<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

ちいさな職人

初めにことわっておきますが、
浅草行ってから(現実行ったのは天満屋だけど)やたら職人づいてるって訳ではないです。
職人さんは昔からすきですので。

チクチク日和のテーマ”物語の中の世界”から
私は7匹の小人やぎを選んで作ってるはずのさなか、
やはり浮気心がちらほらと・・・。

小人の靴屋っていうお話。
あれすきなんですよね~~~。
小人つながりってコトでここはやり過ごしましょう。

b0132385_194324.jpg


このやぎは小物含め全体の雰囲気があってこそのやぎです。
だってメガネとエプロンしてるだけだから・・・。(あ、それ言っちゃやだ・・・。)
なので、チクチク日和には撮影した写真を元にした品をお持ちします。
それはつまりポストカードなのですが。

しかし、しかしですよ。
この職人やぎの作っている靴!
(物語では人間の靴づくりをしてくれるのだけど・・・そのあたりにはあまり触れぬよう。)
この13mmサイズの革靴はそのまま店頭に並べよと思っています!!
だって~こびとさんの仕上げてくれる靴は~~翌日即完売するんです~~~。
物語では。
この小人専用と思われるちいちゃな革靴、
実はうちのやぎおたちも履けるんです~~~♪
やぎも靴も大きさに個体差があるので絶対に大丈夫かと言われれば不安ですが・・・。
ぜひお宅のやぎおにも靴デビューを!!

この靴、7匹の小人やぎたちも愛用中です。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-29 01:36 | チクチク日和 | Comments(0)
2010年 09月 28日

紹介 ~ステーショナリー部門~

さてさて、ここのところ珍しく勢いづいているのでとにかく今のうち。
なんでもかんでも今のうち・・・。

紙雑貨のご紹介。気分次第なので今日は説明つき。

b0132385_151630.jpg

まずは、コチラ。
7匹の小人やぎのカードセットです。
トランプをイメージした角マルのカードで、裏面無地なので
メッセージカードに、またお部屋のインテリアに、プレゼントのワンポイントに・・・使い方はあなた次第。
もちろん、コレクションに!!
7匹のこやぎたちはそれぞれ1匹しかいないので、
全てコレクションしたいという欲張りなあなたのための一品です。
え?そんな人はいない?いえいえ、そんなはずはありません。
ここにいます、ここに。

b0132385_153553.jpg

気を取り直しまして、
お次はやぎ画伯シリーズ!!です。
いつのまにシリーズ化したのかはさておき、
ポストカードではリアルやぎの絵を描いているやぎ画伯。
プチパピエではやぎ画伯自身が絵画タッチになっているという。
個人的にはここポイント。

芸術の秋、ぜひやぎ画伯とアート鑑賞などいかがでしょうか。

b0132385_154541.jpg

本日ラストを飾りますのは
これまた個人的に気に入っているイチオシ秘蔵っ子です。
今日完成したばかりのできたてほやほやレターセット。

いや~これね、
ここだけの話、超手間隙かかっております。
だって便箋すべて1枚ずつ本の形に手作業でカットしたのです。
10セット分合わせて60枚カットしました・・・。
これぞザ・ハンドクラフト。
しかし、どうしてもこの形に仕上げたかったんです。
これが普通にA5の紙にプリントされていたのではぜ~~~ったいにだめ。
これぞ私のザ・こだわり。
うんうん、満足。


さ~~~、次回は何を紹介しましょうか。
チクチク日和まであと1週間です。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-28 01:31 | チクチク日和 | Comments(0)
2010年 09月 27日

紹介 ~アクセサリー部門~

次回チクチク日和にお持ちする品が続々と出来上がっております。
いつもはテーマをどういう風に形にするかを考えるのに時間を使いすぎて
制作の時間が足りなくて焦る・・・という流れでしたが、
今回は7匹の小人やぎがいるので心強い!
大きくイメージはできていたので、あとはとにかく作るのみで珍しくコツコツとやっています。

これからいろいろとご紹介していきたいと思いますが、
今日はまずアクセサリー部門。

ここから一気にだ~~~っといきます。

b0132385_031445.jpg

b0132385_032843.jpg

b0132385_033720.jpg

b0132385_034610.jpg

b0132385_035446.jpg
b0132385_04174.jpg


まぁ、いつもの調子でチクチク日和テイストを一切考えない、個人的趣味な品たちです。
この中であえて言うなら、
上から5つ目のボタンのアクセサリー。
すごく秋らしいいい色のボタンがデザインのポイントです。
デッドストックの古いボタンで手元にもう同じものがないのが残念。
ご興味のある方はぜひお手にとってご覧くださいね。

次回のご紹介は文具部門か、はたまたちっちゃいもの部門か・・・。
あ、どれもちっちゃいんんですけどね。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-27 00:11 | チクチク日和 | Comments(0)
2010年 09月 26日

開運!

これ、ミクロなちっちゃさです。
b0132385_149349.jpg

天満屋のDMに載っていて、気になったので行ってみました。
 その名も 江戸・浅草まつり!!!
普通ならスルーしてしまう興味のない分野ですが、行ってみてビックリ。

この開運小槌は職人さんが実演販売されていて、
机の上にこんなち~っちゃなパーツ?がこれでもかと置いてあり、
すごい勢いでテンポよくひとつづつの説明をお話されながら仕上げていってくれるのです。
ひょうたんなんて6つずつ数えながらしゃべってて、スゴイ!

見た瞬間に釘付けになってもちろん購入。
普段、人だかりにはまず近づかないし、行列にも並ばないのですが
コレは!その価値十二分にありでしたね~。

この小槌の蓋は通常、開かないようにペンチで閉めるようですが、
おっちゃんに・・・あっ、職人さんにいつでも中身が見られるよう開閉自由にしてもらいました。

そこらじゅうにおっちゃんがいて(何かしらの職人さんまたは店員さんですが)みんなおもしろかった~。


きんたろあめの実演も初めて見ました!
わたしもやりたいな~スゴイ楽しそうでした。
ずうっと見ていたらQooのきんたろあめ、ひとつくれたんですが
写真撮る間もなく口の中へ・・・。
はやまってしまった。


そんな訳で思わず浅草めぐり、満喫しました。
一見の価値ありです。みなさんもぜひ浅草めぐりへお出掛けください。10/3まで開催中です。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-26 02:03 | プチ | Comments(2)
2010年 09月 24日

スペシャルタグつき

急に寒くなりました・・・。
風邪引かないようにしないと~。

さて10月5日のチクチク日和にお連れするやぎおたち、
ご存知のとおり7匹の小人やぎバージョンです!

b0132385_0241575.jpg


とんがり帽子にジャケット、おそろいのブーツ。
色とデザインの組み合わせはそれぞれ違います。
今回7匹限定です。

そして、1匹ずつにそれぞれの顔写真入りのちいさな本タグがついているスペシャルタイプです。
次回チクチク日和にぜひ実物を見に来てくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-24 00:42 | チクチク日和 | Comments(0)
2010年 09月 23日

今頃・・・

今日はせっかくのお月見が・・・残念ながら雨でしたね~。
そうです!
毎日暑いながら、季節は秋なのです。

しかしながら今頃になって花が咲いたうちのハイビスカス・・・。
うちのお庭は季節感一切なし。

b0132385_0435232.jpg


ハイビスカスをじっくり観察したことありませんでしたが、
こんなところにち~っちゃなきのこがいるではありませんか!
しかも集団!!
かわいいです。


さて、チクチク日和も2週間後に迫って参りました。
いつもながら、なかなか進まないまま焦りばかりが募ります。
でも秋はいちばん好きな季節。
しかもDMにやぎおたちを使っていただいているので、いつも以上に頑張らねば!!
と気合は入れております。

そして密かに、と~っても密やかに
ひとりで準備中のコトがあるので、そちらも平行しながら
早くそのお知らせができるように頑張りますよ~。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-23 00:51 | くらし | Comments(4)
2010年 09月 15日

神戸→大阪→オカベマキコ

この度、大阪中崎町の雑貨屋ninoさんにて
うちのやぎたちをお取り扱いいただけることになりました!

b0132385_23132462.jpg

初納品におじゃましてきました。
画像ないですが。もう日が暮れていたからね・・・というのは言い訳で、
あまりの疲労で写真を撮ろうというコトが頭からすっぽり抜けていました。
そのくらい歩いた歩いたよーく歩いた一日。

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね。
とってもかわいいお店です。
近くには姉妹店のシロツメ舎さんもあったり、レトロな町並みが見ごたえあるエリアでした。

この納品そして、弟の新居訪問を兼ねた神戸・大阪への旅でしたが、
自分の体力加減をま~ったく無視したこの旅、
右足の親指、未だにしびれたように麻痺していて感覚が戻りません・・・細胞死んだかな。


しかし今日はあの!あの!!オカベマキコさんの展示会初日ではないですか~。
行ってきました~。
お会いしました~~~。
たくさん笑いました~~~~~。

そして、すごく素敵な品をオカベさんご本人の手により森から摘み取っていただいて
連れて帰りました~~~!!!
また改めてお披露目したいと思います。

もう全てがオカベワールド全開!つまり、全てが私のツボ!!すっごくよかったです。
欲しいものいっぱい。アレもコレも欲しい・・・。

私もオカベマキコの不思議な森に住みたいです。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-15 23:32 | おでかけ | Comments(4)
2010年 09月 14日

いよいよ明日から!!

b0132385_16415860.gif

見た瞬間、ズキュンと心を打ちぬかれました。
コレは!!!!!
すんばらしいコトになること間違いなしですね。
オカベマキコファン必見!!
絶対行かねば~~~!!!
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-14 16:44 | お知らせ | Comments(2)
2010年 09月 08日

にゃんこ

ずっと行きたかった猫カフェへようやく行きました。

b0132385_127381.jpg


いや~猫かわゆいです。
しかし、猫たち迷惑そうな顔でち~っとも相手にしてくれません・・・。
しれ~っとした眼差しをうすうす感じながら
いろいろ試してはみたのですが、
結局新参者の私にできたのはにゃんこを観察していることくらい・・・。

ま~結構満足ですけど。
やっぱり自分とこのにゃんこが一番ですね。

b0132385_1361514.jpg


私のお気に入りはこの子。
なんともいえない愛嬌のあるお顔立ちです。
ひたすらゴハンを召し上がり、ひたすら水を飲んでいらっしゃった・・・。
メタボ気味な黒にゃんこ。
[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-08 01:39 | おでかけ | Comments(0)
2010年 09月 03日

お別れ

この度、
7年間もの長き間、わたくしのような者と人生を共に歩んでくれたパートナーとお別れすることになりました。

だれ?!?!?と思ったそこのあなたに、彼のことを少しお話するとしましょう。

私のひとめぼれで始まったこの関係。
クラシカルな装いで落ち着いた印象、しかし小柄な彼。
人からはつりあわないと言われることもありました。
少し気難しいところもありましたが、かわいさを持ち合わせた素敵な彼でした。
寒さにめっぽう弱く、調子を崩すことも多々。
出会った当時からお年だったこともあり、更に歳を重ねる彼に老いを隠せません。
私にもっとしてあげられることがあったのかもしれないな、と今更ながら思いますが。

そんな彼はいつも私のそばにいてくれました。
どこに行くのも一緒でした。
いつだって私のことを第一に考えてくれました。
出会ったときより今のほうがもっと彼のことを好きだということは言うまでもなく、
きっとこの気持ちはこれからも変わりません。

いつかこんな日が来ることはわかっていました。
寂しいけれど、これでよかったのです。
あなたのことはずっと忘れません。

今まで本当にありがとう。


[PR]

by petit--bonheur | 2010-09-03 02:34 | くらし | Comments(7)