Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

361警報発令中


寒くて寒くてどうしようもないこの頃。
そりゃ~ブログ更新も滞るってもんです。

昨日寒空の下、珍しく外出したせいか
今日はひどい肩こりが襲っています。
暑いのもニガテだけど、寒いのもニガテ・・・。

とはいえ、
昨日おじゃましたイベント、クローバー雑貨店とっても素敵でした~~~。
これはホントに行ってよかった。
せっかくだからと、なつかしマーケットに行ったのが間違い。
いつもぬくぬく室内にいる私が、
こんなに寒いときに外に出たらそれはだめでしょう。
時折吹く冷た~い突風のような風が
それはそれは恐ろしいほどの冷たさ。
私の持っていた千円冊も吹き飛んでいってしまいました・・・。


そして、気付けば今日はもう月末なのですね。
のらりくらりしていると、
そのうちまた切羽詰ってくるのが目に見えています。
が、マイペースを崩さない。
そこだけは譲らないというこの意思の強さは
他で発揮していただきたいもんだ・・・。

b0132385_23333883.jpg

[1月のマルジュオープンにお越しいただいたお客様にいただきました。ありがとうございます。]



さてさて、2月のマルジュは
2月9日の水曜日~11日の金曜日・祝日の3日間
13:00~18:00
を予定しております。

こんなに寒い中、ぜひお越しください!なんて言えないな・・・。
寒いんだけど、ちょっと行ってみてもいいかな~
と思ってくださる方がいらっしゃれば大変ありがたいです。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-31 23:38 | Comments(0)
2011年 01月 24日

2011年 マルジュ始動

昨日、今年初めてのマルジュオープンに来てくださったみなさま
本当にありがとうございます。

はじめましての方も、いつもありがとうございますの方も、
いろんな方とお話ができ、
とても楽しい一日を過ごせました。

みなさんそれぞれにお忙しい中、
時間をつくって来てくださるというしあわせ。

私が好きで作っているものやセレクトしたものたちを
同じように好きでいてくれる人がいるしあわせ。

その人たちとうんうん、そうそうわかる~~~、と
おしゃべりできるしあわせ。

本当にありがたく嬉しく思います。

しかしながら、
不慣れなことや状況適応力の低さゆえに不手際が多々あると思います。
お気づきの点などございましたら
ご一報いただけますと幸いです。



さて、
今回のマルジュオープン日は今日25日火曜日までです。
期間中、合計3000円以上のお買い物で
幸運のアイテム”フェーブ”をひとつプレゼントしていますよ。
残りわずかとなっておりますので、
ぜひお早めにお越しくださいね。

そして・・・
本来なら昨日お披露目したかったけど間に合わなかったモノが完成です!

b0132385_0473342.jpg


もうすぐ節分ということで、節分気分全開~!!
いや~コレは微妙かな・・・と思いながら作っていましたが、
出来上がってみればなかなかかわいいではないか!!
でべそ具合がたまらなくスキ。
と、自分では思ったもののいかがなものでしょうかね~。

でも”鬼やぎ”なんてかわいくないし、”豆やぎ”のほうがいいかな・・・と思えば
それじゃあ、豆=ちいさい というイメージから
うちのやぎ全般の名称のようでもあるな・・・。
やっぱり単純明快”鬼やぎ”なのかな。
むむむ・・・。

コチラの子たち(結局命名ならず。)は明日マルジュに登場です。
ぜひ見にいらしてくださいね。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-24 03:17 | marge | Comments(0)
2011年 01月 23日

本日、開店。

今年初めてのマルジュオープン日です。
ぎりぎりの紹介、誰か見る人いるのでしょうか・・・。

いえいえ、そんなこと言わないで。
はりきってどうぞ~~~。

b0132385_2555331.jpg


新作 やぎの刺しゅうモチーフを使ったヘアゴムです。
このボタンとの組み合わせにより、
かわいくなりすぎず使いやすいかな~と気に入っております。
ですので、自分用にもひとつ作ってみました。
最近、伸びに伸びた髪の毛がこの時期の乾燥も手伝って
ぼっさぼさ・・・。
せめてひとまとめにしておこうかなと思う次第でございまする。


b0132385_2594784.jpg


さあて、お次はやぎやぎウェアーのご紹介。
ではなくて、ふわふわやすらぎのやぎクッションなのであ~る。
この度、サイズ展開してみました。
以前からのLサイズは頭がちょこんと乗るくらい。

ひとまわり小さなMサイズは枕元のお供にどうぞ。
さわり心地がいいから癒されてよく眠れるのでは・・・。
(私のように寝すぎる方は要注意。)

そしていちばん小さなSサイズはちょうど手のひらくらいなので
もはやクッションとは呼べない感じ。
お気に入りのアロマを染みこませて、サシェにするといいかな~。

おっと、今気付きましたが
画像にはSとMサイズのみしか映っておりませんでした。
Lサイズは更に大きいですよ。


と、そろそろお風呂に入らねば・・・。

寒い一日となるのでしょうか。
あたたかくして、気をつけていらしてください。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-23 03:12 | marge | Comments(0)
2011年 01月 21日

やぎミルク石鹸 入荷!

いつもかわいいやぎさんたちに癒されるルーラルカプリ農場さんでとれたやぎミルクを使った
やぎミルク石鹸!!
1月23日~25日のマルジュオープンで初お披露目です。

b0132385_1941984.jpg


やぎミルクには保湿成分がたっぷり入っているらしく、
乾燥しっぱなしのこの時期にはもちろん、1年を通してうるおいのある肌を保つことができますね。
もちろん、天然の成分のみで作られています。

種類は3種類。

まずは画像右端、
スタンダードなシンプルやぎミルク石鹸には
リラックス効果のあるラベンダーの精油やストレス緩和に役立つローズウッドの精油などが入っており、日々の疲れを癒す手助けをしてくれそうです。

続いて画像中央、
マヌカハニーのやぎミルク石鹸は、
ニュージーランド産のはちみつの中でも最上級クラスのマヌカハチミツを使用。
しっとりとした洗いあがりになるほか、ほんのり甘い香りにもそそられます。

そして画像左端、
レッドパームオイルのやぎミルク石鹸、
こちらに入っているレッドパームオイルとは、傷や荒れた肌への修復力が高いというなんともポイントの高い内容です。
精油はフレッシュな気分になるというリッツアクベバに
成熟肌や乾燥肌に強い味方のフランキンセンスなどが使われており
ちょっとした気分転換にもいいかもしれません。

ぜひ、一度使ってみてやぎミルクのよさを実感してみてくださいね。


それから。
ご好評いただいていますプチラパンのかご入りペンダント、
やや改良を加えたNEWバージョンできました。

b0132385_19252679.jpg


迷子にならずひとりでおでかけができます。

b0132385_1927510.jpg


以前のものはラパンの下部にチェーンをつけていたために、
おでかけしたときに(かごから出たときに)
首吊り???的ナややかわいそうな感じになっていました。

今回はダイジョウブ!!
そして、かごのすみっこにちょこんと葉っぱと実が3粒ついていますよ~。
この実に使ったパーツ、
数年前にガラス作家オカベマキコさんのバーナーワーク体験で作ったものです。
もったいなくて今までほとんど使うことのないままに
しっかりと小箱に入れていたのですが、
この度ちょこっと使ってみますと、やはり市販のビーズ類とは比べ物にならない。
さりげなくかわいいです。
(ま~とはいえ、作ったのは私なので形がいびつだったりしますがね・・・。)

コチラも23日~のマルジュオープン時にぜひご覧ください。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-21 19:33 | marge | Comments(0)
2011年 01月 20日

フェーブをおひとつプレゼント!


b0132385_1825627.jpg


2011年初めのマルジュオープンでは、
1月のイベント ガレットデロワからフェーブをピックアップします。

では、フェーブとは・・・

フランス語でそら豆という意味を持ち、わずか2、3cmの陶器製の人形です。
ガレットデロワというフランスの伝統的なイベントで食べるパイの中に入れて焼き、
切り分けて食べるときにフェーブが出てきた人はその日一日王様になれるとともに
1年のしあわせが約束されるという”ちいさなしあわせ”の代名詞的な存在なのです。

本来、フランスで1月6日にエピファニーのお菓子として食べられていたガレットですが
最近では1月いっぱいは食べるとされているようです。
しかしながら日本、特に地元岡山ではなかなかお目にかかる機会は少ないですね。
1月初め頃に運良く出会えるかどうか・・・とうところ。

でもでも、このフェーブ自体がちいさくてとにかくかわいい。
そしてプチプライス。
ついついコレクションしたくなる衝動に駆られます。
マルジュではどうぶつモチーフのものを中心に取り揃えております。
ぜひぜひ見に来てくださいね。

そして、1月オープン日の1月23日(日)~25日(火)の3日限定で
合計3,000円以上お買い上げのお客様にフェーブひとつプレゼント!!します。
何が出るかはお楽しみ。
数量限定ですのでお早めにどうぞ。



そして、23日からのオープンに向けてちまちまと作っております。
b0132385_18411812.jpg


コチラはちいさなグラスに入ったオリジナルまち針。
基本のやぎさんに、きのこやラフランス、アップルなどがいろいろ5本ずつのセットです。
それぞれ1点のみです。
お裁縫での実用性は・・・ほぼないと言って間違いないでしょう。
鑑賞用としてお使いいただければと思います。
そういえば、小さな盆栽の鉢に飾られるとおっしゃっていた方も。

他にも新商品たくさん入荷しております。
またご紹介しますね。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-20 18:47 | marge | Comments(0)
2011年 01月 19日

おnewな一品



昨年末からどうしたもんだかニガテなはずの刺しゅうブーム到来。
冬眠引きこもり生活の賜物だろうか。
いや、賜物なんていいもんではないな・・・。

昔からいろんなモノづくりをしたもんですが、刺しゅうはどうもうまくいかない。
そう思って自ら足を踏み入れない領域であったはずが、
やってみれば編み物と近い作業なのかな~と思う一面に気付いて
心が無になる同じ作業のくり返しというのは
妙に落ち着く。

決して上手にはできないけれど、
私の描いたやぎが糸で表現できるっていうのは
それに費やした時間の分だけ愛着がわくような気がして
自分ではとっても気に入ってしまうのです。

慣れないせいで余計に時間がかかっているという現実からは
しばらく目を背けていようかと思いながら。

b0132385_11759100.jpg


さて、今年のマルジュオープンは
1月23日(日)~25日(火)の13:00~18:00です。

私の怨念?と手汗のこもったこの刺しゅうフレームを見にぜひいらしてください。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-19 01:19 | marge | Comments(2)
2011年 01月 15日

おてて


気付けば新年早々、半月も更新が滞っておりました。
どうにもエンジンがかからず、ぼけ~っと過ごしていましたもんで
常々重い腰が更に重い・・・。

ようやくそろそろ何かせねば、と冬眠から覚めたねむけ眼をぱちくりしているわけです。

b0132385_1821211.jpg


この肉球は年末に母が嬉しそうにお取り寄せしたモノ。
話を聞いたときにはそう興味もなかったのですが、
実物を見て・・・というより触れて
心をズキュンと打ち抜かれました。
だって~ものすんごくふっわふわでまさに肉球。
いえ、もはや本物の肉球よりもいいかも。
癒されます。

人間にもひとりひとつくらい持ち合わせていたらいいのにな~。
人差し指の先だけ肉球とか。
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-15 18:18 | くらし | Comments(0)
2011年 01月 01日

謹賀新年


みなさま あけましておめでとうございます。

b0132385_20153853.jpg


とっても寒い2011年の年明け。
さ~今年はどんな一年になるのでしょうか。
一年の計は元旦にアリ、といいますが、
早速わたくし寝坊している始末・・・。

毎年、今年こそはこうしようだなんだと思っては見るものの、
結局のところ続きません。
ですので、今年はそういうのもうや~めた。

心の中でちいさくひそやかにかかげたことを
ほそ~くなが~く心のすみっこに積み上げていけたらいいなとは思います。

マイペース万歳!!
[PR]

by petit--bonheur | 2011-01-01 20:23 | くらし | Comments(2)