にしまいこんだ冬物もけもけのウールを引っ張り出し、本格的に重ね着をしている今日この頃。
みなさまいかが着こなしですか。
・・・?

日中、日差しの下ではぽかぽかあたたかいし
なんだったら暑かったりもするっていうのに。
もう5月なのに。
この気温差、いよいよ日本も砂漠化ですか?

昨日なんてウール3枚重ね着した上に、タオルマフラーまきまきして
もこもこ靴下はいちゃってみたりして
しまいこんだヒーターまで再装備。

寝てるときも寒くて仕方なかったので、毛布にも再びお世話になるのであろうか・・・せっかく洗ったのに。

しかしながら、寒い寒いと騒ぐ私を後目に
これは!?というほど薄着の母。
一体どうなってるのか・・・同時に四季を感じることのできる我が家の不思議。

b0132385_362127.jpg

また前置きが長くなりましたが
いよいよ来週に迫ってきたチクチク日和、
週間予報では一時雨のような微妙な感じで心配です。
雨降るのかな~、寒いのかな~、暑いのかな~・・・。
どうか過ごしやすい穏やかな空でありますように。

身近なところでの評価においてこの子の不人気さといったら・・・。
かなりお気に入りなのに・・・。
私の嗜好が変なのか、一般うけのしないものを妙にかわいいと思ってしまう傾向があるようです。
きっとホンモノのやぎさんが好きな方はわかってくれると、信じていますけどね。
にやりと不敵な笑みを浮かべるこの子、
ちょっと変わり者だけど、愛嬌のある楽しい存在。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-05-16 03:24 | チクチク日和