Marge petit bonheur

petitboite.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

カバン展 5

いよいよ!カバン展本日から。

b0132385_0451987.jpg


搬入も無事に完了しました。
プチボヌールは画像の15個のプチトランクややぎたちが
会場のあんなところやこんなところに潜んでいます。


事前に複数、同じご質問をいただいていましたが、
作品は初日からすべてをお出ししています。
出ているもの以外に在庫はありません。


お気に入りが見つかりますように。
そして、マリアのイタリアンもとってもおいしいです。是非!


さて駐車場ですが、会場のマリア裏のほかに第二駐車場があります。
同じ通りの玉島信用金庫さんお向かいで、歯医者さんのお隣とのことです。
”マリア第二駐車場”という表示が出ています。


みなさまお気をつけてお越しください^^

b0132385_0535668.jpg

[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-27 00:56 | イベント | Comments(3)
2012年 09月 26日

カバン展 4

クロヤギさんからおてがみで~す。

b0132385_0272679.jpg


食べちゃわないでね。
ん?シロヤギさんからだったっけ?
違う?
ん~わかりませ~ん。

ま、手っ取り早く言うと、
おてがみのようなカードケースであるという事項をお伝えしたいわけです。
シンプル~。
いつもいかに要らないことばかり書き連ねているのかが、ばれてしまいます。
あ、周知の事実でしたか・・・。
知らないのは~当事者ばかり~~~。

洋風手紙型名刺入物という名目の品。
なんだかややこしいわね。

いい加減、マジメにやりなはれ!


シーリングワックスで封をした感じのデザインにしています。
この感じずっとつくりたかったのです。

名刺以外にも、何かしらのカード類、
もしくは
胃薬とか、痛み止め薬とか、目薬とか、カットバンとか、ピップ〇レキバンのちっこい磁石とか、そのシールもね。
あれま!誰かさんの場合に偏りすぎでらっしゃるわよ・・・。

訂正。

リップクリームとか、香水のアトマイザーとか、アクセサリーとか。
これでどうよ?乙女っぽくなりましたか。

まあ、とにかく少々厚みのあるものでも少量であれば入るよってコトなんだよね。


本当はハガキが入るサイズを作りたかったのだけど、
間に合いましぇん。
それはまた別の機会にということで。


明日はカバン展の搬入に行ってきます!
どんな空間になるのでしょうか。
もしかしたらコレいるかも!
コレもいるかも~!!
と、結果いりもしないものをせっせこ詰め込んでいるヒト発見。

で、肝心なもの入ってないじゃん!!てゆ~毎度の大ボケをかましそうなヨ・カ・ン。


--------------------------------------------------------------------------------------------


本日のチクチク日和無事に終了いたしました!
お昼までしか会場にはいられませんでしたが、
よく知ったお顔をたくさん拝見できてよかったです^^

姉のお菓子もバラエティーに富んだ内容で且つ全150個以上ありましたが、
なんと!ジャム2点を残してすっかりみなさまのお腹へ・・・、
いえ、みなさまの元へと旅立っておりました!!祝!!!
1時間睡眠で頑張った甲斐があったというものです^^

体と時間の余裕がなかった(あ、気持ちも?)せいで
あまりみなさんとお話できなかったのがとっても残念。
いつも当日いろいろお話できるのが楽しみなのにね~。
ランチ行ったりとかね~。
しかも、何ひとつ自分のお買い物できなかったのだよ><
欲しいものあったのにね~。

とはいえ、
ご来場くださいましたみなさま、お買い物してくださったみなさま、
関係者のみなさま、
ありがとうございました^^
[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-26 00:48 | イベント | Comments(0)
2012年 09月 25日

カバン展 3

今現在、チクチク日和開催中ですが
足をお運びくださいましたみなさま、ありがとうございました。
お昼まで長い行列がズラリ。

b0132385_1753363.jpg


私はと言いますと、
明日カバン展搬入のため一時帰宅。準備中です。

連日の疲労で頭がんぼ~っとしていて、なかなかはかどりません。
なんか間違えてそうで、怖い。
間違えてることにも気付いてなさそうですから。


画像のタグはマルジュタグのニューバージョン。
やぎにもトランクにもこのタグをつけま~す!
裏面はストライプ柄、糸はビビッドなピンクで
今まで作ったどのタグよりも自己主張しているかも。

こういうちまちま作業が楽しいのです^^


さて、出品作品についてもお知らせを。

ずうっと前から構想だけで全く手をつけていなかったモノ、
これを機にカタチにできました。

写真撮れていないので、また改めてご紹介いたします。


あ~~・・・そろそろチクチク日和搬出へ向かわねば!!
[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-25 17:14 | イベント | Comments(0)
2012年 09月 25日

チクチク日和 6

昨夜、ごにょごにょと言っていた新参者コチラ。

b0132385_20514627.jpg


ちょい早いですが、
ハロウィーンということで魔女やぎニューバージョン!

昨年はほうきにまたがっておりました。
今年はお供を連れているのです。にゃ~。

「お腰につけた干しめざし、ひとつ私にくださいな。」
と言ったかどうかはさておき、
桃太郎といえば犬。
魔女といえば猫。

なんだ。
全然ジャンルが違う二人なのに人気の二大ペット連れてるんじゃないの。
ま、トイプードルとマンチカンじゃないだけいいか。

私、以前黒猫飼ってたので黒猫に愛着があります。
弟も以前黒猫でバイトしてたしね。
あ、クロネコ違い。

嗚呼・・・思考がおかしな方向へとばかり私を連れて行こうとしますな。


さて、このにゃんこ実はちっちゃいです。
え?そうだと思ったって?

体長5cmのやぎの上に乗っているこのにゃおは、体長2cm少々です。

随分前からこのタイプのやぎもトライしています。
まさか、先にネコをお披露目するとは思ってませんでしたが、
ま、もう少し研究して、近いうちにお目見えできるかな~。


今回の黒猫は魔女やぎとセットです。
しろやぎとベージュやぎの2セット、明日チクチク日和に連れて行きます。
是非是非、ご覧いただきたいと思います。
[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-25 00:00 | チクチク日和 | Comments(0)
2012年 09月 24日

チクチク日和 5

もうへろへろです。
あれもこれもいろんなことがぐるぐると切羽つまり過ぎて
手に負えないよ、私には・・・。

しかし、姉も頑張っております。
いえ、「姉も」というか姉の方がどう考えてもオーバーワーク。
ま、姉は超人なのでね。
そこを基準には考えられないよ~とはなから思っている妹。
いつかどうかなってしまうんじゃないかと、本当に心配になります。

そんな姉妹の関係はいいとして。


プチボヌールシュクレのお菓子、相当充実の予感です^^


・ひさびさのやぎミルクジャム!!
 今回はやや固めに仕上がったようで、ミルクの濃い成分がたっぷりリッチ。

・やぎ顔のクッキー+切り株クッキー
 かわいくって食べるの躊躇してしまうんだけど、さくっと軽い歯ざわりがやみつき。
 やぎミルク入りです。

・秋の実クッキー
 詳細がよくわからない><ナッツとか入ってるんでしょうか?たぶん・・・。

・パレオレザン
 8月のマルジュに初登場したレーズンのクッキー。私イチオシなのですよ^^

・パウンドケーキ ~栗とすだち~
 秋になると食べたくなる焼菓子。秋の味覚先取りの栗と後口さっぱりなすだちの2種類です。

・タルト 
 なんだっけ?2種類くらい焼くと言っていたんだけど・・・さっぱり記憶が出てこない><
 いちぢくかな・・・?違うかも。
 

確か、メレンゲも作ると言っていた様な・・・?

なんやかんや記憶が曖昧で中途半端な内容でスミマセン。
また、ここでお知らせした内容が急遽変更になる場合もございます。
どうかご了承ください。


随分涼しくなって、食欲の秋到来です。
是非、プチボヌールシュクレの安心安全、おいしいかわいいやさしいお菓子、
ご賞味くださいませ^^
[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-24 20:40 | チクチク日和 | Comments(0)
2012年 09月 24日

チクチク日和 4

b0132385_252173.jpg


実用編のこやぎたち。
キーリングにストラップにスマホ用のイヤホンジャック。

今まで白しかなかったので、秋冬に向けて黒をつくりました。

使っていると、白やぎがすぐにベージュやぎに。
そしてその後グレーやぎに・・・。
金具をはずしてやさしく手洗いしていただければ、
元通りとはいかなくてもきれいになります。

が、
黒やぎさんならそんな心配もなくお使いいただけるかも!



さて、チクチク日和まで残すは一日。
いつもながら、ぎりぎりになって更にあれもこれもに手を出すという
危険極まりない状態になっております><

しかしながら、
自分で言うのもアレなんですけど、
いい子になりそう!!!

またご紹介を。
[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-24 02:59 | チクチク日和 | Comments(0)
2012年 09月 23日

チクチク日和 3

随分秋らしくなってきました。
そうなると一気に秋モード突入したくなりますね。

b0132385_22515464.jpg


秋深い11月くらいの雰囲気になりましたが
今からだと長いこと使えるのでね。

ちょこんとサイズのハットブローチです。

ストールの留めにも使えそうだし、
布バッグのワンポイントにも^^

裏面のピン部分にお手持ちの革紐やチェーンを通せば、
ネックレスにもなると思います!
[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-23 22:55 | チクチク日和 | Comments(0)
2012年 09月 23日

カバン展 2

カバン展なので、カバンも。

b0132385_23161048.jpg


とはいえ、ちっちゃいです。
てのひらにちょこんと乗るプチトランク。

これ、とってもこだわりが満載なんです^^
できるだけ実際のトランクと同じような仕様になるように、と。


 3mm弱幅の革ベルトを金具に通してあり、
 とめたりはずしたりしてトランクを開閉するようにしています。
 実際に開閉するにはかなり根気と時間が必要ですが><
 (あ、ピンセットがあれば随分やりやすくなります。)

 持ち手は2種類ありますが、
 3種類の革のパーツとちいさな金具を組み合わせたタイプ、結構リアルです。

 極限までちいさな鍵穴つき。
 さすがに、実際に鍵をかけることはできませんが!
 (鍵なしのトランクもあります。)
 
 トランク内側は布張りになっています。
  ・オシャレなパリの地図の柄
  ・シックなグレンチェック柄
  ・ちいさなゴールドの星の柄
 の3種類。

 持ち手にネームタグつき。PETIT BONHEURと書いています。
 (タグなしのトランクもあります。)

 そしてトランクには、
 おまけのメッセージフラッグが入っています。
 フランス語のことばがひとつずつ。
 これだけを吊るしても結構かわいいのです^^



そんなこんなで
素材、色、質感、フラッグの組み合わせいろいろで全15種類。
すべて1点のみなので、是非お気に入りを見つけていただきたいと思います!

ちなみに、
このトランクに使用した革はカバン展にお誘いくださいました
作作堂さん、MINMIさんから
頂戴したものを一部、使わせていただいております。
ありがとうございます!!

是非、どれがその革なのかな~?
という目線でもご覧いただけたらと思います。


b0132385_016364.jpg

[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-23 00:02 | イベント | Comments(2)
2012年 09月 22日

チクチク日和 2

b0132385_20415311.jpg


以前のものより、靴底もしっかりした作りになっています。

ボトルに入ったこの姿、なんとも愛らしいです。

もちろん出すこともできますよ。
そして、うちのやぎたちに履かせることができます!
[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-22 00:00 | チクチク日和 | Comments(0)
2012年 09月 21日

カバン展 1

これまた来週に迫っております。

カバン展!!!


何故、なにゆえに私がカバン展?とみなさん思われるようで、よく聞かれます。
ま、確かに。
自分でも思っちゃうわけですが。

しかし、せっかくの機会ですし
プチボヌールの新しい世界が開けるのではないか!と
我カンガエタのであります!!

とまあ、偉そうなことを言ってみました。


が、そうそうたる参加者のお名前に小心者はびびっている次第です。
まぁ~そうですねぇ・・・
おまけ的な存在と思っていただけたらよろしいかと。

もちろん、「カバン」に関連したものを制作しております。


b0132385_14320.jpg


我がやぎっこたちも
どのカバンにしようかな~?とセレクトしてるようです。

プチKaBaN展、フライングして開催中。

お気に入りカバンを見つけたやぎたちが、
26日~30日カバン展でみなさまをお迎えいたします^^
[PR]

by petit--bonheur | 2012-09-21 00:00 | イベント | Comments(0)